« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017/09/30

ようやく新米を食べることができた

170930_1

ようやく新米を食べることができた。

今月始めに友人の実家で作った新米を届けてもらったのだけれど、まずい古米が残っていたので、今日まで食べることができなかった。

やはり新米は旨い。塩だけでも一膳食べることができるだろう。

世界の穀物の中で、炊飯して、塩だけで食べることのできるのはコメだけだから、みんなコメを食べたがっていたのに、コメの消費量が減っているのは残念だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/29

会津方面で観光

170929_0

今日は「日中国交正常化の日」、「招き猫の日」。

朝起きると前日の雨模様とうって変わって快晴の良い天気だった。

ゆっくり温泉に浸かり、豪華朝食を食べて、カフェオレを飲んでから出発。

170929_1

ゴールデンラインで会津若松に向かい、飯盛山の国の重要文化財のさざえ堂に向かった。途中は気温が急に上がった影響で濃霧が発生していた。

続きを読む "会津方面で観光"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/28

初秋の福島旅行

170928_1

今日は七十二候の「蟄虫戸を閉ざす」、「パソコン記念日」、「プライバシーデー」。

こぎつねから母の日と父の日のプレゼントに宿泊券を貰っていたのだけれど、夫婦それぞれ忙しくてなかなか日程が合わずに来たしまったので、思い切って近場の福島の裏磐梯方面に行くことにした。

グランマのデーサービスのお迎えの関係で朝の出発が遅くなってしまうので、始めは常磐道・磐越道で1時間半ほどの福島県田村市の「あぶくま洞」に寄ることにした。

石灰石採掘中に発見された鍾乳洞のあぶくま洞に行くのは初めてで、以前行ったことのある沖縄の玉泉洞のようにはっきりとした鍾乳石・石筍が並んでいるのと違っていて、鍾乳石の塊が連なっていた。

続きを読む "初秋の福島旅行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/27

星野富弘 花の詩画と樹脂粘土野の花・野草アート展

170927_1

今日は「女性ドライバーの日」、「世界観光の日」。

休養日で、鳥のデーター整理。

午後、つくば美術館で開催中の「星野富弘花の詩画と野の花・野草アート展」を見にいってきた。

星野さんの絵に合わせた樹脂粘土で作った草花を一緒に展示する企画で、非常に精巧にできた草花だった。

樹脂粘土 野の花・野草アート協会というのがあるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/26

思い出を振り返りに涸沼、大洗、平磯へ

170926_1

今日は「秋彼岸明」、「伊勢湾台風の日」、「ワープロの日」。

鳥の師匠と涸沼、大洗、平磯で思い出を振り返りに行ってきた。

どの場所も冬の探鳥地で、今の時期は特に何を期待するわけではない。師匠は体調が良くないので、休みながらの移動だ。

涸沼は、波もなくサギ類、カワウ、カルガモくらいだった。

続きを読む "思い出を振り返りに涸沼、大洗、平磯へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/25

ちょっと遅めの墓参り

170925_1

今日は「10円カレーの日」、「藤ノ木古墳記念日」。

秋の彼岸で日曜日に墓参りに行く予定が、タイミングが悪く今日お参りしてきた。

午後8時過ぎに激しい雷鳴がして、短時間停電した。つくば市は激しい雨と雷で停電、断水だったようだ。

iMacで作業中に停電したけれど、こんな時のために無停電電源装置を使っているので、プログラムを正常に終了して、本体をシャットダウンした。電気が普及するまで待機して、作業を再開できた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/24

稲敷、波崎、銚子周辺を巡ってきた

170924_1

今日は「清掃の日」、「みどりの窓口記念日」、「南洲忌」。

四年前、退職を期に九州に引っ越していった年下の鳥の師匠が遊びに来ていたので、一日昔一緒に回ったことのある稲敷、波崎、銚子周辺を巡ってきた。

先生とは銚子波崎ではカモメの識別の特訓を受けた場所になる。

季節的に、これといった鳥が居るわけではないけれど、非常に楽しかった。

続きを読む "稲敷、波崎、銚子周辺を巡ってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/23

霞ヶ浦右岸パトロール

170923_15

午後は土浦入からかすみがうら市の歩崎公園の湖岸線をパトロールに行ってきた。

比較的天気が良かったので、霞ヶ浦の湖岸から牛久大仏が見えた。

霞ヶ浦右岸は以前はシギ・チの観察エリアとして有名だったけれど、蓮田の圃場整備が進み、防鳥ネットが張られるようになってから、シギ・チは全くといっていいほど見ることができなくなってしまっていた。

シギ・チは見られなくなっても毎年秋と冬にパトロールだけしていたが、今シーズンは例年になくシギ・チが見ることができているので、三度目のパトロールになる。

続きを読む "霞ヶ浦右岸パトロール"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の飛びもの エクセル航空のEurocopter EC135T2+(JA10MC)

170923_14

かすみがうら市の霞ヶ浦上空をエクセル航空のEurocopter EC135T2+(JA10MC)が通過した。

浦安ヘリポートからの飛来。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長靴を履いて里山散歩

170923_1

今日は二十四節気の「秋分」、七十二候の「雷声を収む」、「万年筆の日」、「海王星の日」。

未明までの雨が上がったので、長靴を履いて里山散歩にでかけた。気温が平年並となって快適だった。

今日くらいの気温だと、ツクツクボウシは鳴くけれど、ミンミンゼミは鳴けないようだ。まだヤブカが元気で虫よけが必要だ。

池のヒシは、ジュンサイハムシに食われてボロボロで一面赤くなっていた。

続きを読む "長靴を履いて里山散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/22

連続の休養日

170922_1

今日は「国際ビーチクリーンアップデー」、「救世軍日本伝道記念日」、「孤児院の日」。

夏の疲れが出たようなので、連続の休養日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/21

レンコン入りのチキンカレー

170921_1

今日は「国際平和デー」、「秋の全国交通安全週間」、「世界アルツハイマーデー」。

天気は良くなったけれど、暑いし疲れているので、休養日。

昨日、稲敷市のレンコン街道で買ってきた100円レンコン入りのチキンカレーを作った。

いつものように保温調理器のシャトルシェフを使ったので、クッキングヒーターでの煮込み時間は短時間で野菜は煮崩れずに、肉はホロホロになって最高。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/20

空間認知機能に障害があるアルツハイマー認知症

170920_6

今日は「秋彼岸入」、旧暦8月1日で新月「八朔(旧暦)」、「空の日」、「バスの日」。

講談社の月刊情報誌「本」の8月号を見ていたら奥野修司さんの連載コラム「愉快な認知症」は「空間認知機能に障害があるアルツハイマー認知症」というテーマだった。

アルツハイマー認知症は、記憶が無くなるとばかり思っていたが、立体的に自分の位置を把握するのが難しくなる症状があるということを初めて知った。

記憶に問題がないのに、洋服の袖が分からず服を着ることができない、字が読めるけれど書けない、財布からお金を出せない戻せない、アナログ時計が読めない、買ったものを袋詰できない、メガネをかけるのが難しいなどの生活全般に支障がでるらしい。

続きを読む "空間認知機能に障害があるアルツハイマー認知症"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の飛びもの せとうちSEAPLANESのKodiak 100(JA01TG)

170920_5

稲敷市の霞ヶ浦上空をせとうちSEAPLANESの水陸両用機のKodiak 100(JA01TG)が通過。

せとうちSEAPLANESは広島県尾道市を拠点として水陸両用機による遊覧飛行を行っている会社で、クエスト・エアクラフト社のコディアック100にAerocet社製フロート「Aerocet 6650」を装備した機体を使っているらしい。

尾道から茨城県に遠征するというのは珍しいだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリンを振り撒いてきた

170920_3

台風の後の銚子波崎に行こうと思ったけれど、色々なことが起こってなかなか行けなかった。

朝一で、IHクッキングヒーターの交換に来てもらったので、終わってから銚子波崎方面に行ってみた。

台風後については芳しい情報がなかったけれど、今シーズン初めてのハジロカイツブリくらいでやはり芳しくなかった。

帰りに、稲敷市もみてみたけれど、ほとんど空振り。帰りにレンコン街道で100円レンコンを買って帰ってきた。ガソリンを振り撒いただけ!

続きを読む "ガソリンを振り撒いてきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/19

新しいIHクッキングヒーターを購入

170919_1

今日は「苗字の日」、「獺祭忌」。

IHクッキングヒーターは修理に4万円かかるけれど、製品寿命なので、直しても再修理がでてくるだろうということで、修理は中止。

リフォームの店に行って、新しいIHクッキングヒーターを購入することにした。明日の朝に工事にくることになった。

午後から出かけても、西日で光線の具合が悪いので、鳥見は中止。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/18

今日の飛びもの スカイフォトのCessna 172P Skyhawk II(JA4059)

170918_2

牛久市上空をスカイフォトのCessna 172P Skyhawk II(JA4059)が通過した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏が戻ってきた

170918_1

今日は七十二候の「燕去る」、「社日」、「敬老の日」、「満州事変勃発」。

深夜の豪雨と強風で落ちたのかアブラコウモリが駐車場に転がっていた。

台風が通り過ぎたと思ったら真夏が戻ってきた。猛暑日直前の34.5度まで気温が上昇した。

昨夜、IHクッキングヒータが壊れて、サービスに連絡したところ、午前中に修理の連絡がくるというので待機。

台風の影響の残る銚子方面に行こうと思っていたけれど中止。溜まっているビデオを見て過ごした。

続きを読む "真夏が戻ってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/17

台風18号の影響で朝から雨

170917_1

今日は「台風襲来の特異日」、「モノレール開業記念日」。

過去に大きな被害を出してきたこの時期の台風18号の影響で朝から雨、九州、四国で被害が出ているようだ。

こんな日は、外出しないでおとなしくしているのが一番だ。

十数年使ってきたカバンの取手が、皮だと思っていたら合成皮革製でボロボロになってしまったので、皮に交換。

皮と布が厚いのできたきつねの力で縫うのは無理なので接着剤を使うことにした。結構綺麗に修理ができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/16

今日の飛びもの LOTポーランド航空のBoeing 787-8 Dreamliner(SP-LRH)

170916_7

土浦市上高津上空を成田空港からワルシャワ空港に向かうLOTポーランド航空のLO80便、Boeing 787-8 Dreamliner(SP-LRH)が通過。

LOTというのは、ポーランド語で航空(Flight)という意味らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋めいてきた里山散歩

170916_1

今日は「国際オゾン層保護デー」、「競馬の日」、「マッチの日」。

夕方まで天気が持ちそうなので里山散歩。

雑木林の道は、落ち葉、ドングリ、キノコが目立ち秋の風情が深まってきている。

雑木林でカラの混群で出会うことができた。カラの混群に会うと秋を感じる。池にコガモが渡りの途中の10羽降りてきていた。

不思議なのだけれど、ここ3週間ウグイスの声が聞こえないのが不思議だ。

続きを読む "秋めいてきた里山散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/15

与田浦コスモスまつり

170915_3

今日は「スカウトの日」、「シャウプ勧告の日」。

鳥は期待ほどでも無かったので、ガソリンを振り撒くだけではもったいないので、香取市の与田浦で始まった「コスモスまつり」を見てきた。

始まったばかりなのでコスモスの花はまだまだの感じで、今月後半にはピンクの絨毯になるのだろう。

夜は、つくばで開催中の学会に参加している仲間と懇親会。つくば市内に行くのは久しぶり。珍しくお酒を少し飲んだ。

懇親会の幹事は不慣れなようだったので、酒に酔う前に早めに金を集めたておいたほうがいいと教えたのに無視された。

結局、だれからお金を受け取ったかも記録しないで最後に集めたお金が足りないといっていたけれど、さっさと帰ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲敷と銚子パトロール

170915_2

最近、銚子方面に行っていないので様子を見に行って、帰りに稲敷周辺を回って来た。

当然だけれど、銚子は釣り人ばかりで特に目立ったものはいなかった。

神栖市の波崎海岸砂丘植物公園の海岸にはミユビシギの群れがいた。海上にはオオミズナギドリの群れが比較的海岸寄りで飛んでいた。

稲敷は稲刈りが終盤に入り、蓮田の収穫の準備が進んでいた。15羽いたオグロシギが5羽に減っていた。

続きを読む "稲敷と銚子パトロール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/14

鳥・ストーリー

とりぱんに続いて野鳥をテーマにした漫画がでてきた。

よはきて・エウという北海道出身の漫画家が、鳥好きのおくさんと東京から北海道にJターンして描き下ろしたのが「鳥・ストーリー 〜鳥漫画家とその妻が北海道で鳥ざんまい!〜」になる。

北海道に移住する経緯とバードウォッチングを扱っている。

きたきつねには物足りない部分もあるけれど、北海道の魅力と野鳥について知りたいというには良いと思う。

偶然、今日の深夜NHKで全国放送された北海道中ひざくりげ「南こうせつが奏でる天売島希望の歌いつまでも」の天売島でのバードウォッチングもでているので懐かしい。

続きを読む "鳥・ストーリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静かな一日

170914_1

残暑が続いていて、今日も夏日。

成田空港は北風運用でRW34R・Lからの離着陸なのと、高高度の羽田空港への着陸便しか上空を通過しないので静かな一日。

腰と股関節の調子が悪いので、休養日。

足をひきづりながら近所を散歩していたらコムラサキの実が色づいていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/13

今日の飛びもの タイ国際航空のAirbus A380-841(HS-TUF)

170913_7

稲敷市上空をバンコク空港から成田空港に向かうタイ国際航空のTG676便、Airbus A380-841(HS-TUF)が通過。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰りに稲敷市に

170913_5

帰りに大洗で知り合いにカメラを借りにいったので、そのまま南下して稲敷市周辺を回ってみた。

オグロシギが15羽に増えていたけれど、トウネン、コチドリなどは見ることができなかった。

マガモとコガモの小さな群れが水溜りで休んでした。さらに南下するのだろう。

続きを読む "帰りに稲敷市に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の飛びもの 日本フライトセーフティ(?)のRobinson R22 Beta II

170913_4

水戸市森林公園上空を日本フライトセーフティ(?)のRobinson R22 Beta IIが通過した。

遠すぎて、登録番号が読めなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サシバを見に水戸市森林公園へ

170913_0

今日は「世界の法の日」、「司法保護記念日」。

天気が良くなったので、早朝出発して水戸市森林公園の大鍋展望台にサシバの渡りを見に行ってきた。

水戸市森林公園タカ渡り調査グループが8月15日から9月31日まで毎日観察している中に参加させてもらった。

前日まで三日ほど天気が良くなかったので、停滞していたサシバが一気に飛び出すだろうという予測は当たって、次々とサシバが上昇気流に乗って上がってきて、西に向かっていった。

今シーズン一番多い日になったようだ。サシバの他、ハチクマ、ノスリ、トビを見ることができた。

続きを読む "サシバを見に水戸市森林公園へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/12

人類に残された時間は

170912_1

今日は七十二候の「鶺鴒鳴く」、「雨の特異日」、「宇宙の日」。

雨が降ったりやんだりの一日。一日休息日。

日本では全く話題にもなっていないけれど、物理学者のホーキング博士が2017年6月15日に放送されたBBCのドキュメンタリー番組「新たな地球を求めての旅立ち」の中で、「気候変動、小惑星の衝突の危険性、感染病、人口増加のために地球は我々にとってより危険の増した場所となる」として「人類に残された時間は、せいぜい100年しかない」との見通しを示したらしい。

同じようにビル・ゲイツ氏も「地球温暖化の影響で、氷解した凍土から死んだ動物の病原菌が復活し、かつてのスペイン風邪のような猛威を振るい、億の単位で人命を奪う」という未来図を示しているようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/11

二百二十日

170911_1

今日は「二百二十日」、「公衆電話記念日」。

二日連続の真夏日。

キクイモの花がどんどん咲き始めている。

本当はタカの渡りを見に行きたかったのだけれど、午後は、こぎつねに付き合って隣町までおでかけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/10

近所のそば畑

170910_1

今日は「知的障害者愛護デー」、「カラーテレビ放送記念日」、「下水道の日」。

久しぶりの真夏日。

牛久市周辺にそば畑が急に増えている。水田の後作ではないので、早めに播種されているのか開花が二週間ほど早い感じだ。

茨城県の育成した常陸秋そばは普及面積を増やしているのだろう。

休息日のつもりだったけれど、放ったらかしにしていた庭の掃除をした。ちょっと無理をしたので腰痛がひどくなってしまった。

続きを読む "近所のそば畑"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/09

今日の飛びもの 個人所有のBeechcraft E33 Bonanza(JA3447)

170909_14

土浦市上高津上空を個人所有のBeechcraft E33 Bonanza(JA3447)が通過した。

この機材は、大利根飛行場常駐で、航空大学校払い下げらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の飛びもの 共立航空撮影のCessna TU206G Turbo Stationair 6(JA3847)

170909_13

土浦市上高津上空を共立航空撮影のCessna TU206G Turbo Stationair 6(JA3847)が通過。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの好天で里山散歩

170909_1

今日は「重陽の節句」、「温泉の日」、「チョロQの日」、「救急の日」。

このところ、土曜日は小雨、雨上がりと悪い天気が続いていたけれど、久しぶりに天気が良くなったので、残暑の里山散歩にでかけた。

汗は出るけれど、比較的湿度が低かったので、楽に歩くことができた。

野鳥は少なく、ウグイス、シジュウカラ、コゲラなど全く姿も声もなかった。

続きを読む "久しぶりの好天で里山散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/08

稲敷方面パトロール

170908_1

今日は「サンフランシスコ平和条約調印記念日」、「明治改元の日」、「国際識字デー」。

天気が良くなったので稲敷方面をパトロール。

オグロシギが入っていた。

マガモの渡りもはじまったようだ。

続きを読む "稲敷方面パトロール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/07

スズメの塒入り

170907_1

今日は二十四節気の「白露」、七十二候の「草露白し」、「CMソングの日」。

東京に用事があったので朝から出かけて、夕方に帰ってきたのだけれど、ひたち野うしく駅の改札を出た時に賑やかなスズメの声が聞こえてきた。

駅の西口の木にスズメがどんどん集まってきていた。スズメの塒入りだった。東口の木にもスズメの塒があるのだけれど、こちらの方が規模が大きいようで、木の下は糞で白くなっていた。

東口はタクシー溜まりの木の枝が切り落とされて、歩道よりの木に塒ができていて、塒入りで賑やかだった。

通勤や犬の散歩がなくなって、駅の周辺に夕方通ることがないので、分からなかった。ハクセキレイの塒があったけれど、どこかに移ったようなので、こんど探してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/06

涼しく雨の一日

170906_1

今日は「世界老人給食の日」、「妹の日」、「黒の日」。

涼しく雨の一日。

無呼吸症候群の定期検診。CPAPの使用率100%で、特に問題なし。

午後稲敷にパトロールに出ようと思ったけれど、天候不順でやめにした。

きたきつねの雑記帳を開設してから13年5ヶ月余りでようやく100万ページービューを越えることができた。

毎日更新で、一日平均202ページビュー、記事数が7472件だから、平均134ページビューになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/05

紙折り作業を黙々と

170905_1

今日の旧暦7月15日で「盂蘭盆」、「国民栄誉賞の日」、「石炭の日」。

午前中、NPOの会報の発送作業の手伝いにいってきた。

竹指輪と指サックをつけて印刷した会報を丁合い、紙折り作業を黙々と続けた。何時もより早めに終わったと思ったところで、トラブル発生。

始めて手伝いにきた人が、何も入っていない封筒を沢山糊付けしてしまって、やり直ししたので、何時もと同じ時間に終了となった。

続きを読む "紙折り作業を黙々と"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/04

グランマと病院

170904_1

今日は「関西国際空港開港記念日」、「クラシック音楽の日」。

最高気温が23度と本格的な秋の雰囲気で長袖が欲しくなる。

朝からグランマを筑波大学病院に連れて行ってきた。予約が午前10時だったので、前の病院の紹介状があっても初診でもあるしということで9時過ぎに病院に着いたにもかかわらず、診察、会計が終わったのが午後2時半過ぎ。

待つ時間が異様に長くて、疲れてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/03

浮島方面に行ってみた

170903_4

天気が良かったので、午後稲敷市の浮島方面に行ってみた。

稲刈りは最盛期で、稲が刈られた水田が多くなってきた。刈跡にサギ類が沢山入っていた。渡りの前の栄養補給なのだろう。

二日前とあまり顔ぶれは変わっていないようで、日曜日なので人の方が多かったのではないだろうか。

続きを読む "浮島方面に行ってみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の飛びもの 日本航空のBoeing 737-846(JA303J)

170903_6

稲敷市浮島上空を北京空港から成田空港に向かう日本航空のBoeing 737-846(JA303J)が通過した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくば文化郷で手打ちの常陸秋そば

170903_1

今日は「東京改名の日」、「ドラえもん誕生日」。

つくば市のルーラル吉瀬「つくば文化郷」の「るーらるはうす」で友人が手打ちそばを作っているというので、昼にこぎつね一家と食べに行ってきた。

常陸秋そばの手打ちで十割と二八の二種類提供されていた。金、土、日の週三日昼のみの営業ということだ。

七人だったので、十割を一升(5人前)、二八を五合(2.5人前)、天ぷらを注文した。グランマとまごぎつねがいたので、ちょっと多めだったけれど完食。

続きを読む "つくば文化郷で手打ちの常陸秋そば"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/02

雨がやんだので里山散歩

170902_1

今日は七十二候の「禾実る」、「宝くじの日」。

北向きの風が吹いて気温が低めの一日となった。早朝の雨がやんだので里山散歩にでかけた。

出発して半分くらいまで来た時に雨が降ってきたので、戻るわけにもいかなかったので、傘をさして最後まで歩くことになった。

サシバが何かを持って飛んでいった。久しぶりにエナガ、メジロに出会えた。ゴルフ練習場のネットの上にオオタカの成鳥がとまっていた。

続きを読む "雨がやんだので里山散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/01

霞ヶ浦左岸パトロール

170901_1

今日は「二百十日」、「関東大震災記念日」、「防災の日」、「霞ヶ浦の日」。

予報が変わって晴れになったので、霞ヶ浦左岸パトロールにいってきた。北風が強く霞ヶ浦は白波が立っていた。

途中、タヌキの轢死体が道の真中にあったので、道路際に移動。

稲刈り作業が進んでいたので、作業のジャマにならないよう気を付けながらシギチを探した。

続きを読む "霞ヶ浦左岸パトロール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »