« 茨城県立自然博物館の企画展「モンゴル・ステップ・大草原ー花と羊と遊牧民ー」 | トップページ | カガミクリスタルのアウトレットセール »

2016/07/16

ムシムシする中を里山散歩

160716_1

今日は「外国人力士の日」、「駅弁記念日」、「勤労青少年の日」。

昨日の雨で湿度が高く、気温も上がったので熱中症になりそうな天気なので注意をしながら里山散歩。

コースが草刈りされていて非常に快適だった。ボランティアで草刈りをしてくれている人たちに感謝しながら歩いた。

谷津の手前で上空で帆翔している大きなタカがいて、よく見るとハチクマだった。初記録だろう。イカルをみたけれど、夏に見たのは初めてで、繁殖しているのだろうか。

目の前をヤマトタマムシが飛んでいた。Tさんが捕虫網で捕まえてくれた。ヤマトタマムシは飛んでいる姿を見ることはあるけれど、高いところを飛んでいたりで、なかなか撮影できなったから嬉しかった。

160716_6

ヤマトタマムシはいつ見ても美しい虫だ。

160716_7

今年初めてのヒグラシ。

160716_3

7月中旬のこの時期にでてくるヤガの仲間のシロシタバ。翅が樹の皮につく地衣のような柄だ。

160716_4

アオスジアゲハの幼虫がいた。

160716_5

池に死んだフナが浮いていた。動くの不思議に思ってよく見るとアメリカザリガニがしがみついてフナを食べていた。

160716_2

【観察した野鳥】
カルガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、ハチクマ、トビ、オオタカ、サシバ、カワセミ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、キビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、イカル、ホオジロ 28種 +コジュケイ、ドバト

|

« 茨城県立自然博物館の企画展「モンゴル・ステップ・大草原ー花と羊と遊牧民ー」 | トップページ | カガミクリスタルのアウトレットセール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/63924705

この記事へのトラックバック一覧です: ムシムシする中を里山散歩:

« 茨城県立自然博物館の企画展「モンゴル・ステップ・大草原ー花と羊と遊牧民ー」 | トップページ | カガミクリスタルのアウトレットセール »