« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »

2023/12/31

穏やかな大晦日

20231231_1

今日は「大晦日」、「シンデレラデー」。

久しぶりの雨も午前中で上がり、午後からは青空が見える穏やかな日。

腰の調子が悪いので、大掃除も特にせず、静かに過ごすつもりが、まごぎつねの世話をするので忙しい年の瀬。

暦が一巡して新しい暦になるだけで何も変わらないのだけれど、一応一区切り。

今年も大晦日のミッションは銀杏の殻むき。

銀杏をペンチで割れ目を入れて、封筒に入れて電子レンジで加熱してから殻を割り、薄皮を剥がして完了。

諸行無常といっても大きな変化のない自由な暮らしを続けたいものだ。

バードウォッチングに関しては、散歩も含めて155日鳥を見ていました。

昨年から年間記録種の集計をサボっていて、ツアーがキャンセルになったりして遠征をしていないので170〜180種位でしょう。

ライファーは2種で、492種となりましたが、遠征できない事情があり残り8種が一段と遠くなってきたようです。

まあ、動けるうちになんとか500種に到達したいものです。

| | コメント (0)

2023/12/30

今年最後の里山散歩

20231230_1

今日は「地下鉄開業の日」、「取引所大納会」。

腰の調子は悪いけれど、コルセットを着けて今年最後の里山散歩にでかけた。

今週の日曜日に落ち葉を掻きをした林は来春にスミレが林床に広がって綺麗だろうと想像しながら通り過ぎた。

池のカモはハシビロガモ1羽以外全くみられなくなっていた。

先週も30羽程と例年に比べると十分の一以下だったのに、12月の末に1羽というのは30年以上通っているけれど初めてだった。

池の水位は低めだけれど、水位が原因とは考えにくい。オオタカが狩りをしているけれど、これも例年のことで捕食圧が影響とは考えられない。

他に安心できる休息場所がみつかったのだろうか、不思議だ。

ビワの花の蜜を舐めにメジロが集まっていた。

続きを読む "今年最後の里山散歩"

| | コメント (0)

2023/12/29

まごぎつねがきた

20231229_1

今日は「清水トンネル開通記念日」、「シャンソンの日」。

少し気温が緩んで、昨日よりも暖かくなった。

年始年末休みでこぎつねとまごぎつねが帰省してきた。

まごぎつねと遊ぶときには無理をしないようにしなければいけない。

日ごろと同じペースが保てないのも困ったものだ。

| | コメント (0)

2023/12/28

冬らしい日が続いている

20231228_1

今日は「官庁御用納め」、「シネマトグラフの日」、「身体検査の日」、「ディスクジョッキーの日」。

関東南部の冬らしい日が続いている。

鳥見にでかけたいのだけれど腰の不調が続いているので、出かけられず。

| | コメント (0)

2023/12/27

今年最後の満月

20231227_1

今日は旧暦11月15日で「満月」、七十二候の「鹿角おつる」、「ピーターパンの日」、「浅草仲見世記念日」。

最低気温は0℃を越えていたけれどやはり放射冷却で畑は真っ白。

今年最後の13回めの満月。天文学的満月は午前9時33分で、日本では見ることができないから月の出を待って満月を見たけれど雲が出ていた。

雲の晴れ間を待っていて一瞬雲の晴れ間に月が入り、なんとか天文学的満月から10時間後の99.6%満月が撮影できた。

| | コメント (0)

2023/12/26

回り将棋で100点がでた

20231226_1

昨日よりも最低気温が高いけれど、快晴なので放射冷却によって霜がしっかり降りて雪が降ったように畑は真っ白になっていた。

冬休みなので、まごぎつねを預かっていて、テレビを見ていたまごぎつねがAmazon Fire TVのリモコンが動かなくなったといってきた。

多分電池だろうと思って電池を交換して見たが全く反応しない。電源を切ったり、ソフトリセットをかけたりしても反応しない。

もしやとということで、リモコンの中の電池の端子を確認すると、汚れているように見えたので、鉛筆の芯の先で端子を擦ってから電池を入れると動くようになった。

なんとも原始的なところで引っかかっていた。基本のキの調べる順序を間違っていたということだ。

まごぎつねのリクエストで、回り将棋をしたけれど、1回戦はまごぎつねの勝利で、2回戦もまごぎつねの駒が勢いよく進んで、きたきつねの敗戦が決まったと思って駒を振ると、なんと111点がでて大逆転勝利になった。

まごぎつねはこれまで何度も100点を出しているけれど、きたきつねはこれまで超高難度の100点を出したことがないので非常に嬉しかった。

20231226_2

| | コメント (0)

2023/12/25

メリー・クリスマス

20231225_4

今日は「クリスマス」、「昭和改元の日」、「スケートの日」、「終い天神」。

連日の氷点下で、今朝も畑は霜で真っ白。自家用車の天井や窓にも氷が張っていた。

きたきつねは宗教を持たないと思っていたけれど、実は神道といったものではなく日本の神々を敬っているようだ。

キリスト教も神ひとりなのでクリスマスも付き合っても何の問題もないようだ。

きたきつねも子供の頃から七十年近くクリスマスを祝っているのにキリスト教徒ではない。

日本の神々は、色々な神がいて、人も軍神や祟り神など神になるのでなんでもいいのだ。

神道にしても厳密な教義があるわけではいようだし、神主の祝詞は仏教のお経やキリスト教の聖書の言葉のような教え諭す内容ものではなく、神主が担当の神に誰それがこんなことをして欲しいと言っているよと「畏み畏み申し」取り次いでいるだけだから、神が何もアクションしなくてもいいわけだ。

大体、神社のご利益が縁結びだ学業だと色々あるけれど全部後付だから、みんな都合よく利用しているだけで、これも一方通行で何も起こらなくてもだれも文句を言わないのが良いのだ。

例えば、太宰府天満宮は太宰府に左遷されて死んだ菅原道真という人を神にして祀った神社だけれど、何故か学問の神様になってしまっているし、ご利益は学業成就、合格祈願、芸能向上、厄除け、五穀豊穣、出世などとなんでもありだ

東京の神田明神は、平将門の祟を封じるための神社なのに、どうして縁結びや健康祈願、商売繁盛に結びつくのか分からないだろう。

東京赤坂にある乃木神社は、明治天皇が崩御した時に殉死した乃木希典元帥を祀っていて、それがどうして厄祓・安産祈願などの利益があるのか分からないだろう。

などと、クリスマスに考えてしまった。

| | コメント (0)

ちょっとだけ散歩

20231225_2

腰の調子が悪くても少しは歩かなければならないので、間欠跛行が出ない程度に短時間つくば市の高崎自然の森を回ってきた。

歩いているとルリビタキの鳴き声が聞こえてきて、探してみると目の前にでてくれた。

ついでにコゲラも登場でした。

20231225_3

| | コメント (0)

今日の飛びもの 国土航空のCessna TU206G Turbo Stationair 6 II(JA3818)

20231225_1

つくば市高崎の稲荷川上空を国土航空のCessna TU206G Turbo Stationair 6 II(JA3818)が何度も旋回していた。

航空写真撮影していたかもしれない。

| | コメント (0)

2023/12/24

年賀状を書き終えた

20231224_1

今日は「クリスマス・イブ」、「納めの地蔵」。

風は弱かったけれど底冷えの一日。

相変わらず腰の調子が悪い。書い終えた年賀状をポストに出しにでかけたが、途中で戻ってきた。

なかなかできなかった年賀状を昨日印刷して出来上がった。

例年のように、宛名書きと署名は万年筆で書くことにしているので、年賀はがきセットを出してきて書き終えた。

年賀状は、最盛期の三分の一以下になっているので、早く終えることができた。

書き終えた年賀状をポストに出しにでかけたが、間欠跛行が酷くなって途中で戻ってきた。

年賀はがきセットというのは、万年筆、インク用の消しゴム、字消板で、書き間違いが多いきたきつねには必須の道具だ。

万年筆のインクは絶対にブルーブラック。

続きを読む "年賀状を書き終えた"

| | コメント (0)

2023/12/23

凍てつく道を里山散歩

20231223_1

今日は「東京タワー完成の日」、「テレホンカードの日」。

この冬一番の冷え込みで、最低気温が氷点下2℃近くになった。

腰の調子が悪いのだけれど里山散歩にでかけた。里山に着くと痛みがなくなるのが不思議だ。

それでも歩いているうちに間欠性跛行が出始めて休みながら一回りできた。

気温が低いので日陰の地面は凍結していて、生き物の動きが少ない。

池は一部結氷していて、カモは3種類で14、5羽と激減していた。先週、沢山いたマガモやオカヨシガモはどこにいってしまったのだろう。

ハイタカやオオタカが飛んでいたので、避難してしまったのだろうか。

幸いだったのは、アカゲラがよく見えるところにでたことで、じっくり見ることができた。

今シーズン初めてマヒワの群れを見ることができた。

シジュウカラがタカに食べられた跡があった。

続きを読む "凍てつく道を里山散歩"

| | コメント (0)

2023/12/22

冬至

20231222_1

今日は二十四節気の「冬至」、七十二候の「冬生じ夏枯る」、「改正民法公布記念日」、「労働組合法制定記念日」。

この冬一番の寒波が来た。一日中10℃を越えなかった。冬至を過ぎてこれから冬本番を迎えることになる。

一年で一番昼時間が短くなって、明日から少しづつ昼時間が長くなるので暖かくなるかといえば、そうはならずどんどん寒くなって旧正月の春節まで寒さが続く。

相変わらず腰は不調で、腰を曲げて歩いている。

冬至といえば、かぼちゃということで、かぼちゃを電子レンジでチンして、レトルトパックのぜんざいに入れて食べた。

かぼちゃはメキシコ産だった。日本の食はグローバル化しているといえば格好が良いけれど、国外に依存しているということなのだ。

| | コメント (0)

2023/12/21

花を植えてみた

20231221_1

今日は「クロスワード・パズルの日」、「大師縁日」。

今朝起きて窓の外を見ると放射冷却で霜が降りて家々の屋根が白っぽく見えた。

外に出てみるとやはり畑も霜で真っ白だった。

時間ができたので、海にカモメを探しに行こうかと思ったけれど、このところ腰の調子が悪いので、長距離の運転は無理なので今日も休養日。

まごぎつねのクリスマスプレゼントがなんとか今日までに全て配達済みになった。

近所のスーパーの買い物に付き合ったついでに店頭にあった花を買ってきて、玄関先のコーナーに植えてみた。

先月まではマリーゴールドが咲いていたけれど、枯れてひどい状態になっていたので、ちょっと良くなった。

元気もないので、本来ならば年賀状の印刷が終わっているはずなのにまだ手もついていない。

| | コメント (0)

2023/12/20

COP28が終わったけれど

20231220_1

今日は「道路交通法施行記念日」、「デパート開業の日」、「鞴祭」、「霧笛記念日」。

冷たい乾いた西風が吹いて体感気温が下がって寒い一日。

サザンカが咲いて落ち葉焚きといきたいところだけれど、今はできるところがない。

国連気候変動枠組条約第28回締約国会議COP28が先週終わったけれど、結果は予想通りというか地球温暖化(地球沸騰化)の解決に1ミリも近づかなかった。

地球温暖化がCO2削減だけで解決できるような幻想さえも実行できないようだ。

CO2を再生エネルギーで代替すればいいというのも、いかなるエネルギーも消費すれば必ず熱になるのだから、エネルギー消費の総量を減らすしかないのだし、それも省エネルギー程度の対応では無理なことは明らかだけけれど、国や企業の利害の前には何もできない。

人口の問題もあるけれど、世界中のエネルギー、鉱物資源の消費を少なくとも19世紀の消費水準まで下げて行かなければ、人類の大量絶滅の危機は避けられないだろう。

そのような全人類的な合意ができるかといえば、欲に染まった人たちがいる限り不可能かも知れない。

今までの世界の社会、経済システムを根本的に変えることができなければ、現状でももう後戻りできない状況なのかもしれない。

このようなことは1972年のローマクラブレポート「成長の限界」で警告されていたはずで、世界は50年間なにもしてこなかった結果でしかないだろう。

人類の強欲が自らの生存の可能性を奪うということだ。

気候変動が大きくなり大絶滅になる時は地球の歴史時間から見ると一瞬にして起こるだろう。

6600万年前の恐竜大絶滅の時には小惑星が地球に衝突して巻き上げられた太陽光を遮るほど大量の硫黄や二酸化炭素を大気中に放出し、地球が寒冷化したためで、その期間は数年の単位ではなかっただろうか。

大きな気候変動が起これば、気象災害による直接の死、食料となる農作物、家畜の生産が減少し、災害や人口減少で物資の生産減少や流通の不全なども起こり飢餓による死などとなるだろう。

今生まれた子供が成人を迎えることができない位のタイムスパンだろうという人もいる。どちらにしても100年単位という緩やかなものではないだろう。

以前「人新世」についてあまりにも短期間のことを地球の年代と考えていいのだろうかと反対したが、よく考えてみると妥当だったと考えるようになってきた。

それにしても私達は非常に良い時代を生きさせてもらったということで、過去のひとや未来のひとに非常に申し訳ないと思いながら、最悪の時代を迎えることになるだろう。

| | コメント (0)

2023/12/19

毎日何かが起きる

20231219_1

今日は「日本初飛行の日」、「仏名会」。

本格的な寒さがやってきたようだ。

散歩を兼ねて郵便局に行ってきた。街路樹のコナラの幹を見ながらなので、距離の割には時間がかかってしまう。

寒さで虫の動きはわずかしか見られないから、木の皮に着いている地衣類くらいしか見るものがない。

地衣類はちっとも分からないけれど、黄色いのは多分ロウソクゴケだろう。昔、和ろうそくの色付けにこのコケの色素を使ったらしい。

帰り道、突然電話が来て、こぎつねが学校で転倒して手を痛めたので、迎えに行って、整形外科に連れていって欲しいということだ。

足が悪いので走れないから、急ぎ足で帰って車で学校に行きまごぎつねをピックアップして、午前中の診療受付終了直前の整形外科に到着した。

混んでいたので1時間半ほど待って、診察を受けた。こぎつねは痛みをよく我慢していた。

診察室で事前に撮影したレントゲンを見ると右腕の橈骨に細い筋が見えていて骨折と分かった。

医師の診断も単純骨折ということで、ギブスで固定することになった。

当分利き手の右手が使えないのは可哀想だけれど、両手使いになれる良い機会かもしれない。

それにしても細かく書いていないけれど、毎日何かが起きるのは不思議だ、

| | コメント (0)

2023/12/18

久しぶりのホッカイシマエビ

20231218_9

札幌の友達から、ホッカイシマエビとホタテが届いた。

毎年、佐呂間の牡蠣を贈ってくれるのだけれど、今年始めてのメニューになる。

ホタテは後日楽しむことにして、今日はホッカイシマエビを楽しむことにした。

塩ゆでのプリプリの味の濃いエビだった。

ホッカイシマエビを食べるのは久しぶりかもしれない。

かみさんやこぎつねは、40年近く前の道東旅行の時の痛い思い出があって苦手のようだ。

| | コメント (0)

道の駅 常総と一言主神社

20231218_1

今日は「国連加盟記念日」、「東京駅の日」、「納めの観音」。

天気は良かったけれど、今朝は0℃近くまで気温が下がり、日中も11℃を越えなかったので、日陰で風が吹くと寒かった。

朝、突然かみさんが昨夜テレビで見た「道の駅 常総」に行きたいというので、でかけてみた。

「道の駅 常総」は国道294号と圏央道の常総ICに隣接していて、茨城県内だけでなく栃木県、埼玉県方面からの集客も狙っているようだ。

道の駅の隣にTSUTAYA BOOKSTORE常総があった。

テレビで紹介されるくらいなので、平日にも関わらず道の駅は買い物する人で賑わっていた。

常総市周辺だけでなく県内の商品も並んでいて、ワンストップで買い物できるように考えられているようだ。

続きを読む "道の駅 常総と一言主神社"

| | コメント (0)

2023/12/17

顕微鏡モードのコンデジTG-3をTG-7に交換

20231217_1

今日は七十二候の「鮭魚群がる」、「飛行機の日」。

マクロ撮影に使っているコンパクトデジタルカメラOLYMPUSのSTYLUS TG-3を使ってきたけれど、そろそろ10年近くになり、機能が見劣りするようになってきた。

そこでSTYLUS TG-3の後継機種のOM SYSTEMのTOUGH TG-7に買い替えることにした。

TGシリーズは好評なコンデジで、昔と違い価格が下落しないので迷っていたけれど、カメラ店の特別セールで安くなっていたので、買うことができた。

5世代目なので、これまでのユーザーからのフィードバックを反映させ、顕微鏡、深度合成などの基本機能を変えずに、モニターの画素数が2倍以上に、手ブレ補正の性能の向上など実用上便利な新しい機能が追加されている。

逆に、画素数が1600万画素から1200万画素に減少したり、撮影サスペクト比や記録画素数が固定になったり電源を入れずに再生ボタンを長押しすると撮影画像が見られる機能が無くなってしまった。

便利になったのは、記録するファイル名のヘッダーを変えられるようになって、さらにファイル名が年月日+連番になったことだ。

きたきつねのようにカメラを複数台使っていると、デジカメやスマホの写真のファイル名が同じIMGで始まり、ファイル名は連番だったりするので、どのカメラで撮影したかファイル名だけで分からずExif情報を確認しなければいけなかったり、ファイル名が同じになったりする問題があったけれど、ファイル名のヘッダーが変えられるとカメラが識別できるし、ファイル名が重複する心配はない。

続きを読む "顕微鏡モードのコンデジTG-3をTG-7に交換"

| | コメント (0)

2023/12/16

雨上がりの里山散歩

20231216_1

今日は「念仏の口止め」、「紙の記念日」、「電話の日」。

関東各地で夏日の所がでたようだけれど、この辺りは午後に最高気温が18℃まであがり、夜まで気温が15℃以上が続いた。

早朝、雨がざっと降った雨上がりの里山を散歩。

子どもたちの作っていた田んぼの案山子は、案山子送りをしたので、綺麗に無くなっていた。

気温が高い状態が続いているので、ビワの花にオオスズメバチが集まっていた。

里山の木々は葉を落として見通しが良くなってきた。

冬鳥が少し増えてきたようで、シロハラ、カシラダカ、アオジなど目立ってきた。

カラの混群も活発に動き回っていて、何度も合うことができた。

池の対岸の暗いところでオオタカが、狩ったカモの羽をむしっているところにであった。

離れていたので、人の気配を感じずに一心不乱に作業に集中していた。このようなシーンに出会うことは非常に珍しい。

続きを読む "雨上がりの里山散歩"

| | コメント (0)

とりのなんこ:とりぱん32

年2巻のルーチンになっている「とりぱん 32」を発売直後に購入していたのに、記事にしようと思うだけでひと月経ってしまった。

とりぱんを通して作者のとりのなんこさんを見ていると、自然の変化を単純に感じてきたものが、やはり色々な生き物や環境に関する名前を知ることで、見ている世界が広がってきているのが分かる。

ちょっと時間がかかっているけれど、自然を好きになる人の成長の過程が見えるようでこれも楽しい。

岩手はもう冬で雪が積もっていることだろう。

バードテーブルというよりもバードハウスでの給餌は始まったことだろう。

| | コメント (0)

2023/12/15

振り返ると遥か遠く故郷が見える

20231215_1

今日は「年賀郵便特別扱い開始」、「普通選挙法成立の日」、「観光バス記念日」。

体調がまだまだの感じで、気力が湧かずここにきて年賀状ができていない。

元気がないとどうも思考がマイナスになってくるようで、ぼーっと来し方行く末のことを考えてしまう。

といっても越し方は、「振り返ると遥か遠く故郷が見える」くらいなもので、変えることができる訳もなく、行く末はそれほど遠い未来でもなく、もう見えているので、大きく変えることを考えても仕方がないのから、考えられるのは終わり方くらいかもしれない。

それも終わりに意志と運動機能があればということだけどね。

明日から、元気がでるようなことを考えて、動かなくちゃ!

| | コメント (0)

2023/12/14

霞ヶ浦西浦パトロール

20231214_2

今日は「南極の日」、「赤穂義士祭」。

今朝は霜が降りて畑は真っ白だったけれど、天気がよく一日空いたので霞ヶ浦西浦をほぼ一周してきた。

帰りに寄った稲敷市の稲波干拓でオオヒシクイがセスナ機の接近で驚いて飛び上がり、着陸するところを見ることができた。ちょうど逆光で脚がオレンジ色に透けて見えて綺麗だった。

霞ヶ浦はカモはおおよそ揃ったようで、オオヒシクイを入れて14種確認できた。オオヒシクイは非常に遅かった昨年の12月1日よりもさらに遅く12月2日だったようで、現在38羽ということらしい。

気温が高く、雪が少ないのでエサが取れなくなるまで南下しないのかも知れない。

ツグミは昨年に比べると非常に多くなっていた。

猛禽はミサゴ、トビなど6種で、ハイイロチュウヒ♂は今季初認になる。

お歳暮と年末年始に向けて蓮田の収穫作業は最盛期を迎えているようで、開水面が広がっていた。越冬シギチは分散しているのか非常に少なかった。

先月末に見られたウズラシギは見られなかった。越冬すれば面白かったのに残念だ。

続きを読む "霞ヶ浦西浦パトロール"

| | コメント (0)

今日の飛びもの 朝日航洋のドクターヘリKawasaki BK117C-2(JA6924)

20231214_1

かすみがうら市田伏上空を朝日航洋のドクターヘリKawasaki BK117C-2(JA6924)が通過した。

茨城県ではなく愛知県方面で運用されている機材のようで、定期点検の試験飛行かも知れない。

| | コメント (0)

2023/12/12

新型コロナウイルスのワクチン接種

20231212_1

今日は七十二候の「熊穴にこもる」、「児童福祉法公布記念日」、「漢字の日」。

午前中雨で、気温も高めだった。

昨年11月依頼、第6回目の新型コロナウイルスのワクチン接種を受けてきた。

接種跡に痛みがあって、午後から熱が少し出てきた。

前回までは、注射の跡に少し痛みがあったくらいだったけれど、体調が下降気味で接種を受けた影響だろうか。

早めに布団に入って静かにすることにした。

| | コメント (0)

2023/12/11

古い写真

20231211_1

今日は「ユニセフ創立記念日」、「100円玉記念日」、「胃腸の日」。

暖かな日が続いている。

腰だけでなく、風邪を引いたようで倦怠感があるので今日もお休みで、静かにしていた。

古い写真を見ていたら、1990年12月16日に上野の不忍池で見たクビワキンクロの写真がでてきた。

エサを撒いていたのでキンクロハジロとホシハジロの群れの中に混じって岸近くで来たのでコンパクトのフィルムカメラで撮影できた。

| | コメント (0)

2023/12/10

長時間睡眠

20231210_1

今日は「世界人権デー」、「三億円事件の日」、「ノーベル賞受賞式」。

最高気温が20℃を超えてしまった。

疲れが溜まっていたのか、久しぶりに22時から8時まで寝てしまった。

さらに昼寝も2時間と本当に一日休養日となった。

寝すぎたためか、一日眠たかった。

先日貰ったシャツの入った袋を見たときに「THIS BAG IS NOT A TOY」と印刷されていた。

ビニル袋で子供が遊んで窒息する事故が起こっても、ちゃんと注意喚起しているということを担保するためだろう。

アメリカは訴訟社会なので、ビニル袋にこんなことまで印刷しなければならないというのは、面倒な社会だ。

| | コメント (0)

2023/12/09

水餃子を作った

20231209_7

今日は「障害者の日」。

小春日和の日が続いていて、今日は17℃を越えて、朝寒いのでコートを来てでかけたが、途中から汗ばんでしまった。

こぎつねのリクエストで夕飯は、小麦粉をこねて、豚の挽肉と白菜、ネギ、生姜で水餃子を作った。

腰の調子が悪いので本当は作りたくないのだけれど、4人と少人数だったので、なんとか作ることができた。

冬の茨城は白菜とネギが沢山出るので、水餃子を作るのに最適なシーズンに入ったので、これからは水餃子を作る機会が増えるだろう。

水餃子は、麺の一種で主食なので、きたきつねのところではご飯は食べないで、たっぷり水餃子を食べる。

焼餃子は油で焼くので、焼餃子だけを主食にするのは無理で、どうしてもご飯を食べてしまう。

ちょっと贅沢にエビをぶつ切りにして入れるとこれもまた美味しい。

| | コメント (0)

乙戸沼公園

20231209_2

天気が良くなったので土浦市の乙戸沼公園で鳥見。

気温が高いのと北の地方で雪が少ないので、餌が十分摂れているのか、カモを含め冬鳥の飛来が少ないようだ。

歩きはじめて直ぐにイナゴを咥えたモズのメスが眼の前にとまった。

まだ虫や爬虫類などがたくさん見られていので、餌は十分にあるのだろう。

モズは、2月には繁殖に入るので、栄養をしっかり蓄えて置かなければいけないのだろう。

沼のカモ類は、変化してきていて、オカヨシガモ、ヨシガモが優勢だったのが、コハクチョウが飛来するようになって給餌を目当てにオナガガモが増加してしまい、他のカモが減り始め、その後オナガガモが減り最近はヒドリガモが優先するようになっている。

家畜のバリケン、アヒル、ガチョウがいて、珍しいバリケンとアヒルの交雑種のドバンも見られたけれど、徐々に減り始め、昨年はバリケンが数羽となり、今シーズンは全く見られなくなってしまっている。

続きを読む "乙戸沼公園"

| | コメント (0)

今日の飛びもの 神奈川県警察のEurocopter AS365N3 Dauphin 2(JA03KP)

20231209_1

土浦市乙戸沼公園上空を神奈川県警察のEurocopter AS365N3 Dauphin 2(JA03KP)「たんざわ」が通過した。

11月29日に埼玉県警察のAgusta A109E Power(JA323N)をつくば市の高崎自然の森で見たけれど、つくばヘリポートを使って定期点検の訓練飛行に茨城県まで来ているのだろうか。

| | コメント (0)

2023/12/08

休養日

20231208_1

今日は「太平洋戦争開戦の日」、「事八日」、「御事納め」、「針供養」。

昨日に続き10月末の気温で小春日和。

明日、歩かなければならないので、休養日。

夕方かみさんをつくばに迎えに行った時に、ハクビシンが駐車場の芝生の植えを歩いていてびっくりした。

薄暗かったので最初は野良猫かなと思ったけれど、それにしては足が短く、身体が長いとよく見たらハクビシンだった。

こぎつねからサロマ湖産の殻付きの牡蠣を貰ったので、酒蒸しにして楽しんだ。相変わらず美味い。

きたきつねの友人から贈ってもらったサロマ湖の牡蠣に感激したこぎつねがふるさと納税の返礼品に頼んだということだ。

TO DO LISTにやらなければならないことが山積みになっていて、数個しか処理できていないけれど、どうしたら良いんだろう。

LISTにない年賀状も作らなければ!!

| | コメント (0)

2023/12/07

壁掛け時計の修理

20231207_1

今日は二十四節気の「大雪」、七十二候の「空寒く冬となる」、「神戸開港記念日」、「クリスマスツリーの日」。

最高気温が20℃と小春日和で、寒さに慣れてきた身体には暑いくらいだった。

相変わらず腰の調子が悪いので、休養日。

自室の壁に付けていた時計が動かなくなった。電池を替えても、内部のモジュールが動いているのに針が動かないので、長年使っていたので内部の歯車などが駄目になってしまったようだ。

Francfrancの時計でデザインが気に入っているので、時計のモジュールを交換することにした。

Seriaの「手作り時計キット」を買い置きしたあったので、それを使うことにした。

20231207_2

続きを読む "壁掛け時計の修理"

| | コメント (0)

2023/12/06

脊椎のMRIを撮影に行ってきた

20231206_1

今日は「シンフォニー記念日」、「ラジオアイソトープの日」、「姉の日」、「音の日」。

未明の雨で気温は下がらず、午後から南向きの風と陽が差してきて気温が上昇して過ごしやすくなった。

呼吸器科で睡眠時無呼吸症候群の定期検診は特に問題なしで、咳の特効薬をもらってきた。

引き続き整形外科で腰の不調を相談したところ、脊椎のMRIを撮ろうということになった。

個人病院にはMRIないのでMRIのある提携病院に問い合わせてくれたところ、今日の夕方の予約が取れた。

MRIを受けに行ってきたけれど、何度も受けているがあの音には慣れない。

それでも昔に比べると、ヘッドセットで風景の画像が流れ、スキャン時間のアナウンスと画面表示がでるので、我慢の時間が分かるだけマシだった。

来週に専門医の読影の結果が分かるので楽しみにしておこう。

| | コメント (0)

2023/12/05

マクロレンズの撮影テスト

20231205_1

今日は「国際ボランティアデー」、「バミューダトライアングルの日」、「たまごの日」。

曇り空で西向きの風が吹いて気温が11℃までしか上がらなかった。

新しいエアコンは快適だ。

午前中はNPOの会報の発送作業。通常と違う資料の封入があったので、時間がかかってしまった。

帰ってから、最近購入した7artisansの60mm F2.8マクロレンズの撮影テスト。

フォーカスや絞りなど全てがマニュアルだけれど、被写体から260mm離れて等倍の撮影ができる。

ビーズを等倍で撮影してみた。

今度はフィールドで昆虫や花を撮影してみよう。

続きを読む "マクロレンズの撮影テスト"

| | コメント (0)

2023/12/04

エアコンの交換工事の日

20231204_1_20231231205401

今日は「血清療法の日」、「E.T.の日」。

風もなく暖かな一日。

壊れたエアコンと古くなったエアコンの交換工事の日。

3台だったので午後遅くまでかかった。作業に来た人が非常に丁寧な仕事をしてくれて、全てスッキリ収まった。

リビングダイニングのエアコンは、ひとサイズ大きくした。

きたきつねの部屋は、モノに溢れているので、前日に作業ができる程度にモノを移動しておいたので、特に問題がなかったようだ。

エアコンの位置を変えたかったけれど、穴の位置が悪く排水の勾配がとれないということで諦めた。

これで快適な冬と夏が過ごせることになりそうだ。

誕生日のプレゼントの第一弾のL.L.Beanのシャツを貰った。

続きを読む "エアコンの交換工事の日"

| | コメント (0)

2023/12/03

鶴沼公園散歩

20231203_1

今日は「国際障害者デー」、「個人タクシーの日」、「妻の日」、「自動車電話の日」、「奇術の日」。

今朝はかろうじて最低気温はプラス。天気は良かったけれど、強めの西風が吹いて肌寒かった。

周回道路は平坦で歩きやすいので、散歩している人が多い。

広場で凧揚げしている親子がいた。風があるので高く揚がっていた。

昨日少し歩き過ぎだったようで、途中で間欠跛行がでてしまい、ベンチで休みながら駐車場に戻った。

沼のカモは人馴れしていて、あまり逃げないので近くで見ることができる。

健康のために夫婦で土浦市の鶴沼の周りを散歩してきた。

 

続きを読む "鶴沼公園散歩"

| | コメント (0)

2023/12/02

久しぶりに里山散歩

20231202_2

先週は腰の調子が悪すぎて里山散歩はお休みしたけれど、リハビリを受けたり、体操したりしてだいぶ良くなったので、しっかり防寒対策をしてでかけた。

ようやく紅葉が進み、林の道は落ち葉に覆われ、ザクザクと落ち葉を踏みながら歩くのは気持ちが良い。

朝の霜は大分消えていたけれど、日陰はまだ白くなっていた。

谷津田の農作業も一段落で少し早めの事納めのようだ。

池の水位は随分もどってきているけれど、まだ水位が低いので、カモが少ないし、潜水系のカモやカイツブリはまだのようだ。

それともハンターが激減しているので、狩猟期間にはいっても遠くまで逃げる必要がないのだろうか。

冬鳥はまだ勢ぞろいということになっていないようだ。山のドングリやブナの実が不作ということだし、山に雪が積もり始めると平地に沢山降りてくるのだろう。

続きを読む "久しぶりに里山散歩"

| | コメント (0)

車の窓に氷が張った

20231202_1

今日は七十二候の「橘始めて黄ばむ」、「奴隷制度廃止国際デー」、「安全カミソリの日」、「日本人宇宙飛行記念日」、「全国防災デー」。

今朝は-0.6℃と氷点下を記録して霜が降りただけでなく、車の窓に氷が張っていた。

この冷え込みで木々の落葉が一気に進むだろう。

日中は13℃位だったけれど快晴で陽の光が強かったので日向では暖かかった。

COVID-19だけでなくインフルエンザが流行っているようで、こぎつね一家も罹患しているので、病弱な老人は近づかないようにすることになった。

寒冷アレルギーで気温が上がるまで咳がでてしまうので、呼吸器科で処方してもらっている漢方薬を飲んでいる。

これが非常にきたきつねに合っているようで、頓服しているけれど咳が出始めてから飲んでもピタリと止まる。

新聞のお悔やみ欄で同年代が増えているような気がしているが、人口が多い団塊の世代だから当たり前で、そんな年齢になってきたということなのだろう。

| | コメント (0)

2023/12/01

近所の川沿いの水田を散歩

20231201_3

今日は「世界エイズデー」、「デジタル放送の日」、「映画の日」、「鉄の記念日」。

とうとう師走になってしまった。

今朝は2℃台だったけれど曇り空だったので放射冷却は起こらず霜は降りなかった。

日中も最高気温が12℃で昨日よりも5℃も低くなった。

午後運動不足にならないように近所の川沿いの水田を回ってきた。

途中の蕎麦畑でカワラヒワの群れが落ちた実を食べていた。

ツグミやタヒバリはまだのようだ。

気温が低いので川のミシシッピアカミミガメは日向ぼっこをしていなかった。

 

 

 

続きを読む "近所の川沿いの水田を散歩"

| | コメント (0)

今日の飛びもの 全日空のAirbus A380-841(JA383A)

20231201_1

阿見町荒川本郷上空をホノルル空港から成田空港に向かう全日空のNH183便のAirbus A380-841(JA383A)が通過した。

サンセットオレンジのFLYING HONU3号機を11月18日に撮影したけれど、くもりで午後遅く夕焼けで綺麗に撮影できなかったので、再挑戦しようとしたけれど、天候や時間、コースが合わずにチャンスがなかった。

今日は幸い早い時間の着陸でちょうど自宅近くを通過するコースを通ることがFlightraderで分かったので通過5分前に待機して撮影できた。

20231201_2

| | コメント (0)

« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »