雷雲が通った
今日は「ポツダム宣言記念日」、「日光の日」、「幽霊の日」。
午前中、雷雲が通り、雨が降っていた。
強い雷雲が通った時に、何回か落雷があって短時間だけれど停電した。停電すると、エコキュートなどの時計を合わせるのが面倒だ。
午後は夏休みに入ったまごぎつねのリクエストで隣の市のシネコンに山崎 貴監督の映画『ゴーストブック おばけずかん』を見に行ってきた。映画をシアターの大きなスクリーンで見るのは久しぶりだった。
ブログに書かなかったけれど、去年市の生涯学習センターの大ホールで吉永小百合主演の映画「いのちの停車場」を見て以來になる。サユリストとしては、無理に若い役を演じるのを見ていて悲しくなってしまって、見なかったことにしていた。
この映画は作:斉藤洋 絵:宮本えつよしの「おばけずかん」という絵本を原作にしていて、おばけの好きな小学生には楽しめるだろうし、まごぎつねは面白かったと喜んでくれた。
原作者の斉藤洋さんが小学校の校長役ででていたようだ。
きたきつねは映画の見方が悪い方向に向かっているようで、細かなところが気になってなかなかドラマに入り込めなくなっているので、こんなもんかという感想しかない。VFXは「白組」なのでよくできていた。
それにしてもシネコンの一番大きなシアターなのに観客は、全部で二家族4人だけという寂しさだった。ホラー映画でなくて良かった。昔、上越市のシネコンで観客がたった一人という経験をしたことがある。
| 固定リンク
コメント