« 今シーズンのシギチは終わりなのだろうか? | トップページ | 今日の飛びもの Vanilla AirのAirbus A320-214(JA02VA) »
千葉県立中央博物館大利根分館の近くを通ったので寄ってみた。千葉の県立博物館は65歳以上無料なのはありがたい。茨城県は70歳から半額だ。
トピックス展「なつかし!昭和の学校」が開催中で今日までだった。
懐かしい学校で使っていた教材や器具などが展示されていた。
中に入ると教卓と机が並んでいて教室の雰囲気だった。
算数の時間に使ったそろばんや三角定規などが沢山あった。
昭和22年から現在までの給食が10種類展示されていた。地域によってメニューが違っていて、昭和32年ころのメニューを見るときたきつねの北海道の札幌の小学校とはずいぶん違っていた。
脱脂粉乳と食パンかコッペパン、赤い色のついたりんごジャムかマーガリンだった。千葉はおかずがあったんだ。クジラの竜田揚げなどのおかずが付くのは昭和35年くらいからだったのではないだろうか。
2019/05/06 文化・芸術, 旅行・地域, 料理・食 | 固定リンク Tweet
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。
内容:
コメント