新緑に包まれた里山散歩
水田にチュウサギがやってきていた。今シーズンの里山では初認。
シュレーゲルアオガエルの声を聞きながら谷津の道を歩いていると、アマガエルに出会った。これから産卵に入るのだろう。
自然農の水田にレンゲの花が咲いていた。数年前に栽培したレンゲのこぼれ種が少しだけれど毎年育っている。
ツマキチョウのオスの写真をなんとか撮ることができた。
草原でヒメアカタテハを見ることができた。
雑木林の道端で、去年は見つけることができなかったフデリンドウが咲いていた。一昨年は一株だけだったけれど、今回は10株くらいあったので来年が楽しみだ。
毎年楽しみにしているヒメスミレの花が咲いていた。以前は道路だった場所だったけれど、通れなくなって草が茂って見られなくなっていたけれど、草刈りをするようになって陽が当たるようになってから見れれるようになっている。
林の整備をしている雑木林の林床にジュウニヒトエが咲いていた。
【観察した野鳥】
キジ、オカヨシガモ、ヨシガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、オオバン、トビ、ハイタカ、ノスリ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、アオジ 35種+コジュケイ
| 固定リンク
コメント