« 近所の川沿いの道を散歩 | トップページ | ふなばし三番瀬海浜公園と谷津干潟 »
今日は「国際協力の日」、「役所改革の日」、「スポーツの日」。
こぎつねとまごぎつねが栗拾いに行って、栗を届けてくれたので、大量にあるので「くりくり坊主」で剥くことにした。
くりくり坊主の刃は非常に鋭利で、指を軽く触っただけでスパッと切れるので、注意していたけれど、途中で親指の先を少し刺してしまった。
指先用の防水の救急絆創膏を貼って作業を続行した。きれいに切れたので直ぐに血が止まった。
今年は夏の暑さの影響で栗のできが悪いということで、イガの中に粃が多かったということだけれど、皮を剥いていると実の中に渋皮を巻き込んだ実が多かった。
黙々と2時間半で全て剥き終わった。写真は途中なのでこの倍ある。一部は栗ご飯にして、残りはこぎつねが栗ペーストにしてくれることになった。
2024/10/06 料理・食 | 固定リンク | 0 Tweet
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。
内容:
コメント