« ほぼ夏日になった | トップページ | 天気は下り坂なので家籠もり »

2022/03/15

「涅槃会」というのは

20220315_1

今日は七十二候の「菜虫蝶と化す」、「涅槃会」、「靴の日」、「世界消費者権利デー」。

昨日までの暖かさが休みのようで7度近く最高気温が下がってしまった。

「涅槃会」というのは、お釈迦様が入滅された日なのだけれど、新歴が使われる前は旧暦の2月15日だったので、新暦では8月15日お盆と同じで便宜的に月遅れの3月15日にしてしまった。

二千五、六百年前のことで生没年も明確に分かっていないのだし、お釈迦様が生きていた時代の暦だってわからないのだから、多分違っているのだろうなと思っても、まあなんとなくこの辺りで決めておこうという感じできたんだろう。

近所のスーパーのガチャに「動じない鳥、ハシビロコウ」があったので一回し。ディフォルメがいい感じ。

|

« ほぼ夏日になった | トップページ | 天気は下り坂なので家籠もり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ほぼ夏日になった | トップページ | 天気は下り坂なので家籠もり »