« 龍ケ崎市の蛇沼 | トップページ | 濃霧注意報 »

2023/02/24

渡りの前に課題をクリアー

20230224_1

今日は七十二候の「霞始めてたなびく」、「鉄道ストの日」、「月光仮面登場の日」。

春が進んでいて、昼時間が長くなってきて冬鳥が渡りを開始し始めている。

今シーズン、茨城県初記録のヒメカモメは先月末に見たけれど、飛ぶ姿を記録しておきたいと思っていて出かけた先週は見つけられなかった。

タイミングを逃したくないので、天気が悪そうだったけれど出かけてきた。

茨城県側の漁港にはいなかったので、銚子側に移動して最初の漁港はイワシの水揚げ作業をしていて、漁船の周りをユリカモメを中心にカモメが集まっていた。

ヒメカモメを探してみたけれど、見つからないので、次の漁港に向かった。

イワシの水揚げ中の漁船の間に人が数人いたので、車を駐車スペースに停め行ってみると、対岸の防波堤にいた。

朝7時過ぎから見られているということだった。偶然だけれど、ラッキーだった。

距離があるので、両側のセグロカモメと比べると白い点のように見えた。一羽しかいないので、他のカモメの群れの中に入らずに群れの端にいるので見つけやすい。

20230224_2

イワシが豊漁らしく、漁港の岸壁は船倉にイワシを満載した漁船が接岸してイワシをトラックに下ろしていた。

20230224_3

防波堤に休んでいたユリカモメが漁船が魚が入っていた船倉の水を排水すると、ユリカモメが一斉に飛び出して、排水に混じっているイワシに集まっていた。

ヒメカモメも飛び出してきて、その時に比較的近くを通るので、なんとか飛んでいるところを記録できた。

20230224_4

シロカモメが比較的いい場所にいた。

ようやくカモメ類が増えてきたようだ。でも大型カモメはやはり少ない。

20230224_5

十分観察したので、帰ることにして、昼食を食べることにして、銚子大橋の横のスーパータイヨーで「カツ重弁当」を買って車で食べ始めた時に激しい雨が降ってきた。

漁港周辺をウロウロしていたら大変だった。今日はついている。

雨が止んできたので、帰り道の稲敷市浮島で見逃していたケアシノスリを探すことにして、干拓地に入ってすぐに前方の電柱の上に白っぽいノスリがいた。

近づいてみるとケアシノスリらしいので、見ていると飛んだので見ると間違いなくケアシノスリだった。

20230224_6

電柱から飛ぼうとして立ち上がった時に脚が見えて、写真を撮って拡大すると、脚の毛が見えた。

20230224_7
20230224_13

霞ヶ浦右岸はカモが少なくなっていて、カンムリカイツブリも夏羽になった個体がいた。

20230224_8

カイツブリが群れで魚取りをしていた。ハジロカイツブリと違いカイツブリはあまり群れにならないのでちょっと珍しい。

20230224_9

野田奈川の堤防のアシに火入れされていて、一面黒くなっていた。アシがなくなって川がよく見えるようになった。

オオバンがたくさんいる中に、白化した個体がいた。昨年は頭だけ部分白化の個体がいたけれど、この個体は白い範囲が多い。

20230224_10

狩猟期間は近づかなかったので分からなかったけれど、例年と違う場所にカモ猟の鳥屋ができていた。

野田奈川ではカモが全く見られずオオバンばかりだったのは、この鳥屋があったからのようだ。

オオバンが非狩猟鳥なので大手を振って集まっていたのだ。

20230224_11

鳥屋の前の水面にプラスチックのディゴイ(囮)が放置されていた。

20230224_12

明け方に戻ってくるカモをおびき寄せるためなので、シルエットがマガモに似せてあるけれど、色付けは暗色になっている。

それにしても稲敷の蓮田の周辺は、どこから出てきたのかツグミだらけだった。

渡りの前の集合になるようだけれど、今シーズンはツグミが少ないと話題になるほどだったのに、どこに隠れていたのだろう。

【観察した野鳥】
オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、スズガモ、ミコアイサ、カイツブリ、アカエリカイツブリ、カンムリカイツブリ、キジバト、ヒメウ、カワウ、ウミウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、タゲリ、セイタカシギ、タシギ、ヒメカモメ、ミツユビカモメ、ユリカモメ、ウミネコ、カモメ、シロカモメ、カナダカモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、タイミルカモメ、ミサゴ、トビ、ノスリ、ケアシノスリ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、ホオジロ、ホオアカ、アオジ 53種+ドバト

|

« 龍ケ崎市の蛇沼 | トップページ | 濃霧注意報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 龍ケ崎市の蛇沼 | トップページ | 濃霧注意報 »