旧暦2月16日の満月
今日は旧暦2月16日の「満月」、「消防記念日」、「未成年者喫煙禁止法制定の日」、「警察制度改正記念日」。
21時40分の天文学的満月。
NPOの会報の発送作業ででかけた。作業の手順が良くなっていて時間が短縮された。
1月中旬に一時ネットでイェール大学アシスタント・プロフェッサーの成田悠輔氏が高齢化社会の解決のため「高齢者は集団自決すれば良い」という発言をして話題になったけれど、その後どうなったんだろう。
この発言を聞いた時に、曽野綾子が2016年に「高齢者は適当な時に死ぬ義務がある」といったことを思い出した。曽野綾子はこの時84歳だったけれど、91歳の現在も存命のようだ。
大体、こんな発言をする人は自分の問題だと思っていないようだ。
成田某は自分の家族のことを考えてはいないのだろう。それとも自分は別枠だと思っているのだろうか。
成田某の発言のような発言について若い世代が共感するようになっているのだろうか。
世代の分断が起こっているとすれば問題だ。
| 固定リンク
コメント