強風の中県北へ
枝の混んだ中に入ってしまっていたけれど、種を確認できる写真が撮れた。
風が強いのでノスリが気持ちよさそうに帆翔していた。
帰りは海岸を通って帰ることにした。途中畑から吹き上げられた土が海に流れてきていた。西向きのならいの風なので海は波は高くないのだけれど、海鳥は沖に流されていた。
近いのはヒメウ。
連休の中日なので常陸那珂港と大洗漁港、水族館の周りは大渋滞だった。
大洗海岸で望遠鏡で海を見ていると、小魚がいるようで海鳥が集まっている場所があって、スナメリも見えた。
カンムリカイツブリやクロガモに混じってアビ、シロエリオオハムがいたので見ていると、ウミスズメとウトウの群れが飛んできた。
よく見ているとカンムリウミスズメが1羽いた。ハシブトウミガラスらしい個体が見えたけれど、動いてしまい確認できなかった。
魚の群れは沖の方に移動していてしまった。
涸沼に寄ってみたけれど、オオワシを見ることはできなかった。
【観察した野鳥】
マガモ、カルガモ、コガモ、スズガモ、シノリガモ、クロガモ、ウミアイサ、アカエリカイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、キジバト、アビ、シロエリオオハム、ヒメウ、カワウ、ウミウ、ユリカモメ、ウミネコ、カモメ、セグロカモメ、ウミスズメ、カンムリウミスズメ、ウトウ、ミサゴ、トビ、ノスリ、ハヤブサ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ヒヨドリ、キレンジャク、ヒレンジャク、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、アオジ、オオジュリン 40種
| 固定リンク
コメント