« 雪入りふれあいの里公園 | トップページ | NPOの新年会 »

2016/02/06

今日も里山散歩

160206_1

今日は「抹茶の日」、「海苔の日」。

気温は低いけれど、早朝は氷点下にならなかった。恒例の里山散歩にでかけた。

アカガエルの産卵は例年だと始まっているのだけれど、まだ始まっていないようだった。アシ原の刈り払いが終わっていた。林の中も間伐が進んでいて、明るくなってきていた。

池のカモ達は、数も種類も変動しているようだ。

160206_2

今日は池の奥にミコアイサ♀を初認した。

160206_0

今年は暖冬で餌が豊富なためかカマキリの卵塊が綺麗なままのものが多い印象だ。夏にはカマキリがあふれるかな?

160206_3

カワセミが小魚を咥えて佇んでいた。

160206_4

蓮田にタゲリがいた。脇の虹色の羽が綺麗だった。

160206_5

上空に巨大なコウモリのようなものが飛んできたので、換羽中なのかなと、よく見ると腰から後ろが失われたトビだった。脚も失われているようだ。

血は出ていないようなので、怪我をしてから時間が経っているようだ。しっかりとした感じで飛んでいたけれど、止まることもできないのではないだろうか。

このような怪我をする原因はなんだろう。他の動物に襲われたのだろうか。そうだとすると、相当大きな動物しか考えられない。

160206_6

160206_7

【観察した野鳥】
オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、タゲリ、トビ、オオタカ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ウソ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 42種+コジュケイ

|

« 雪入りふれあいの里公園 | トップページ | NPOの新年会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/63174653

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も里山散歩:

« 雪入りふれあいの里公園 | トップページ | NPOの新年会 »