2020/08/31
2020/08/30
2020/08/29
2020/08/28
リハビリの効果が中休み
今日は七十二候の「天地始めて寒し」、「民放テレビスタートの日」、「気象予報士の日」、「一太郎の日」。
安倍晋三が総理大臣をようやく辞めることになった。最後は総理大臣在任期間の記録を作るためだけに居座っただけだった。戦後最長の在任期間にしてなんのレガシーも残さなかった安倍晋三が残したものは無恥、無知、無智、無反省、無能、無為、無益、無学、無稽、無効、無根、無策、無慈悲、無情、無粋、無駄、無体、無分別、無法、無礼に尽きる。
昼過ぎに35.1度になって猛暑日。昨日は34.9度でほぼ猛暑日といっても0.1度だから四捨五入すれば猛暑日だったとすれば、8月は11日目の猛暑日があったことになる。明日、明後日も高温が予想されるので、さらに猛暑日が増える可能性がある。
どうも股関節のリハビリの効果が中休みの様子で、ちょっと辛いのでお休み。明日の里山散歩はショートコースになるような気がする。
学校から戻ったまごぎつねのリクエストでかき氷。
2020/08/27
2020/08/26
整形外科のリハビリ
今日は「レインボーブリッジの日」、「人権宣言記念日」。
夜間の外気温は25度以下で熱帯夜ではないけれど、建物全体が高温になっているので冷房なしでは寝られない夜が続いている。
夏はあっさりと冷や麦。
今日も整形外科でリハビリを受けてきた。不調な股関節と腰を長い間放置していたので、リハビリに通って約二ヶ月少しづつ良くなって来ている。
股関節周りの筋肉が硬くなっていて、股関節をうまく動かせなくなっていて、普通のあるき方を忘れてしまって
8時15分から受付しているというけれど、話を聞いていると常連の中には7時過ぎから来ているらしく、早く行っても無駄だとわかった。9時の診療開始時間に行くことにしている。
診療開始時になると座る場所がないほど混雑した待合室から患者がそれぞれリハビリ室に移動して、ゆったりと椅子に座ることができるし、密も避けられる。
後は、担当の患者数次第で早く終わるか、時間がかかるかは運に任せるしか無い。
待っている間にもどんどん患者は増えてくるので、偶然だけれど良い時間を見つけたものだ。
2020/08/25
水戸市森林公園でタカの渡りを見にいく
今日は「七夕の節句(旧暦)」、「即席ラーメン記念日」、「川柳発祥の日」。
水戸市森林公園で8月16日から9月31日までタカの渡りの調査が行われているので、今年も行ってきた。
当たり外れがあるけれど、例年今日の前後の日が一番サシバの出現数が多い傾向があるようだだ。
水戸市森林公園の大鍋展望台は視界が270度と広い範囲が見渡すことができて非常に良いロケーションだ。
天気がよく、上昇気流が発生しているようで、サシバの渡りが活発で次々と目の前を南に通過していった。最終的に102羽観察できた。一日としては過去最高羽数になったようだ。
2020/08/24
2020/08/23
2020/08/22
2020/08/21
2020/08/20
2020/08/19
超熱帯夜
今日は旧暦7月1日、「俳句の日」、「バイクの日」。
セミも暑くなると鳴けなくなるらしい。
病院の帰りに産直に頼まれた野菜を買いに行ったけれど、キャベツ430円、レタス340円、長ネギ135円と高いのでびっくりした。長い梅雨と梅雨明けの高温の影響なのだろうか。産直なのに一部商品がスーパーよりも高いようだ。
夜も暑いので仕方がないのでエアコンを使っている。高齢者は電気代をケチってエアコンを使わない人が多いらしいけれど、熱中症になって入院したりした時のお金のほうが多くなるような気がするし、死んでしまえば元も子もないだろう。
昔は夜間に30度に近い温度の日が無かったような気がする。熱帯夜は夜間の気温が25度以上をいうのだけれど、夜間の気温が30度以上の日をマスコミが超熱帯夜を使い始めていて、実際に1990年以降超熱帯夜の日が出現するようになっている。
気温は、芝をはった観測露場の地上高1.5mで測ったもので、観測された気温よりも太陽熱で加熱された建物の中の温度は高くなるのが普通で夜間の気温が30度以下でも建物内の気温は30度を超える可能性は高いから、エアコンを使わなければ体感的には超熱帯夜を経験することになるだろう。
室内の気温が30度を超ていなくても、壁や天井からの放射があるので熱中症になる可能性が高くなり、特に高齢者は体温の調節機能が低下しているので一段と熱中症になってしまう。
そういえば猛暑日が気象庁に採用されたのは2007年からで、マスコミは2006年頃から酷暑日を使っていたらしい。
2020/08/18
茨城県自然博物館で企画展「深海ミステリー2020ーダイオウイカが見る世界ー」
今日は「猛暑の特異日」、「高校野球記念日」、「ビーフンの日」。
最高気温が昨日よりも5度低い真夏日で、30度を超えているのに少し過ごしやすい気になるのが不思議だ。
まごぎつねの短い夏休みが終わるので、茨城県自然博物館で開催中の企画展「深海ミステリー2020ーダイオウイカが見る世界ー」を一緒に見に行ってきた。
混雑していて入場制限もしているというので、開館時間に合わせて入場して、企画展とまごぎつねの好きな恐竜を見て短時間で帰るという作戦にしたが、大成功だった。帰る時間には人が随分増えていた。
各所に消毒用アルコールが配置されていたり、クイズの鉛筆が使い捨てだったり、三密にならない工夫がされていた。ミュージアムショップも一組だけで10分間で入れ替えになっていた。
国立科学博物館でも深海に関する特別展も開催されているけれど、今回の県自然博の企画展示の方がコンパクトにも関わらずわかりやすく良い展示内容だと思った。
県自然博の企画展は、テーマの剥製、模型、画像などを展示するだけでなく、人の暮らしとの関わりが判る展示も用意されているところだと思う。
2020/08/17
稲敷パトロール
今日は七十二候の「濃霧昇降す」、「プロ野球ナイター記念日」、「パイナップルの日」。
今季初の37度超えで、猛暑日が戻ってきた。浜松で最高気温が41.1度と国内歴代タイ記録となったようだ。
お盆休みだったので一週間ぶりに整形外科でリハビリ。折角痛みが少なくなってきたので嬉しいと思っていたけれど、はやりまだ完調ではないので、痛みが戻ってきてしまっていた。
ガッチリ施術を受けて、硬くなった筋肉が緩んで楽になって帰ってきた。
気温が少し下がってから稲敷パトロールへでかけた。稲刈りとレンコンの収獲作業が始まっていた。
収獲のために茎葉を取り除いた蓮田にサギが大集合していた。大部分がチュウサギで、ダイサギとアオサギが混じっていた。不思議とコサギとアマサギが見られなかった。
他の場所でもチュウサギが多く、渡りの前に集合しているのだろう。
2020/08/16
2020/08/15
2020/08/14
2020/08/13
お盆の迎え火
今日は「函館夜景の日」、「左利きの日」。
連続の猛暑日。外に出る気にならない。こんな日が続いて欲しくないものだ。
きたきつの家ではお盆の迎え火の習慣はないけれど、お盆に祖先の霊を迎えるために 普通は新暦の7月13日か月遅れの8月13日に行う所が多いようだ。
でも、昔は太陰暦(旧暦)の7月13日だったのに、勝手に決めた暦に先祖が合わせて帰ってこれるものだろうか。昔から不思議に思ってきた。
お盆の行事も新暦や月遅れではおかしいと思っている。今は街灯や照明があるけれど、昔は夜は暗闇だから旧暦の7月15日は満月で、前後の日も月が明るいので盆踊りに最適なはずだ。
沖縄ではお盆、清明などの伝統的な行事は旧暦で行われるので、祖先は迷うことがないだろう。
やはり伝統できな行事は旧暦がよいのではないだろうか。
2020/08/12
巨大スズメバチのガチャポン
今日は七十二候の「蜩鳴く」、「日中平和友好条約調印の日」、「茜雲忌」、「君が代記念日」。
午前8時前から30度を超えて、昼過ぎに35度を超えて猛暑日。北から雷雲が近づいてきたけれど、こちらまで来なかった。
どうしても欲しい物があったのでつくばまででかけた。
用事を済ませて帰る前にトイレに行く途中に、前から探していたスズメバチのガチャポンがあった。東京の友達の間で話題になってて、あまり売っている所がないようで希少のようだった。
500円だったので、一回だけ回してみると全長約15cmと巨大なオオスズメバチが出てきた。オオスズメバチ、キイロスズメバチ、クロスズメバチの三種類あるようだけれどオオスズメバチが欲しかったので、当たりだ。
2020/08/11
2020/08/10
2020/08/09
ブルーベリーの収獲
今日は「長崎原爆忌」、「ムーミンの日」、「世界の先住民の国際デー」。
とうとう本当の猛暑日になった。
安倍晋三は広島の平和記念式典と同じように長崎の平和記念式典でもこれまでの挨拶文を使いまわしている。取り巻きの作った原稿を読み上げるだけなら来ないで欲しいと現地の人たちは思っているのだろう。
今シーズン何度目かのブルーベリーの収獲。今年は酸味が強く甘さが少ないのが残念だ。前回の収獲は冷凍にしてあるので、今回と合わせてジャムになる予定だ。
まだ未熟な実があるので、少なくなるだろうけれど当分収穫できそうだ。
午後はNPOの打ち合わせ。
夕方、まごぎつねにツバメの塒入りを見せようと去年と同じ場所に行ってみたけれど、スズメは塒入りしたけれど、ツバメは頭の上を飛んで西の方へいってしまった。期待していたのにがっかりだった。
去年は同じ日に盛大な塒入りが見えたのだけれど、場所を変えてしまったのだろうか。
2020/08/08
2020/08/07
2020/08/06
2020/08/05
栗の実が大きくなってきた
今日は「タクシーの日」、「ハンコの日」、「ハコの日」。
34度の真夏日。近所の栗園の栗の実が大きくなってきた。
午前中は整形外科でリハビリ。股関節を庇って歩いてきたために歩き方がおかしくなっていて、直そうと思ったけれどあるき方を忘れてしまったようだ。まず普通に歩く練習が必要のようだ。
スマホの料金を下げことにして、ソフトバンクからYmobilにキャリアを変えてきた。月額料金が半額になった。随分無駄なお金を払ってきたものだ。
キャリアの店舗は時間がかかるので、最近は家電量販店に行くことにしていて、今回も30分もかからずに手続き終了できた。SIMを解除して、新しいSIMを差し込んで切り替わったけれど、ソフトバンクのメールが使えないだけで、他は何も変わらないので全く同じ。
2020/08/04
2020/08/03
稲の花
今日は「はちみつの日」、「ハサミの日」、「破産の日」。
茨城県内の水田は田植え時期が違うだけでなく栽培品種が多様なので稲の開花時期も多様になる。
利根川沿岸の早場米地帯ではもう稲は実り穂が垂れ始めているし、飼料米の水田ではまだ植えてそれほど経っていない。
昨日の回った水田地帯で稲の花が咲いているところがあった。
朝から睡眠時無呼吸症候群の定期検診と整形外科のリハビリ。疲れた!
昨日は国際宇宙ステーション(ISS)が良く見えたので、今晩もまごぎつねと見ようと思ったけれど、雲がでていて僅かな雲の切れ間からチラリと見えただけだった。
明日は高度が低そうなので、天気が良くなりそうな水曜日に再挑戦しようと思う。
2020/08/02
2020/08/01
まごぎつねとセミの羽化を見に
先週、雨の中キャンプに出かけていてセミの羽化を見に行けなかったまごぎつねのリクエストでセミの羽化を見に連れて行った。
ニイニイゼミの羽化はピークを過ぎたようで、それでも幼虫が木に登るところや、羽化するまでを見せることができた。
アブラゼミとミンミンゼミの羽化が増えているかと思ったけれど、それほどではなかった。
林の中を懐中電灯で照らしながら歩いていると、ガや甲虫、ナメクジ類、カミキリムシ類、ヤブキリなどの生き物をたくさん見ることができた。
途中で太い木の根本からタヌキの幼獣が顔を出した。目があってお互いに一瞬フリーズ。写真を撮ろうとしたとたん逃げてしまった。野生のタヌキを初めてみたまごぎつねは大喜び。
カメラに虫撮り用のリングライトを付けていたので、ストロボを使えなかったのが残念だった。
最近のコメント