筑波山へ
今日は「果ての二十日」、「道路交通法施行記念日」、「デパート開業の日」、「霧笛記念日」。
天気が良いので筑波山に久しぶりに鳥を見に行ってきた。
まず筑波神社で鳥果を祈ってから、ケーブルカーの乗り場に向かった。
日頃の運動不足がでてしまい、階段を登るのに息が切れてしまった。
ケーブルカーは一年ぶりになる。7分弱で頂上駅に到着した。
展望台で北の方向を見ると快晴で空気中の水分が少ないので、那須連山まで見えた。
鳥を探していると、目の前の階段に突然8羽くらいの鳥が舞い降りてきた。
人通りがあるので、直ぐに木の中や電線に上がって、電波塔の方向に飛んでいってしまった。
登山道や自然研究路を探して戻ってくると、道路の縁で餌を食べていた。
紫峰杉まで降りてみて、男女川の源流を見てきた。
百人一首13番の陽成院の「筑波嶺の峰より落つるみなの川 恋ぞ積もりて淵となりぬる」に歌われている男女川がここから流れ出している。
桜川市の方向で黒煙が上がっていて、火災のようだ。
帰りもガタガタろケーブルカーで戻ってきた。
【観察した野鳥】
アオバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、カヤクグリ、スズメ、ハクセキレイ、ハギマシコ、ホオジロ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、アオジ 16種
| 固定リンク
コメント