« 庭にアカハラが来た | トップページ | 庭の梅も満開 »

2021/02/16

鶴沼公園と霞ヶ浦西浦中岸パトロール

20210216_1

今日は「天気図記念日」、「全国狩猟禁止」。

今日の日没で狩猟期間が終了したので、狩猟対象になっている動物は安心して暮らせることになる。

午前中、股関節のリハビリに行ったのだけれど、いつもは待合室は混雑しているのにガラガラで、直ぐに呼ばれて終了。

いつもは1時間か1時間半待つのだけれど、あまりに早く終わったので、鳥を見に出かけた。

あまり行く機会のない土浦市の鶴沼公園を見に行くことにした。

現地に着いてみると風が強くカモ達は風を避けて池やアシ原の縁に集まっていた。沼の周りを一周してみた。小鳥は少なかった。

20210216_2

オカヨシガモのペア。

20210216_3

オカヨシガモのメスの識別点の一つの嘴のオレンジ色の帯

ヒクイナが見られるかなと期待したけれど、動きがないので霞ヶ浦の湖岸線を通って帰ることにした。

20210216_4

今シーズンは霞ヶ浦中岸はカンムリカイツブリが少なくハジロカイツブリが非常に多い。

20210216_5

蓮田でシギ・チドリを探してみたが、昨日の雨で水位が高くなっていてなかなか見つからなかった。蓮田だけでなく水田を探してみるとコチドリの群れがいた。

20210216_6

奥にイソシギがいた。

20210216_7

タシギも隠れていた。

20210216_9

タヒバリは水の浅く溜まった水田にたくさん見られた。

20210216_8

石を積み上げた消波工の上にカモに混じってハマシギの群れが休んでいた。全体で100羽以上はいるようだ。

20210216_12

前回と同じ場所に越冬ツバメがいたけれど、新しい場所に10羽以上のツバメを見つけた。強い風の中で

20210216_10

尾羽根が無い個体もいた。

【観察した野鳥】
オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、キジバト、カワウ、ゴイサギ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、バン、オオバン、コチドリ、タシギ、イソシギ、ハマシギ、ユリカモメ、セグロカモメ、トビ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、ホオジロ、アオジ 41種+ドバト

|

« 庭にアカハラが来た | トップページ | 庭の梅も満開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 庭にアカハラが来た | トップページ | 庭の梅も満開 »