霞ヶ浦パトロール
病院の近くの土浦市沖宿から出発して、西浦中岸、左岸を通って稲敷市古渡までの霞ヶ浦パトロール。
今日は霞ヶ浦通過するアサギマダラに出会えたのがよかった。
収穫を終えた蓮田や水田にサギ類が沢山集まっていた。
ウシガエルを咥えたアオサギがトビに追われて逃げていて、なんとかトビを振り切って戻ってきた。
稲敷市の浮島周辺にシギ・チドリを見に行く人が多いけれど、蓮田に防鳥網が張られる前の20年以上前は土浦市とかすみがうら市の蓮田が渡りのシギ・チドリ観察の有名ポイントだったけれど、防鳥網の影響でシギ・チドリがほとんど見られなくなってしまった。
最近はかすみがうら市の蓮田に越冬個体が見られるようになったが、渡りの時期にはあまり見られていなかった。
今シーズンはシギ・チドリが少ない右岸の土浦市寄りにヒバリシギ、トウネン、オジロトウネンなどが見られるようになってきた。
ヒバリシギ
ミサゴが増えてきた。
バンはオオバンと同じように蓮田の中で繁殖していて収穫が始まって、ハスの葉と茎が倒されてしまったので若鳥が見えるようになっていた。
アオアシシギの若鳥
ツバメの群れの中にショウドウツバメが1羽混じっていた。
オオハシシギとアオアシシギが消波工の上で休んでいた。
オグロシギ
ツルシギとアオアシシギ
エリマキシギ
タシギが随分増えてきた。
蓮田にキアシシギがいた。
今回もキリアイがいた。
【観察した野鳥】
オカヨシガモ、マガモ、カルガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アマサギ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、バン、オオバン、カッコウsp.、コチドリ、セイタカシギ、タシギ、オオハシシギ、オグロシギ、ツルシギ、コアオアシシギ、アオアシシギ、クサシギ、タカブシギ、キアシシギ、イソシギ、トウネン、ヨーロッパトウネン、オジロトウネン、ヒバリシギ、ウズラシギ、キリアイ、ミサゴ、トビ、カワセミ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ショウドウツバメ、ツバメ、ヒヨドリ、セッカ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ 46種+ドバト
| 固定リンク
コメント