« 国立科学博物館:大英自然史博物館展 | トップページ | 東京国立博物館:特別展「茶の湯」 »

2017/04/20

国立科学博物館:卵からはじまる形づくり~発生生物学への誘い~

170420_13

帰る前に日本館1階で開催中の企画展「卵からはじまる形づくり~発生生物学への誘い~」も見てきた。

卵から動植物になる過程を非常にわかりやすく展示していた。中高生が回ってきたけれど、通り過ぎてしまっていたが、じっくり見てほしかった。

170420_14

170420_15

水かきのある鳥と水かきのない鳥の発生の違いがよく分かった。最初は指の間に細胞があるけれど、アポトーシスがあるかないかで水かきが残るということだ。

170420_16

鳥の骨が最初は軟骨でそれが硬い骨に変わっていく過程を標本の染色で見せていてこれも興味深い。

170420_17

手足の発生は最初は同じなのに途中のちょっとした変化でそれぞれの動物特有の手足の形体になるのを対比した展示も面白かった。

|

« 国立科学博物館:大英自然史博物館展 | トップページ | 東京国立博物館:特別展「茶の湯」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/65176275

この記事へのトラックバック一覧です: 国立科学博物館:卵からはじまる形づくり~発生生物学への誘い~:

« 国立科学博物館:大英自然史博物館展 | トップページ | 東京国立博物館:特別展「茶の湯」 »