床にシミを見つけた
今日は「世界宇宙飛行の日」、「東京大学創立記念日」、「パンの記念日」。
先週、グランマの部屋の床にシミを見つけた。今週に入り範囲が拡大してきたので、水漏れではないかということで、慌てて床下点検を業者に依頼して今朝来てくれた。
作業者がカメラを持って床下に入り、モニターで見ながら点検作業を確認できるシステムだった。
床下はどこにも水が溜まった形跡がなく、床より上での漏水ではないかということで、ミニキッチンの裏を開けて確認してもらうと、給湯配管から水漏れがあった。
水漏れは僅かだったけれど、元栓を止めて応急処置で、水漏れは止まった。
床の合板と床材の間に水が徐々に染み込んで、床材の目地から染み出したということだ。
明日の午後配管業者に修理してもらうことになった。
床下が水浸しだったらどうしようと思っていたので、ちょっと安心した。
【追記】13日の午後に配管屋さんがきてくれて、配管を見てもらったところ、温水配管のパイプの継ぎ手が緩んでいたようで、締めてもらい完了。ネジの締め方が足りなかったようで、徐々に水漏れが始まったのではないかということだった。
どちらかというと施工ミスなのだけれど、10年以上経っていて、建築した業者が廃業してしまったのでどうしようもない。
| 固定リンク
コメント