« 遠出はお休み | トップページ | 今日の飛びもの アブ »

2021/04/20

たまには遠出

20210420_1

今日は二十四節気の「穀雨」、七十二候の「葭始めて生ず」、「郵政記念日」、「女子大の日」、「青年海外協力隊の日」。

なんと4月なのに25度を超えて夏日になってしまった。空気が乾燥しているので、風が吹くと涼しく感じた。

このまま気温が今週前半は続くようだ。

たまには遠出してみようということで千葉の海岸を回ってみた。

最初に九十九里の海岸にいってみた。雨が降ったので水溜りは復活しているかと思ったけれど水がなかった。

まだシギ・チドリの渡りは本格化していないようで、数が少なかったけれど、オオソリハシシギ、チュウシャクシギ、メダイチドリ、シロチドリがいた。

20210420_2

オオソリハシシギは3羽いて、小さなカニを食べていた。

20210420_3

チュウシャクシギは1羽だけだったけれど、これから増えてくることだろう。

20210420_4

夏羽に換羽中のメダイチドリが混じっていた。

20210420_5

消化不良なので銚子に行ってみた。君ヶ浜は静かだった。漁港はイワシの水揚げをしていているのに、カモメ類は若いウミネコがわずかに飛んでいるだけだった。

イワシが道に沢山落ちているのに、カラスも集まっていない。もう飽きたのかな?漁港の干潟はサギが占拠していた。

波崎新漁港にはアカエリカイツブリが1羽浮いているだけ。昨年コアジサシのコロニーが会った場所は、道路工事と造成作業が進んでいて、コアジサシの姿はなかった。例年だとゴールデンウイーク頃に飛来するようなので、まだ到着していないのかもしれない。

20210420_6

波崎漁港のコアジサシのコロニーを見に行ってみたけれど、草刈りはしてあるが地面が出ていなかった。去年はほとんど営巣しなかたけれど、今年もだめかもしれない。港でコアジサシが2羽魚を取っていた。

20210420_7

帰り道を利根川沿いの水田エリアを通ってみた。キジが代掻き前の水田を歩いていた。

20210420_8

代掻きの終わった水田にコウノトリが2羽いた。繁殖行動はないようだ。

20210420_9

こじゅりん公園にいってみたがセッカとウグイスの声ばかりで、サンカノゴイとかすかにオオセッカの声が聞こえただけだった。東庄町の水田は田植えが随分進んでいた。

20210420_11

帰りに稲敷の蓮田を見てみたが、コアオアシシギが2羽入っていた。

20210420_10

田植えが終わった水田にコチドリが数羽いた。

【観察した野鳥】
キジ、カルガモ、スズガモ、アカエリカイツブリ、キジバト、カワウ、サンカノゴイ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、、コサギ、オオバン、コチドリ、シロチドリ、メダイチドリ、オオソリハシシギ、チュウシャクシギ、コアオアシシギ、ウミネコ、コアジサシ、トビ、チュウヒ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、オオセッカ、セッカ、ムクドリ、ツグミ、イソヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、ホオジロ 40種+コジュケイ、ドバト

|

« 遠出はお休み | トップページ | 今日の飛びもの アブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遠出はお休み | トップページ | 今日の飛びもの アブ »