今日も里山散歩
150m位の池の奥にオシドリのオスがいて、写真を見ると、右上にメス、右下にトモエガモのメスがいた。離れた場所にもオシドリのオスとメスがいた。
トモエガモのオスも見られて、複数個体がきているようだ。
いつもは見ていない桑の木の葉にクワゴの繭がいくつもついていた。今シーズンは、毎年クワゴが見られている桑の木で見られていなかったのでうれしい。
桑の木の幹にコバネイナゴのペアがとまっていた。
紅葉や黄葉が始まっていてた。
カラスウリが沢山実っているところがあった。
ホコリタケ(キツネノチャブクロ)の大きなシロがあった。
杉の葉に小さな白いシギエダタケの子実体が生えていた。
【観察した野鳥】
オシドリ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、トモエガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、キジバト、オオバン、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、アオジ 29種+コジュケイ、ガビチョウ
| 固定リンク
コメント