« 梅の花は満開 | トップページ | 関東各地は濃霧 »

2016/03/07

団塊の世代は全て前期高齢者に到達

160307_1

今日は「消防記念日」、「未成年者喫煙禁止法制定の日」、「警察制度改正記念日」。

雨の一日だったので、休養日。

今年の3月末で、団塊の世代と言われる昭和22年から25年生まれの世代は全て前期高齢者に到達する。

団塊の世代は、人口が多かったので、常に競争に晒されていた。きたきつねの小学校は1クラス64人という超過密だったし、中学校、高校は50人クラスだったけれど、10組もあった。

受験戦争というのは団塊の世代が経験したことで、進学率が今ほど高くない時代だったのに入るべき学校が少なかったので熾烈な競争だった。

集団就職も団塊の世代が中心だった。その後、高度成長、オイルショック、バブルとバブル崩壊などを経験して、これから高齢者としての競争にさらされることになる。

なにせ現在でも4年間で約850万人もいるのだ。この世代が介護を受けるようになると、今でも特養などの施設はなかなか入れない状態で、今後改善される可能性は低い。というのも、施設を作っても、次の世代に余剰となってしまうはずだ。

一番心配なのは、斎場だ。ヒトは不死ではないから、前の世代も含めて次々と寿命を迎えてくるはずで、斎場の火葬能力にも限りがあるから競争にさらされることになるだろう。

今でも、時々火葬が直ぐにできないから、葬儀が遅れることがあるらしい。団塊の世代は、火葬が1週間待ち、2週間待ちという事になりはしないだろうか。

|

« 梅の花は満開 | トップページ | 関東各地は濃霧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/63313766

この記事へのトラックバック一覧です: 団塊の世代は全て前期高齢者に到達:

« 梅の花は満開 | トップページ | 関東各地は濃霧 »