2017/04/30
今日は七十二候の「牡丹花咲く」、「図書館記念日」。
友人の還暦祝いで、三家族で15年物の泡盛の古酒を開けた。
きたきつねはお酒はあまり飲まないのだけれど、お祝いなので少し多めに飲んでしまった。
酒も料理も美味しく満腹。
帰りは飲酒運転になるので、代行を呼んでもらった。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017/04/29
今日は「昭和の日」、「天長節」、「社会教育週間」。
午後遅く雷雲が接近するというので、里山散歩の帰りにホームセンターで木材保護塗料のキシラデコールを買ってきて、午後一番でデッキに塗った。
前回の塗装から5年ほど経っていたので、部分的に随分剥げているところがあった。
「塗料は、体から遠いところから塗れ」という先輩の教えを守って、裏側や隠れたところから塗り始めているので、今回も着衣を汚すことはなかった。
キシラデコールは、防腐・防カビ・防虫成分が含まれているので、素手で触らないようにゴム手袋をはめて作業した。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
空気が乾燥していて風が吹くと少し涼しい。
孟宗竹の竹林が「竹の秋」を迎えて黄葉が始まった。「竹の秋」は春の季語らしいけれど、もう旧暦でも4月なので、少しズレがあるのかもしれない。
山桜が終わったこの季節は、木々の若葉が広がり、それもそれぞれ異なった色なので里山全体が不思議な色合いで美しい。
ちょうどウワミズザクラが満開で、白い花がアクセントになっている。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017/04/28
今日は「サンフランシスコ平和条約発効記念日」、「身体障害者福祉法施行記念日」、「缶ジュース発売記念日」。
朝から霞ヶ浦パトロール。阿見大室から島津を通って美浦村木原・大山までの湖岸線を走って陸平遺跡から稲敷の西の洲干拓、甘田干拓から浮島、本新を回ってきた。
シギ・チドリは25日と同じで今ひとつぱっとしなかった。阿見の湖岸線にコムクドリがいたけれど、渡りの途中で警戒心が強く直ぐ飛んでしまった。
途中から激しい雨が降り始めてきたので、トイレ休憩を兼ねて浮島の駐車場でおにぎりを食べて休んでいたら、隣の車から女性がでてきてどこかムナグロが見られないかと聞いてきた。
トイレ裏の水田に10羽ほどいると教えてあげたが、手前のチュウシャクシギしか気が付かなかったようだ。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017/04/27
今日は「国会図書館開館記念日」、「婦人警官記念日」、「駅伝誕生の日」。
肛門嚢炎の猫を病院に連れていった。大分良くなっているということで、薬を貰って帰ってきた。
昼は、随分久しぶりというか20年振りにつくば市のセンタービルのシェーキーズにピザを食べに行ってきた。シニア割引と食べログのクーポンで無料ソフトドリンクの安上がりな食べ放題。
ピザを全種一切れずつ、最後にデザートピザ4種まで食べて帰ってきた。満腹になって睡魔に襲われたのでしっかり昼寝。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017/04/26
今日は旧暦4月1日、「リメンバー・チェルノブイリ・デー」、「よい風呂の日」、「国際盲導犬の日」。
今村復興相が25日の派閥のパーティーでの東日本大震災についての「これは、まだ東北で、あっちの方だったから良かった」という発言で辞任に追い込まれた。
今村復興相はこれまでも失言で問題になっていて、そのように確信しているから口に出るので、撤回すれば済むわけがない。他の大臣も同じで、安倍内閣は驕り高ぶりの局地にあるだろう。
風が強いので休養日。本棚を整理し始めたところ、泥沼に。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017/04/25
香取市小見川上空約1万メートルを大韓航空のインチョン空港からヒューストン・ジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル空港に向かうKE29便、Boeing 777-2B5(ER)(H7721)が通過した。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
香取市小見川の利根川上空を共立航空撮影のCessna T206H Turbo Stationair TC(JA40KA)が通過した。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
今日は七十二候の「霜止み苗出ず」、「国連記念日」、「市町村制公布記念日」、「初任給の日」。
休養を十分とれたので稲敷方面にシギ・チドリを探しにでかけた。蓮田は植え付けがほぼ終わりに近づいたけれど、水田は田植えが最盛期のようで人がたくさん出ていた。
細かく回ったけれど、オオハシシギの20+羽の群れとムナグロの群れを見つけただけで、あとはキョウジョシギ、ウズラシギ、タカブシギ、コチドリくらいで消化不良だった。
浮島でトビが鳥を食べていたけれど、遠かったので種類は分からなかった。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017/04/24
最近とんと本屋にいかなくなってしまった。行ったとしても雑誌売場で目的の雑誌を買ってレジに直行ということが多い。
というのも、近所に品揃えの良い本屋がないので、たまに大きな本屋に行くと何がどこにあるか分からないし、目が悪くなって書棚の背文字を見て歩くのがとてもつらいので、ついAmazonということになってしまった。
先週、欲しいフリーペーパーを貰いに行ったつくば市の大型書店に行った時に、自然系の書棚の前を通った時に「知っているようで知らない鳥の話」
が目についた。パラパラと見てみると探鳥会のネタに使えるかなということで買ってみた。
ちょっと時間があったので読み始めたところ止まらなくなり、一気に読んでしまった。
書名の「知っているようで知らない鳥の話 恐るべき賢さと魅惑に満ちた体をもつ生きもの」の通り、鳥の行動、生態や生体について多様な話が詰まっていた。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
今日は「植物学の日」、「寒の戻りの特異日」、「日本ダービー記念日」。
曇りで肌寒い一日だった。玄関先の塀の上にカナヘビが日向ぼっこしていた。
「山のあな、あな…」で有名な落語家の三代目三遊亭圓歌さんが結腸がんによる腸閉塞のため亡くなった。85歳。合掌。吃音を治すために落語家になり、克服したという。新作落語で落語を盛り上げた。
休養日にして、シャトルシェフを使って朝からタマネギを飴色まで炒めてカレー作り。今回はチキンカレーにしてみた。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017/04/23
今日は「国際マルコーニデー」、「サンジョルディの日」、「世界図書・著作権デー」、「こども読書の日」。
早朝からNPOの里山の春を食べる集まりがあった。準備のために早朝に会場に着くと、キビタキが囀っていた。去年も同じ集まりの時に来ていた。
きたきつねは何時ものかまど番。全身煙の匂いが着いてしまった。
今日のメニューは、赤米と香り米のおかゆ、野草のおやき、野草入りお好み焼き、野草の天ぷら、草餅。
野草は、セリ、タンポポ、アマドコロ、ノビル、山椒、ヨモギ、筍と里山のどこにでもあるもの。採りたてを皆で作るので旨いに決っている。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017/04/22
今日は「清掃デー」、「アースデー」、「カーペンターズの日」。
桜が散り、新緑が鮮やかになってきた里山に散歩に行ってきた。
曇り空だけれど寒くはなく、谷津や雑木林巡る道には、そこかしこに木々や草の花が咲き、チョウが舞い、ウグイスのさえずりを聞きながらの散歩は本当に心地よい。
池には旅の途中で翼を休めているカモなので数が少なくなっていた。空にはサシバが、水田にはダイ、チュウ、コの三種類のサギ、林の中に渡りの途中のカケスなどが見られた。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017/04/21
サトザクラはサクラの園芸品種の総称で八重咲き、枝垂れ咲きの種類が多いらしい。
満開のサトザクラをいくつか見ることができた。
黄緑色の花のソノサトキザクラ(園里黄桜)というのを初めて見た。ソノサトキザクラは長野のフゲンゾウ(普賢象)という桜の枝変わりで平成13年に見つかったらしい。
黄花の八重咲き品種にはギョイコウ(御衣黄)、ウコン(鬱金)、スマウラフゲンゾウ(須磨浦普賢象)などの品種があるらしいけれど。キョイコウしか見たことがない。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
今日は「民放の日」。
小潮で潮干狩りの人出がないはずなので三番瀬に行ってきた。途中渋滞していて予定よりも一時間以上遅くなってしまった。
鳥を見終わって戻ってきた人がいたので状況を聞くと、シギ・チは数が少なく、飛んでしまっていないということだった。
仕方がないので、ミヤコドリを見に突堤にいって、スズガモの群れをみて、戻ってくる途中網の上を見ると沢山シギ・チが戻ってきていた。
オオソリハシシギ、ハマシギ、ダイゼン、オバシギ、ムナグロがいた。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017/04/20
東京国立博物館の年間フリーパスの特別展入場特典が一回分残っていたので、特別展「茶の湯」を見てきた。
高校の時一日だけ茶道部だったことがあるけれど、体質に合わないことが分かっただけだった。
だから、茶の湯とは縁がないので、国宝と重要文化財を見るということにした。
場内は明らかに茶道関係と分かる人が多そうで、和服を着た人も多かった。
展示品は確かに凄いものもあったけれど、時間が作り出した名品も多いような印象だった。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
帰る前に日本館1階で開催中の企画展「卵からはじまる形づくり~発生生物学への誘い~」も見てきた。
卵から動植物になる過程を非常にわかりやすく展示していた。中高生が回ってきたけれど、通り過ぎてしまっていたが、じっくり見てほしかった。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
今日は二十四節気の「穀雨」、七十二候の「葭始めて生ず」、「郵政記念日」、「女子大の日」。
なかなか東京に出るタイミングがなかったので、思い切って国立科学博物館の特別展「大英自然史博物館展」と東京国立博物館の特別展「茶の湯」を見に行ってきた。
混雑しているのではないかと心配して科博には開場前に着いたのだけれど、やはり何時もとは違って列ができていた。といっても30人ほどで、混んでいるといっても東博の特別展の混雑とは桁がちがっている。
展示内容はダーウイン、スローン、オーエンなど著名な科学者とエピソードに出てくるモノが並んでいてもう感激してしまった。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017/04/19
今日は「地図の日」、「乗馬許可記念日」。
昼過ぎに柏で人に会う予定があったので、我孫子駅で途中下車して弥生軒の唐揚げそばを食べてから行くことにした。
今年2回目で、午前中だったためか珍しくそばが旨かった。そば無しで唐揚げだけを2つの方が280円と安いけれど、絶対食べ過ぎになる。
寄り道して食べてもお得感と満足度が高い。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017/04/18
今日は「発明の日」、「世界アマチュア無線の日」、「よい刃の日」。
夜来の雨と風が朝まで残って、風の音で目が覚めた。
雨の日は休養日ということに決めたのに、昼前に青空がでてきてしまった。予定を変えるわけにもいかず休養日。
うちにはシャノアールと幻の猫の二匹の猫がいるのだけれど、幻の猫が肛門嚢炎になってしまったので、昨日動物病院に行って薬を貰ってきた。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017/04/17
今日は「春土用入」、「職安記念日」、「少年保護デー」。
午後から明日にかけて荒れた天気になりそうなので、稲敷方面にパトロールに行ってきた。
どうもこのところシギ・チの動きが分からない。今日は平日で蓮田の作業や田植えなどで人が沢山いたので、さらに見つけにくかった。
オオヨシキリ初認。
途中、シギを追ってハヤブサが2羽目の前に現れた。結局、狩りは失敗したようだ。大きさが違っているので、オスメスのペアのようだ。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017/04/16
今日は「国民年金法公布記念日」、「大志を抱く日」、「女子マラソンの日」。
なかなか咳が取れないので、天気が良いのに元気が出ない。
午前中は牛久自然観察の森の探鳥会に行ってみた。折角サシバが出てくれたのに、カメラの設定を間違っていたので、ぶれてしまった。
ヤブサメらしい声が聴こえるというけれど、全く聞こえないのはショックだった。去年はまだ聴こえたけれど、高音域が駄目になってきている。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017/04/15
今日は七十二候の「虹始めて見る」、「東京ディズニーランド開園の日」、「ヘリコプターの日」。
強い南風に誘われて桜散る里山散歩。気温が20度を超えて、歩いていると汗ばむほどだった。
道端には春の花が咲き、木々は新芽を吹いていて、体調が悪いけれどとても気持ちがいい。やはり太陽の光を浴びるのが元気の元だ。
池のカモは渡りの終盤で、沢山いたマガモはわずかになっている。先週まで居たオシドリは居なくなっていた。ハシビロガモとオカヨシガモが多いけれどこれも居なくなることだろう。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017/04/14
今日は「タイタニックの日」、「ポスト愛護週間」、「パートナーデー」。
風邪が良くなってきたので、どこか行こうかと思っていたけれど、今度はまごぎつねが咳が止まらないというので、かみさんが病院に連れてゆき、その後は夕方まで子守。
一緒に昼寝を二時間半もしてしまった。積み木遊びなどを付き合って疲れた。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017/04/13
ここのところ天気が悪くて月を見ることができなかったけれど、ようやく晴れて月が見えた。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
今日茨城自然博物館に行った目的の一つは、今年の3月18日にリニューアルされた動く恐竜の展示を見ることだった。
テラノサウルスの親子とトリケラトプスの3体が新しくなっていた。テラノサウルスは、最新の情報で羽毛が生えた形になっていた。
動きも従前のテラノサウルスと違って複雑になっていて、目まで動くようになっていた。とまっている時に、じろりと睨まれた時にはドキッとした。
これで1歩でも動いたら恐怖感があるだろう。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
今日は「喫茶店の日」、「水産デー」、「決闘の日」。
元気はないけれど、気温が高くなりそうだったので、茨城自然博物館で開催中の企画展「アンモナイト・ワールド」を観に行ってきた。
アンモナイトは不思議な生き物だと思っていたけれど、恐竜よりもさらに時間軸が長大で、想像できる範囲を超えてしまっていて、さらに不思議さが倍増した。
ここ数年の企画展示の中で一番内容の濃い展示内容だった。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017/04/12
今日は「世界宇宙飛行の日」、「パンの記念日」。夕方の空はここ数日の気分そのもの。
どうもすっきりしないで、熱が残っている感じ。薬で症状を抑えているけれど、薬をやめるとだめのようだ。
リハビリに市の図書館に行ってきた。やはり、ご同輩で混んでいた。
夜に成田空港までかみさんを迎えに行ってきた。ターミナルの送迎場で待っていると大粒の雨が降ってきたけれど、江戸崎あたりまで来ると降っていなかった。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017/04/11
今日は旧暦3月15日で「満月」、「メートル法公布記念日」、「度量衡記念日」、「中央線開業記念日」。
目が覚めて外を見ると今日も雨。まだ体が本調子ではないので、静かにしていろということだろう。
冷蔵庫にある材料でカレーを作って夕食にした。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017/04/10
今日は七十二候の「雁水へ帰る」、「女性の日」、「瀬戸大橋開通記念日」、「駅弁の日」。
薬が効いて、風邪は良くなってきている。ここで無理をすると良くないので、静かにしていた。それにしても昨日は何年ぶりかで熱が高くて、苦しかった。
それでも食欲があるのが幸いで、栄養と摂って、暖かくして寝ているのが一番だ。
水曜日まで一人なので、ゴミ出し、食事作り、洗濯などしないわけにはいかないのが大変なところだ。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017/04/09
今日は「大仏の日」、「美術展の日」、「反核燃の日」。
昨夜なんとなく寒気がしていたが、深夜に熱が出てしまった。熱感と倦怠感がひどい。
インフルエンザだといやだなと思ったので、休日当番医に行ってきた。風邪という診断で、風邪薬と解熱剤をもらってきた。
一日、薬を飲んで休んでいた。解熱剤が効いて熱が下がったので随分楽になった。孫ぎつねも先週水曜日から発熱が続いていて、感染ったのかもしれない。
まあ無理をしないようにしてゆっくり休もう。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017/04/08
今日は「潅仏会」、「参考書の日」、「折り紙供養の日」。
体調が悪いし、腰もあまり良くないけれど、雨の中里山散歩にいってきた。道も良くないので途中で帰ってきた。
堤防の桜は五分咲きくらいで週明けには満開になるだろう。
池のカモは少なくなっていたけれど、オシドリがまだ6羽ほど残っていた。
今年もチュウサギが戻ってきてくれた。雨の中、サシバがでてくれた。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017/04/07
今日は「労働基準法公布記念日」、「鉄腕アトムの誕生日」、「農林水産省創立記念日」、「世界保健デー」。
目が覚めると外は雨だった。天気が良ければ出かけようと思ったけれど、やはり疲れが溜まっているので休養日にした。
午後から青空もでてきたけれど、溜まっていたビデオを見て、昼寝をして、食事を作りゆっくりと一日を過ごした。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017/04/06
一度自宅に戻って、朝食を食べて、もろもろを片付けてから、稲敷方面のパトロールに出かけた。気温が上がって桜がいたるところで開花していた。
南向きの強い風が吹いていて、平日で蓮田は苗の植え付け作業、水田は耕起作業でひとが沢山働いていたので鳥は少なめ。
エリマキシギの情報があった場所に行ってみたけれど空振りだった。
霞ヶ浦は沢山いたカモも繁殖地に向かってしまって、パラパラ。オオバンだけが目立っていた。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
今日は「春の全国交通安全運動」、「北極の日」、「寒の戻りの特異日」。
詩人で評論家の大岡 信さんが86歳で亡くなった。合掌。朝日新聞のコラム「折々のうた」を読み初めた頃、同じくらいの年齢の人が書いていると思っていたことがある。
今朝、かみさんを成田空港8時15発のLCCに乗せるために送っていく予定で目が覚めたら6時15分と寝坊してしまった。目覚まし時計を5時前にセットしていたのに!!!
慌てて身支度して6時25分に出発。いつもは一般道を使うのだけれど、絶対間に合わないので圏央道を使うことにして、最寄りの牛久阿見ICから成田空港に向かった。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017/04/05
今日は「小笠原返還記念日」、「デビューの日」、「ヘアカットの日」。
睡眠時無呼吸症候群の定期健診だった。血圧も安定しているし、無呼吸も無いような状態だった。扁桃腺の腫れは良くなったけれど、スギ花粉のアレルギー症状がでている。
リハビリを兼ねて牛久自然観察の森にカタクリを見にでかけた。本当は筑波山に登ればいいのだけれど、そこまで元気がないので、近くの観察の森にしてしまった。
観察の森もいたるところに春が顔を出していた。
水溜りでアカガエルはオタマジャクシになっていて、ヒキガエルの卵嚢があった。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017/04/04
今日は二十四節気の「清明」、七十二候の「燕来る」、「沖縄県誕生の日」、「トランスジェンダーの日」。
風邪はまだ回復途中。
一月経つのはあっという間で、NPOの会報の発送日が来てしまった。参加者が通常よりも少なくて時間がかかってしまった。
作業開始まで作業場所の近くで鳥を見るとにした。蓮田は作業者が入っていて鳥はいなかった。近くの水田でタシギが採餌していた。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017/04/03
今日は「悪天の特異日」、「日本橋開通記念日」、「いんげん豆の日」。
昨日、風邪を押して日帰りで八丈島航路を決行して非常に疲れていたので、完全休養日にした。
甲板の上に立って双眼鏡を構えると、アドレナリンが出てきてテンションが上がるので10時間近く、風に吹かれ、揺れながら立ち続けることができる。でも、船室に戻った途端にどっと疲れがでる。
気分がいくら若いつもりでも、体は確実に前期高齢者だから疲れ方は強いし回復は遅くなる。どこかが壊れてできなくなるところまで頑張るつもりなんだろう。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017/04/02
八丈島から御蔵島に行く途中上空を東邦航空の東京愛らんどシャトル就航機Sikorsky S-76C++(JA769B)が通過。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
今日は「図書館開設記念日」、「国際子どもの本の日」、「五百円札発行記念日」、「世界自閉症啓発デー」。
波が強かったようだけれど、ぐっすり眠っていいて分からなかった。
三宅島に5時に到着。日の出が5時28分なので三宅島出港後甲板に上がって観察開始。御蔵島を過ぎたあたりでカツオドリの群れに遭遇した。
幸先がいいと思っていたけれど、その後はオオミズナギドリばかりで八丈島に到着。若干の休憩の後、東京港に向けて出港した。
復路は、往路と同じで東向きの強い風で左舷で観察することになった。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017/04/01
土浦市上空を朝日航洋のドクターヘリ川崎 BK117C-2(JA6910)が通過。
以前茨城県で飛んでいたBK117C-2(JA6917)は神奈川県秦野市で着陸を失敗して登録抹消になったようだ。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
竹芝桟橋から22時30分に出港する八丈島行きの東海汽船の橘丸に乗船するために夕食後出発した。
浜松町駅の名物小便小僧は新入学の装い。滅多に京浜東北線や山手線の1号車に乗らないし、急いでいることが多いので小便小僧に会うのは久しぶり。
今晩の航路は、天気は回復傾向だけれど、東京湾から外洋にでると波と風がまだ残っているようだ。仲間が二人参加してくれたので、心強い。
さてアホウドリが歓迎してくれるのか期待を持ちながら、毛布を借りて、早々に就寝。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
今日は「エイプリルフール」、「新会計年度」、「児童福祉法施行記念日」、「売春防止法施行記念日」。
雨も上がったので、風邪が治りがけだけれど、足慣らしに里山の散歩に出かけた。
木々の新芽も膨らみ始め、道端の草の花が咲き季節は着実に進んでいる。桜の花は来週には咲き始めるだろう。
谷津田を巡る道でチョウゲンボウ、サシバ、オオタカに出会うことができた。池の上をツバメが飛び回っていた。サシバとツバメは初認。
渡りの途中のオシドリが10羽、翼を休めていた。カモの種類と数が毎週変わっているので、渡りの途中で入れ替わっているのだろう。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
最近のコメント