« こぎつねの結婚式 | トップページ | 新千歳国際空港から成田国際空港 »

2015/09/06

札幌経由で新千歳空港へ

今日は「黒の日」、「クロスワードの日」。

昨日はやはり緊張していたようで、非常に疲れていたので早めに就寝したので、いつもより早く目がさめたので、日の出を見ようとカーテンを開けたところ目の下の洞爺湖は雲の下だった。なかなかいい雰囲気だった。

ビュッフェの朝食を摂って、義母を札幌に送るために出発。こぎつね達はゆっくり出発して観光して新千歳空港に向かった。

ナビでは2時間半以上かかる予定が、スイスイ流れて2時間で着いてしまった。少し休んでから一般道で昔住んでいた辺りを通って新千歳空港に向かった。

北海道の道路は、除雪のために道幅が広めで非常に走りやすいし、混雑していなかったのでナビの予定時間よりも45分も早く着いたので、レンタカーを返す前に、ちょっと寄り道でウトナイ湖の道の駅までいって、昼食にホッキご飯を食べて戻ってきた。

レンタカーは、荷物もあるので、ホンダのフルードにしたのだけれど、油断していたら燃料計が赤になっていた。いつも乗っているシエンタは燃費が14.5km位なので、満タンで580km位は走るのだけれど、フリードは11.8km位と燃費が随分悪かった。

帰りもバニラエアで、新千歳空港のチェックインカウンターは、2階にある他の航空会社と違い1階の端で、預ける荷物の重量を計ってから、向かい側の全日空の団体専用カウンターの前の保安検査場でX線検査を受けて、ベルトコンベアのある全日空のカウンターに預けるという変則な方法だった。もちろん出発ロビーは一番端。LCCに乗るのは体力が必要だ。

それにしても疲れた。