腰の調子が最悪
今日は「パンの記念日」、「パンの日」、「世界宇宙飛行の日」。
昨日よりも強い南の風が吹き荒れていた。
まごぎつねを抱き上げることが多いので、腰の調子が最悪になっていて、コルセットが必要になってしまった。
午前中、整形外科でリハビリを受けてある程度改善したけれど、無理をしないようにしなければいけない。
ユーザーが入力した質問に対して、まるで人間のように自然な対話形式でAIが答えるチャットサービスChatGPTが話題になっていて、使ったことはないけれど相当高いレベルの回答が得られるようだ。
大学入試問題の解答や随想、プログラムなど自然な言語で答えが得られるようだけれど、全てが正解というわけでないようだ。
心配なのは、政府や悪意を持った組織がプログラムを自分に有利となるようなバイアスをかけた時は大変なことになりそうだということだ。
海外でも使用禁止や規制をかける動きが出てきているけれど、日本ではまだ動きはないようだ。
| 固定リンク
コメント