« いつもの里山散歩 | トップページ | オオジシギの渡りの追跡 »

2016/09/17

午後から葛西臨海公園に

160917_4

急遽午後から葛西臨海公園に行くことにして、高速で午後1時半過ぎに西渚に到着した。堤防の上には沢山の人が集まっていた。

友人が目的のオニアジサシをスコープに入れて待っていてくれた。遠くのパイプの上にとまっていたのを確認できた。ようやく火曜日のリベンジを果たすことができた。

直ぐに飛んだので、スコープで追いかけて見ていると近づいてきたので、きたきつねのカメラでも撮れるだろうとカメラを持った直後に堤防の裏側に降りてしまった。その間5分程度で、ちょっとでも遅かったら見られなかったので、幸運だった。

その後、飛んでくれるのではと期待して見ていたが、2時間近く待っても出てこなかった。諦めて帰ってきた。

堤防のカルガモの中にシマアジのメスが1羽混じっていた。

160917_5

ミサゴが魚を捕まえて飛んでいった。

160917_6

遠くに帆船が浮かんでいた。

160917_7

【観察した野鳥】
カルガモ、シマアジ♀、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、ダイシャクシギ、アオアシシギ、イソシギ、ウミネコ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、オニアジサシ、ミサゴ、ヤマガラ、ツバメ、イソヒヨドリ、スズメ 計18種+ドバト

|

« いつもの里山散歩 | トップページ | オオジシギの渡りの追跡 »

コメント

昨日は私たちも葛西にいたんですよ~。オニアジサシは見逃がし、シマアジだけ見て帰ってきました。けんけんと「きたきつねさんいたりしてね」「でも今日は里山だからいないよね」と話してたので、昨日里山でなにが出たかなとブログ拝見したときは、ふたりで驚きました。

投稿: ことり記 | 2016/09/18 16:11

ことり記さん

何時頃にいったんでしょう?1時半から3時半までいましたよ。

午前中と午後は1時半前後に見られただけみたいです。

投稿: きたきつね | 2016/09/18 17:54

13~15時半までです。ちょうど被ってましたね! KKが、鳥ばっかり見てないで、もっと探せばよかったと言っていました。オニアジサシは、望遠鏡の列に並んでて、前の人のときに隠れてしまいました。シマアジは初見でした。あんなに小さいんですね!

投稿: ことり記 | 2016/09/18 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/64217949

この記事へのトラックバック一覧です: 午後から葛西臨海公園に:

« いつもの里山散歩 | トップページ | オオジシギの渡りの追跡 »