小笠原諸島の硫黄島3島周遊クルーズ第三日目
シロアジサシの繁殖地で、いくつも小さな群れが飛び交っていた。前回来た時には見ることができなかったので、非常に嬉しかった。
アカオネッタイチョウが島の周りに沢山飛び交っていて、時折船に近づいてきてくれた。
シロハラミズナギドリが船の近くを飛んでくれたので、はっきり分かる写真が撮れた。
セグロミズナギドリも比較的近くで見ることができた。
クロアジサシの群れも飛んでいた。
オガサワラヒメミズナギドリらしい個体を観察した。
硫黄島は右回りに1周。
ヒメクロアジサシらしい個体を見ることができた。非常に数が少ないようだ。
硫黄島では、戦没者慰霊のために献花して黙祷をしてきた。
北硫黄島では左回りに2周。2周目は前回よりも600メートルと非常に近い位置を回った。
ここでもアカオネッタイチョウが船に近づいてきた。
船の横にミナミハンドウイルカが出現。
前回よりも島に近かったので、シラオネッタイチョウがはっきりと確認できた。写真はカメラの限界。
トビウオをようやく撮影できた。トビウオは3種類くらいいるようだった。
北硫黄島から父島に向かう途中、今回3度目のオオシロハラミズナギドリと遭遇した。
午後7時に父島に到着。
【観察した野鳥】
アカオネッタイチョウ、シラオネッタイチョウ、オオシロハラミズナギドリ、シロハラミズナギドリ、オナガミズナギドリ、セグロミズナギドリ、(オガサワラヒメミズナギドリ)、アナドリ、カツオドリ、アカアシカツオドリ、ダイサギ、クロアジサシ、シロアジサシ、セグロアジサシ 14種
| 固定リンク
コメント