鳥を探しに
今シーズンはカモメが少ない印象だ。オオセグロカモメが飛んでいた。
セグロカモメが近くでじっとしてくれた。
帰りにチュウヒの塒入りを見に寄った場所で、バードウォッチング・ツアーの皆さんと一緒に見ていた。
チュウヒがどんどん集まってきて、20羽を超えた。
ハイチュウのオスとメスが同時に見られた。
ハイイロチュウヒが地面に降りた。
風が強くて気温が低いので体が冷えてしまったので帰ることにして、移動中に上空をオオヒシクイの群れがねぐらに向かって飛んでいるところに遭遇した。東に向かって飛んでいった。海に向かうのか、北浦に行くのか未だにオオヒシクイのねぐらは分からないようだ。
オオヒシクイを見に行ったところで、道路の段差で転んでしまった。カメラと望遠鏡を地面にぶつけてしまった。
カメラは、レンズ・フードが壊れたのでレンズとカメラへの衝撃が緩和されたようで正常に動作した。
望遠鏡は、対物レンズから見ると接眼レンズが丸く見えるのに、丸く見えないので衝撃で光軸が盛大にズレてしまったようだ。修理が必要になってしまった。
【観察した野鳥】
コハクチョウ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、トモエガモ、コガモ、オオホシハジロ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、ヒメウ、カワウ、ウミウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、ハマシギ、ユリカモメ、ウミネコ、カモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、トビ、チュウヒ、ハイイロチュウヒ、ハシブトガラス、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ 35種+コブハクチョウ
| 固定リンク
コメント