« シギ・チドリを探しに | トップページ | 今日の飛びもの 新中央航空のCessna 172P Skyhawk II(JA4184) »

2021/05/04

霞ヶ浦西浦中岸パトロール

20210504_1

今日は「みどりの日」、「ラムネの日」。

日中暑いなと思っていたらやはり夏日になっていた。

明日から天気が悪くなる予報なので、天気の良いうちにということで霞ヶ浦西浦中岸パトロールに行ってきた。

湖岸線の堤防の上は各地から集ってきた釣り人の車が駐車しているのと、自転車が多いので走りづらかった。

蓮田は代掻き苗の植え付け、水田は田植えでこちらも人がでていた。蓮田と水田は水位が高い状態でシギ・チドリはなかなか見つからなかった。

アシ原では渡ってきたオオヨシキリのオスが縄張りを主張して囀っていた。メスが渡ってくる前にしっかりした縄張りを作って置かなければいけない。

20210504_2

ゴイサギは少なくなっているのか久しぶりに姿をみることができた。

20210504_3

霞ヶ浦ではオオバンは沢山いて普通見られるが、バンはなかなか見るのが難しい鳥だ。

20210504_5

代掻き前で水を入れ始めた水田でようやくムナグロの30羽位の群れを見つけた。

20210504_4

中にキョウジョシギが1羽混じっていた。

20210504_6

タシギは飛んでいるところを見ただけで諦め始めた時に1羽みつけた。結局シギ・チドリは3種のみだった。人が多くなると探すのは難しい。

20210504_8_20210506172301

今年は早い時期からハクレンが大量死していて、霞ヶ浦の湖面のいたるところに死体が浮いている。風向きの関係かかすみがうら市の湖岸に大量の死体が集まっているところがあって、腐敗臭がひどかった。オオバンが死体を突いていたが、カラスも寄り付いていなかった。

一旦帰って牛久自然観察の森のフクロウの様子を見に行ってみたが、カメ爺もいないので今年は他の場所で子育てしているのかもしれない。

20210504_7

その代わりきれいなジャコウアゲハのオスを見ることができた。

【観察した野鳥】
キジ、マガモ、カルガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、バン、オオバン、ムナグロ、タシギ、、キョウジョシギ、トビ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、オオヨシキリ、セッカ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ 31種

|

« シギ・チドリを探しに | トップページ | 今日の飛びもの 新中央航空のCessna 172P Skyhawk II(JA4184) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シギ・チドリを探しに | トップページ | 今日の飛びもの 新中央航空のCessna 172P Skyhawk II(JA4184) »