« 扇風機だけで快適だった | トップページ | キクイモの花が咲き始めた »

2016/08/13

土曜日は里山散歩

160813_1

今日は「左利きの日」、「地球市民の日」、「函館夜景の日」。

土曜日は里山散歩。昨日は涼しかったのに暑さが戻ってきた中を、暑い暑いといいながら歩くのは、物好きとしかいいようがない。

里山の入り口で今年も新しい案山子が出迎えてくれた。先週の日曜日に作ったらしい。毎年面白い案山子があって楽しい。

オオタカがアマツバメの群れにモビングされていた。池は、渇水で水位が随分下がっていた。池には居残りのマガモが3羽、カワセミ、カイツブリ、サギ類がいた。カワセミは親子のようで一羽は幼鳥だった。

毎週散歩していても毎回何か初めて見るものがあって、来てよかったと思う。

160813_2

160813_3

アオモンイトトンボ

160813_4

ヘクソカズラの花の中は複雑です。

160813_5

ヒヨドリジョウゴ

160813_6

スジグロシロチョウの交尾中をおじゃましました。

160813_7

ナミルリモンハナバチ

160813_8

林の間伐の影響なのかコバノギボウシの群落が数カ所にできていた。

160813_10

池の縁にウシガエルの子が数匹も集まっていた。

160813_11

コクワガタ

160813_12

イオウイロハシリグモが卵嚢を咥えて移動していた。

160813_13

アキノノゲシが咲き始めていた。

160813_14

クサギの花

160813_15

ヒメカゲロウ

160813_16

【観察した野鳥】 マガモ、カイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、アマツバメ、オオタカ、カワセミ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ホオジロ 18種+コジュケイ、ドバト

|

« 扇風機だけで快適だった | トップページ | キクイモの花が咲き始めた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/64055047

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日は里山散歩:

« 扇風機だけで快適だった | トップページ | キクイモの花が咲き始めた »