雪なのでバスでお出かけ
今日は「人日の節供」、「千円札の日」。
3年ぶりに雪が積もって、まごぎつねは大喜びで雪だるまを作ったということだ。
雪国の人たちから見ると、この程度の雪で交通に障害が出たり、けが人がでるというのは不思議だろう。
今朝は股関節の手術後1年の検診だったので、つくば市の病院に行かなければならないけれど、冷え込みで道が凍結していたので、バスで行くことにした。
昼ころには雪はなくなると思ったけれど、凍結した道路の怖さは知っているので、ノーマルタイヤの車で走る気は全く無かった。
バスにはここ十年くらい乗ったことがないので、路線図と時刻表を調べたりして、朝、駅前のバス停に行ってみると同じ考えの人が多いようで長い列になっていた。
やはり道路状況が悪いので、定刻になっても乗車予定のバスは来なくて、一つ前のバスが来た。行き先が違うので運転手に聞くと行きたい停留所に止まるというので乗り込こむことに。
バスは途中で満員になった。道が凍結しているところもあるので、ノロノロ運転の車もあって予定時間よりも遅れたけれど、逆に病院の受付まで待つことがなかった。
手術した部分については全く問題ないということで、一安心。切開した場所にしこりが残っていることについては、エコーとCTで調べてもらい、骨と置換したステンレスとポリエチレンに生体が反応して腫れてしまったようだということで、様子を見ることにした。
大きな病院なのに診察や検査はスムースなのに、いついっても会計も含め事務システムがボロボロの感じで、そちらに時間がかかっている様にしか見えない。
全て終了してバスの時間を調べたら1時間後にしかないので、バスセンターまで歩くことに。バスセンターに着いたところダイヤの乱れでバスが遅れていて丁度いいバスに乗れた。
病院に行くだけで結局半日かかってしまった。
| 固定リンク
« 大雪警報 | トップページ | 乙戸沼公園探鳥会 »
コメント