Oceanic Birds of the World: A Photo Guide
海鳥を見る機会が多いので、最新の海鳥の写真識別ガイドの「Oceanic Birds of the World: A Photo Guide」を購入した。
世界中の外洋でみることのできるミズナギドリ、アホウドリ、トウゾクカモメ、アジサシ、カモメなど多くの種類について、飛翔している時の背中、腹からなど多くの写真や着水している時の状態などの写真を使って詳細な識別情報を提供している。
生息分布域、繁殖場所などの地図も非常に有益で、観察できる可能性が推測できる。
これまでの識別ガイドは、図版や写真が少なく、年齢や亜種間の差異などの情報が少なかったけれど、この本ではその点がわかるようになっている。
持って歩くのには若干大きいのだけれど、今後必携の海鳥識別ガイドになると思う。英語だけれど、必要な単語がわかっていれば理解できる。これから和名を書き込む作業が待っている。
これまで愛用していた箕輪さんの「海鳥識別ハンドブック」はコンパクトでいいのだけれど、絶版になってしまったので、非常に残念だ。転売屋が高額で出している「海鳥識別ハンドブック」を買うくらいなら、この本を買う方が最良の方法だ。
残念のは唯一つ、きたきつねが買ったときよりも値段が1,000円近く安くなっていることだ。きっと馬鹿売れしているのだと思う。
| 固定リンク
コメント