« ビンズイを探しに | トップページ | ミッションを終了 »

2018/01/19

久しぶりの牛久自然観察

20180119_1

今日は「のど自慢の日」、「家庭消火器点検の日」。

ちょっと時間があったので久しぶりに牛久自然観察の森を歩いてきた。

この森は1990年4月に開園して27年を過ぎていて、きたきつねは1991年の開園直後から通っているので随分長い。

11年前から管理が市から指定管理者になって林の手入れがされるようになって、里山としてきれいになっているが、自然観察の森としての多様性は不足している感じがする。

バードウォッチャーとしては、野鳥の種類が減少しているのが気になっている。

管理をしている場所は明るくなりすぎ、逆に、管理をしない設定の森は木々が大きくなり、林床はアオキが繁茂しすぎて暗くなってしまっている。

アオキは、ヒヨドリが種を糞で散布するし、陰樹なので陽の当たらないところでも育つので、放っておくとどんどん増えてしまう。きたきつねの通っている里山では、道沿いのアオキは小さいうちに抜いている。

|

« ビンズイを探しに | トップページ | ミッションを終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの牛久自然観察:

« ビンズイを探しに | トップページ | ミッションを終了 »