« 松江城 | トップページ | 南京街を散策して帰った茨城空港は大雨 »

2017/07/04

白兎神社、鳥取砂丘と砂丘美術館

170704_1

今日は「梨の日」。

台風3号が接近中ということで、雨が振り始め、断続的に強くなってきたので、帰りが不安になってきた。

ホテルをでて最初の休憩ポイントの道の駅「神話の里 白うさぎ」に隣接する白兎神社を参拝。

因幡の白兎伝説の白兎を祭神とする神社で、由緒正しい神社のようだ。雨の中小学生がたくさん来ていた。

休憩の後、鳥取砂丘に向かう。

170704_2

わにに皮を剥がれた白兎が体を洗った池?ということになっている。

170704_3

可愛らしいピンクの郵便ポスト

170704_4

最後のスタバコーヒーができた鳥取県では「すなば珈琲」というコーヒーショップがあるということで、見つけたけれど今日はお休み?

170704_5

砂丘会館で長靴を借りて砂丘に出たけれど、鳥取砂丘は二度ほど来たことがあるし、歩くのが辛いので海を見に行くのは止めて、皆が返ってくるのを待つことにした。

170704_6

休憩後、砂の美術館を見てきた。こちらは一度見たいと思っていたので嬉しい。現在はアメリカ特集ということで、関連する色々な砂像が展示されていた。

170704_7

鳥取砂丘の砂は砂像に適しているらしく、非常に細かな表現ができるようだ。砂像作りの体験もできるらしい。

170704_8

トランプ大統領の砂像は屋外に展示されていた。

昼食後、山陰自動車道、鳥取自動車道、中国自動車道で神戸に向かった。

|

« 松江城 | トップページ | 南京街を散策して帰った茨城空港は大雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/65500397

この記事へのトラックバック一覧です: 白兎神社、鳥取砂丘と砂丘美術館:

« 松江城 | トップページ | 南京街を散策して帰った茨城空港は大雨 »