« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017/02/28

150キロ走って美術館をはしご

170228_1

今日は七十二候の「草木萌え動く」、「バカヤローの日」、「ビスケットの日」。

茨城県立近代美術館で開催中の「東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展」を見に、水戸まで行ってきた。

開場前に到着して一番に並んでチケットを購入して早速会場に。奈良の唐招提寺に行った時に御影堂は見学できなかったので、近場で見ることができて幸いだった。

約80メートルにもなる障壁画に圧倒された。東山魁夷先生のファンとしては、ゆっくり二周して見ることができて眼福だった。会場を出てみるとチケット売り場には長蛇の列で、グッドタイミングだったようだ。

続きを読む "150キロ走って美術館をはしご"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/27

グリーンジャンボ宝くじのミニを買ってきた

170227_1

北東の風が吹いてちょっと寒い一日。

今日は休養日。老人は無理をしないのが一番。

ちょっと散歩に行って、グリーンジャンボ宝くじのミニを買ってきた。5億円も当たってしまったら困ってしまうので、5千万円で折り合いをつけた。もう当たった気分。

宝くじは、買った直後は当たったらどう使おうか気分が盛り上がるけれど、そのうち忘れてしまって、抽選日を過ぎてから思い出して300円を貰いに行くパターンが定着してる。

でも、買わなければ当たる可能性は皆無だから、つい買ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/26

パシフィコ横浜でCP+2017

170226_1

今日は旧暦2月1日で「新月」、「2.26事件の日」、「咸臨丸の日」、「血液銀行開業記念日」。

早朝、休日おでかけパスでパシフィコ横浜で開催中の映像機器の展示会のCP+2017に行ってきた。

開場間に着いたのだけれど、既に入場待ちの数百メートルの長蛇の列だった。入場整理券のQRコードで簡単に受付を済ませて会場に入ると、それぞれ目的のメーカーのブースに急いで移動していた。

きたきつねは最初に今使っているパナソニックのカメラとレンズを無料クリーニングサービスの受付に向かった。先着50名ということだったけれど、18番だった。カメラとレンズを預けて会場を回った。

続きを読む "パシフィコ横浜でCP+2017"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/25

九十九里浜まで

170225_5

珍しい鳥がいるというので、午後から九十九里浜まで行ってきた。

カーナビに目的地を入れると考えていたよりも随分近いので驚いた。銚子に行くよりも20キロも近い。行きは1時間半、帰りは2時間だった。

カワズザクラが満開。

目的の鳥は探してみたけれどお出かけのようで、残念ながら見ることができなかった。

続きを読む "九十九里浜まで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとなく春を感じる里山を散歩

170225_2

今日は「夕刊紙の日」、「箱根用水貫通の日」。

なんとなく春を感じる里山を散歩。太陽高度が高くなってきて同じ気温でもほんわかとした感じがするのが不思議だ。

道端にもハルノノゲシ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウなど春の兆しが顔を出していた。

三椏は蕾が集まっていて、何時咲くのかなと思っていたら、咲き始めていた。

池のカモは、先週よりもさらに数を減らしていた。

湿地に向かう道でオオタカの食痕。今回はマガモが犠牲になっていた。

続きを読む "なんとなく春を感じる里山を散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/24

今日の飛びもの 東京消防庁のEurocopter EC225LP Super Puma Mk2+(JA119Y)

170224_9

ふなばし三番瀬海浜公園上空を東京消防庁のEurocopter EC225LP Super Puma Mk2+(JA119Y)「ゆりかもめ」が通過した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我孫子鳥の博物館:企画展「鳥の子育て」

170224_10

帰り道に我孫子鳥の博物館の近くを通ったので、開催中の企画展「鳥の子育て−ジオラマで見る鳥の繁殖−」を見てきた。

コンパクトだけれど良い展示になっていた。

つがいを作り、営巣して子育てのシーンをジオラマと剥製を組み合わせて展示していた。

ちょっとマニアックなコシジロヤマドリの剥製がヤマドリの繁殖のところで使われいたり、ひねりを探すのも面白い。

続きを読む "我孫子鳥の博物館:企画展「鳥の子育て」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三番瀬と谷津

170224_1

今日は「鉄道ストの日」、「月光仮面登場の日」、「大喪の礼」。

潮目が良いので予定通り三番瀬に行ってみた。予想以上に風が強くて、油断していて風でスコープが倒れてしまった。幸い砂地だったので、被害はなかった。

寒風に吹かれながら鳥を探したけれど、見たいと思っていたミヤコドリは不在だった。鵜が全く居ないのも不死街な感じがした。風が強いので葛西臨海公園にでも出張しているのだろうか。

スズガモの中にホオジロガモのペアがいた。ビロードキンクロは見つけられなかった。

続きを読む "三番瀬と谷津"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/23

晴耕雨読

170223_1

今日は七十二候の「霞始めてたなびく」、「皇太子誕生日」、「富士山の日」。

早朝の雨も昼前には上がって青空が顔をだした。

晴耕雨読。久しぶりに水餃子を作った。二人前なので非常に楽。

先週末に総務省が16年の家計調査の結果、エンゲル係数が25.8%と4年連続で上昇し、1987年以来29年ぶりの高水準となったことを公表した。

原因は、円安進行などを受けた食料品の価格上昇が半分、節約志向の強まりによる消費の抑制と外食や調理済み食品などへの支出増ということだ。

続きを読む "晴耕雨読"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/22

今日の飛びもの 茨城県警察のKawasaki BK117B-1(JA6651)

170222_8

稲敷市の浮島上空を茨城県警察のKawasaki BK117B-1(JA6651)が通過した。

1991年登録の中古機なのだけれど、昨年度購入したのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銚子漁港と波崎漁港を巡って帰りに稲敷に寄る

170222_1

今日は「太子会」、「世界友情の日」、「竹島の日」。

先週末から風が強い日が続いていたので港に疲れた鳥が入っているのではないかということで波崎漁港、波崎海岸砂丘植物公園、銚子漁港、外川漁港、銚子マリーナを回ってみた。

カモメは今シーズン見逃していたミツユビカモメ、カナダカモメを見ることができた。

港の中はオオハム、シロエリオオハム、ウミアイサ、ウミスズメなどが居たが、堤防より魚がいるのか集まっていて岸壁に近づいてくれなかった。

続きを読む "銚子漁港と波崎漁港を巡って帰りに稲敷に寄る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/21

フキノトウが開いていた

170221_1

今日は「日刊新聞創刊の日」、「食糧管理法公布記念日」、「国際母語の日」。

昼前から西向きの強い風が吹きはじめ夕方まで続いた。

休養日にして、近所の春を探しながら散歩。いつもフキノトウが出る場所は、例年よりも数が少なかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/20

昔の仲間と麻雀

170220_1

今日は「普通選挙の日」、「歌舞伎の日」、「旅券の日」。

強風が吹き荒れるという天気予報だったけれど、局地的だったのかこの辺りは全く影響がなかった様子。

久しぶりに昼から夕方まで昔の仲間と麻雀。結局、大負け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/19

電車を乗り継いで鳥を見に

170219_1

今日は「万国郵便連合加盟記念日」、「プロレスの日」。

寝坊して窓の外を見ると雪が積もっていたのでびっくりした。場所に寄るようで、積もらなかったところもあるらしい。

午前中はこぎつねの家の上棟式にでてから、急いで準備して常磐線、山手線、埼京線と乗り継いで都内の公園でみつかった鳥を見にでかけた。

現場に着くと40〜50人のカメラマンが集まっていたのですぐ見ることができた。

ライファーではないけれど久しぶりに見ることができた。昨シーズン、山手線内の公園で見られていたけれど、きたきつねは見ることができなかったのでうれしい。

続きを読む "電車を乗り継いで鳥を見に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/18

曇り空の下で里山散歩

170218_1

昨日の春一番がウソのような穏やかな天気で少し寒かった。

うさこちゃんやミッフィーで有名な絵本作家でグラフィックデザイナーのディック・ブルーナーが亡くなった。89歳。合掌。

土曜日は里山散歩。特に珍しい野鳥はでなかったけれど、オオタカがカモの群れに突入するところやカイツブリが大きな魚を捕まえて飲み込めず諦めたところなどをみることができた。

前を行ったグループがフクロウを見たというので、探してみたが見ることができなかった。アシ原を刈り払ったので、ネズミを捕りにきたのかもしれない。

池のカモは猟期が終わったためか、種類と数が減っていた。

続きを読む "曇り空の下で里山散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/17

春一番が

170217_1

今日は「祈年祭」、「天使の囁きの日」、「雪の特異日」。

10時過ぎから強い南風が吹き始めた。どんどん強くなって電線が鳴るほどだった。気温も上昇して春一番となった。

こんな日は出かけずにお留守番が一番だろう。

作曲家の船村徹さんが亡くなった。84歳。合掌。きたきつねは「王将」、「矢切の渡し」、「兄弟船」など主な演歌は歌えると思う。

続きを読む "春一番が"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/16

群馬県方面に遠征

170216_2

今日は「天気図記念日」、「全国狩猟禁止」。昨日の日没で狩猟期間が終わり、狩猟対象の動物たちは逃げ回らずにすむようになった。

朝から群馬県方面に遠征してきた。といっても、距離は昨日とほぼ同じ往復約150キロ。

一般道を使ったので現地到着が少し遅かったので、朝は開けたところにいたらしいけれど、いなかった。

仕方がないので、他の鳥を見ながら周辺を探していたら、近くにいた人がいる場所を教えてくれた。非常に見難い場所だけれど、50人位集まっていた。

続きを読む "群馬県方面に遠征"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/15

今日の飛びもの 航空自衛隊の救難ヘリUH-60J

170215_7

涸沼上空を百里基地に向かう航空自衛隊の救難ヘリUH-60Jが通過した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の飛びもの 朝日航洋のMcDonnell Douglas MD-900 Explorer(JA6790)

170215_6

涸沼上空を朝日航洋のドクターヘリのMcDonnell Douglas MD-900 Explorer(JA6790)が通過した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の飛びもの スカイマークのBoeing 737-86N(JA737Q)

170215_5

涸沼上空を茨城空港から神戸空港に向かうスカイマークのBC183便、Boeing 737-86N(JA737Q)が通過した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涸沼、大洗方面へ

170215_1

今日は「涅槃会」、「春一番名付けの日」。

前回涸沼に行った時にオオワシを遠くでしか見ることができなかったので、再チャレンジ。

11時過ぎに出てきてくれたけれど、上昇気流に乗ってどんどん高いところに上がり、涸沼の上を飛び回り、なかなか降りてきてくれなかった。

昼少し前に比較的低く降りてきてくれたので、じっくり観察して終了。

続きを読む "涸沼、大洗方面へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/14

雪入ふれあいの里公園をちょっとだけ散歩

170214_1

今日は「聖バレンタインデー」、「チョコレートの日」。大好きな明治のミルクチョコレートを貰った。子供の頃から60年以上食べているので安心の味。

某Webサイトの立ち上げの打ち合わせで出かけた。時間まで雪入ふれあいの里公園をちょっとだけ散歩。

カヤクグリとハヤブサは出てくれなかった。カラの混群にキクイタダキが混じっていたけれど、急いているようで、落ち着かずに移動していった。

Webサイトはほぼ完成に近づいて、2月末に公開になりそうだ。

続きを読む "雪入ふれあいの里公園をちょっとだけ散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/13

公園に散歩に行ってきた

170213_2

今日は七十二候の「魚氷にあがる」、「苗字布告記念日」、「地方公務員法施行記念日」。

老人らしくなかなか疲れが取れないので午前中は読書と部屋の片付け。真面目に片付けているはずなのに、何時になっても同じ乱雑具合なのが不思議でしょうがないが、物が多すぎるらしい。

一日に一回は日に当たらなければということで、つくば市の公園に散歩に行ってきた。ビンズイがいなかなと探したが、落ち葉掃除の作業が入っていて見つけられなかった。

その代わり、休憩中にヤマガラとシロハラが来るなといっているのにどんどん近づいてきてしまった。一応警戒はしているのだけれど、変なものを見つけた様子?

鳥は追うと遠くへ行ってしまうが、動かずにいると寄ってくる。都市公園の鳥は人との距離が近い。

続きを読む "公園に散歩に行ってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/12

ちょっとだけ里山散歩

170212_1

今日は「ペニシリンの日」、「パンの日」。

漫画家の谷口ジローさんが亡くなった。69歳。合掌。絵が上手いひとだった。ビッグコミックの「人びとシリーズ『けやきのき』」、「父の暦」、「神の犬 ブランカII」、「遥かな町へ」、「捜索者」、「欅の木」、ビッグコミックオリジナルの「千年の翼 百年の夢」、ビッグコミックオリジナル増刊の「Benkei in N.Y」、「冬の動物園」と全てリアルタイムで読んでいる。

残念なことに代表作とされる『坊っちゃん』の時代」や「孤独のグルメ」はリアルタイムで読んだことはない。

午後からNPOの打ち合わせ。開始まで1時間ほど里山散歩。コンパクト双眼鏡とコンデジしか持っていかなかったし、時間が、短かったので消化不良だった。

続きを読む "ちょっとだけ里山散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/11

乙戸沼でバードウォッチング

170211_2

土浦市の乙戸沼にバードウォッチングにいってきた。

早朝は気温が低く沼の浅いところには氷が張っていたけれど、どんどん気温が上がってきて快適だった。

沼のカモは、池の環境が変化して種類が減ってしまいヒドリガモが優占種になってしまった。オナガガモも減っている。コハクチョウは43羽、ユリカモメは130羽以上いた。

オナガは普通種のはずなのだけれど、最近見難い鳥になってきていて、見ることができても数羽になっていたが、今日は20羽以上の群れが出現した。

続きを読む "乙戸沼でバードウォッチング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧暦1月15日の「満月」

170211_1

今日は旧暦1月15日「満月」、「建国記念の日」、「紀元節」、「万歳三唱の日」。

夜空が晴れていたので、満月を撮ってみた。

今朝、長い揺れで目が覚めた。震度2位だった。

安倍内閣の相変わらずのボロボロ加減にはがっかりするばかりだ。マスコミはアメリカのトランプ大統領に関する報道に一生懸命だけれど、それ以上にリスクが大きはずの安倍内閣の問題の報道が少なすぎる。

特にNHKの偏向ぶりは相変わらずで、もっと問題点を報道すべきだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/10

久しぶりに東京

170210_1

今日は「海の安全祈念日」、「左利きの日」。

久しぶりに東京。東京ビックサイトで日本最大の商品見本市「ギフト・ショー」を見に行ってきた。

色々なアイデアの商品に触れることができて、刺激を受けることができた。バードウォッチングばかりではなく、やはり時々他の刺激も受けなければと思う。

何時もならば、秋葉原とか寄り道するのだけれど、それほどの元気もなく帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/09

雪がちらつく寒い一日

170209_1

今日は「漫画の日」、「風の日」、「ふくの日」、「福の日」。

朝から時折雪がちらつく寒い一日。

こんな日は、おとなしくしているに限るということで、新しく立ち上がる予定のWebページのコンテンツの入力作業。ボランティアだけれど作業量が結構ある。

撮影した写真データを整理して、コンタクトプリントを作成した。2週間で600枚も撮っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/08

今日の飛びもの アエロメキシコのBoeing 787-8 Dreamliner(N782AM)

170208_9

成田空港の北エンドに近いさくらの山で、北風運用なのでランナウエー34Lから離陸して頭の上を飛ぶ旅客機を2時間ほど見ていた。

着陸機の合間を縫って離陸するのはちょっとドキドキする。フラートレーダーで見ている着陸する飛行機と滑走路の距離は相当離れているので、全く問題ないけれど、前から見ていると距離感がつかめない。

メキシコシティーに向かうAeromexicoのAM57便のBoeing 787-8 Dreamliner(N782AM)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥を見ながら成田空港へ

170208_2

今日は七十二候の「うぐいす鳴く」、「事始め」、「針供養」、「〒(郵便)マークの日」。

成田空港に出迎えに行かなければならないので、鳥を見ながら移動して、時間まで成田のさくらの山で飛行機をみることにして出発した。

スタートは、今度の土曜日にいくことのできないいつもの里山の池で、トモエガモとオシドリが複数来ているというので見にいった。

トモエガモは池の一番奥に2ペアいた。なんとかメスの嘴の横の白点が分かる写真が撮れた。実際の画像は小さくしか写っていない。

続きを読む "鳥を見ながら成田空港へ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/02/07

朝から猛烈な風

170207_1

今日は「長野の日」、「北方領土の日」。

朝から猛烈な風が吹き荒れている。この辺りは畑が多く、何も栽培していないので風で土が巻き上げられて、空中に大量に土埃が舞っていて、遠くが霞んでいる。

外に出ると土埃で顔がザラザラになったので、洋服なども土埃で相当汚れているのだろう。

午前中はNPOの会報の発送作業。午後は停滞している文房具の写真撮影。随分溜まってしまった。

こんな日は家でおとなしく家にいるに限る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/06

稲敷方面パトロール

170206_1

今日は「抹茶の日」、「海苔の日」。

天気が良くなったので、ゴミを捨ててから稲敷方面のパトロールに行ってきた。早めに着いたつもりだったけれど、オオヒシクイ移動した後だった。

今シーズンのオオヒシクイは、早朝に来て水田で蘖を食べて早い時間に何処かに行ってしまうらしい。塒がわからないらしい。

水田にタシギ、タゲリ、ハマシギ、ハジロコチドリが集まっていた。ヒバリがさえずっていて春だ。

浮島に着く頃には風が非常ん強くなってきたので、さっさと帰ってきた。

続きを読む "稲敷方面パトロール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/05

一人暮らしは結構忙しい

170205_1

今日は「長崎26聖人殉教の日」、「プロ野球の日」。

久しぶりに午後から雨になった。

朝ゆっくり起きて、孫ぎつねの子守、掃除、洗濯、猫達の世話、食事作りと一人暮らしは結構忙しかった。

残りの時間は、沢山残っている読書。

疲れが溜まっているのか、夕食後、風呂に入ったらもう眠たくてしょうがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/04

二週間ぶりに里山散歩

170204_1

今日は二十四節気の「立春」、七十二候の「東風凍を解く」。

先週はまごぎつねの子守で行けなかったので2週間ぶりに快晴の空の下を里山散歩。ヒバリがさえずり始めていた。

池のカモは10種類になっていた。池の堤防近くの物陰にオシドリが隠れていた。先週から見られているらしい。オシドリは時々いるけれど、移動中で長くはいないようだ。

全体に鳥の動きは少なめで、種類数はでたけれど、個体数は少なかった。ベニマシコやウソなどを期待していたが、見ることができなかった。

タカの食痕が少なくとも3ヶ所あった。3ヶ所ともカモで、2ヶ所はマガモ、オカヨシガモだった。もう1ヶ所は大きな羽がなくダウンばかりだったので分からなかった。

続きを読む "二週間ぶりに里山散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/03

今日の飛びもの オールニッポンヘリコプター,Eurocopter EC135T2(JA33NH)

170203_6

葛西臨海公園上空をオールニッポンヘリコプターのEurocopter EC135T2(JA33NH)が通過した。NHKのロゴが付いた取材機。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葛西臨海公園

170203_1

今日は「節分」、「人日の節句(旧暦)」、「のり巻きの日」。

天気予報で風が収まるというので、ズグロカモメとトラツグミを見に久しぶりに葛西臨海公園に鳥を見にでかけた。

気温は高くて快適だったけれど、天気予報と違って時折強い風が吹いていた。空気が乾いていて、風で粉塵が吹き飛ばされているので、富士山がよく見えた。

干潮まで時間があったので野鳥園の中を見て歩くことにした。

続きを読む "葛西臨海公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/02

国立歴史民俗博物館:「見世物大博覧会」

170202_2

今日は「交番設置記念日」、「頭痛の日」、「国際航空業務再開の日」。

午前中は強風が吹き荒れて、乾燥した畑の土が舞い上がって前が見えないほどだった。

北海道に行くかみさんを成田空港に送っていった帰りにさくらの山で飛行機を見ようと思っていたけれど、強風に負けてしまった。

プランBで佐倉の国立歴史民俗博物館に寄って第3展示室特集展示「見世物大博覧会」を見てきた。

続きを読む "国立歴史民俗博物館:「見世物大博覧会」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/01

ちょっと変わった雲

170201_1

今日は「テレビ放送記念日」、「一夜正月」。ちょっと変わった雲が出ていた。

朝は腰と足が極めて不調で腰を曲げたままゆっくりしか歩けなかったけれど、睡眠時無呼吸症候群の定期検診。先月の血液検査の結果は全て正常で、安心した。

午後遅く腰の調子が少し良くなったので、二ヶ月半振りに散髪に行ってきた。頭髪は、残り少ないし、それほど伸びないのだけれど、少しでも小奇麗にしておかないと薄汚い老人になってしまう。

動き回れないので、昨年一年間の家族の写真をアルバムに入れる単純作業。約630枚の2/3位片付けることができた。

ホームセンターやドラッグストアのプリントサービスは500枚以上は一枚10円になるので、毎年一年分を溜めてプリントしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »