« 今日の飛びもの Vanilla AirのAirbus A320-216(JA04VA) | トップページ | 雪入りふれあいの里公園 »

2016/02/04

朝から東京ビックサイト

160204_1

今日は二十四節気の「立春」、七十二候の「東風凍を解く」、「銀閣寺の日」。

朝から東京ビックサイトのギフトショーに行ってきた。ビックサイト全館を使っての日本最大の商品の見本市だろう。

全てを見ることは無理なので、いつものように文房具、雑貨を中心に見て回った。毎年、大量の新製品が作られているけれど、一年も経たずにカタログから消える商品も多いようだ。

メーカーの作る側の思いと、小売店の思い、消費者の思いがマッチしないことが多いからだろう。

石川県加賀市の山中漆器の木地をお椀に挽く作業の実演は興味深かった。回転する木地に刃物を当てると、スルスルスルと切りくずが出てくるのを見ていて飽きない。

160204_2

別のところで通路の真ん中に木彫の大きなタコがあった。

160204_3

久しぶりだったので、東京駅八重洲口の風景を撮ってみた。高速バスのターミナルが整備されていた。

160204_4

|

« 今日の飛びもの Vanilla AirのAirbus A320-216(JA04VA) | トップページ | 雪入りふれあいの里公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/63165860

この記事へのトラックバック一覧です: 朝から東京ビックサイト:

« 今日の飛びもの Vanilla AirのAirbus A320-216(JA04VA) | トップページ | 雪入りふれあいの里公園 »