« 近場の水たまりを見に | トップページ | 一度も傘を使わずに帰ってこれた »

2016/09/07

男のおばあさん

160907_1

今日は二十四節気の「白露」、七十二候の「草露白し」、「CMソングの日」、「世界老人給食の日」。

天気予報通り夜半すぎから雨。午前中に雨が上がったけれど、運送屋が品物を受け取りに来るので待機。午後1時半過ぎに大きな地鳴りがして縦揺れが来た。この辺りは震度3ということだけれど、家が軋んだ。

先日亡くなった永六輔さんの「男のおばあさん〜楽しく年をとる方法〜」と「男のおばあさん2〜元気に笑って暮らすコツ〜」を読了。以前永さんは男のおばさんだったけれど、ベーチェット病になって男のおばあさんに進化した。

TBSラジオの「誰かとどこかで」で病気と老いについて話した内容をまとめたもので、老いと病気を受け入れるプロセスが読み取れる。死ぬことも受け入れたようだ。

|

« 近場の水たまりを見に | トップページ | 一度も傘を使わずに帰ってこれた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/64172061

この記事へのトラックバック一覧です: 男のおばあさん:

« 近場の水たまりを見に | トップページ | 一度も傘を使わずに帰ってこれた »