霞ヶ浦西浦右岸から中岸パトロール
水田作業
浮島の和田公園のチュウリップ畑は全て切り倒されていた。チュウリップ祭りが中止になったけれど、見に来る人が多くなってしまったので見ることができないように切り倒したということだ。非常に残念。
オオハシシギは夏羽に換羽が進んでいた。
コチドリをこのエリアで見つけた。
タシギが蓮田の畦の上にいたけれど、非常にわかりにくい。今シーズンもシギ・チドリの動きがよくわからないので、徒労に終わる終わることが多い。単純にツキの問題なのだろうかな。
カモは大部分が渡ってしまっていて、今日はハシビロガモが集まって群れになっていた。サギ類は飾り羽や目先の婚姻色がはっきりしてきている。コサギの目先が紫色になっている個体がいた。
オオヨシキリはまだ到着していないようだった。中岸でアシ原の中にコジュリンを始めた見た。
帰りに石岡市の舟塚山古墳に寄ってきた。茨城県内一の大きさの古墳で、関東では二番目に大きいらしい。アクセスが悪い感じがする。
【観察した野鳥】
オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、オオバン、コチドリ、セイタカシギ、タシギ、オオハシシギ、イソシギ、ユリカモメ、ウミネコ、セグロカモメ、ミサゴ、トビ、カワセミ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、コジュリン 46種+コジュケイ、コブハクチョウ、ドバト
| 固定リンク
コメント