古いHDDディスクをサルベージ
今日は「国際オゾン層保護デー」、「マッチの日」、「競馬の日」、「エルトゥールル号遭難事件」。
昨日この辺りは24度/20度と快適な気温だったけれど、北海道の陸別では0.9度/26度、鹿児島は28度/34度と国内の最低気温の差が27度もあるということに驚いた。
それにしても0.9度は芝の植わった露場の地上1.5mの気温だから、地面の温度は氷点下近かったようではないだろうか。
WordPressは、頭がついていけないので小休止で、仕切り直し。
古いHDDディスクをサルベージしていたら、30年くらい前に書いた情報や文明論やエネルギーに関するメモが大量にでてきた。
今読んでもほとんど変わらないことが書いてあって、地球環境問題については1972年のローカクラブの「成長の限界」レポートの予測の範囲を超えられず、50年間なにをしてきたのかということだ。
メモに戻ると、大部分はプレーンテキストなので読み出せるけれど、何割かは今はもうないクラリスワークスやMacOSで読めない古い一太郎のファイルだった。
その中で一太郎の.jxwは、テキストデータだけは読み出せた。クラリスワークスは、Windowsのこれも15年以上前の古い自在眼を使ってみると読めるものがいくつかあった。
今まで放置してきたのだから体制に影響がないけれど、ぽつりぽつりと書いている自分史に反映できそうなデータも見つかった。
メモや単純な文書はやはりプレーンテキストが一番だと思う。現在も様式が必要のないものはプレーンテキストにしている。
今でも、メールに10行、20行くらいのお知らせの類をWordで添付してくるひとが居るけれど、Wordで書いてもいいけれど、テキストをメール本文にコピペすれば、相手に面倒をかけなくていいのにと思う。
| 固定リンク
コメント