十三夜の月
今日は「十三夜の月」、「グレゴリオ暦制定記念日」、「新聞週間」、「新聞少年の日」、「赤十字デー」。
東に上がってきた十三夜の芋名月を後ろに見ながら西の空の紫金山・アトラス彗星を探していると双眼鏡の視野に尾を引いた姿を捉えることができた。
かみさん、こぎつねを呼んでスコープに彗星を入れて見せることができた。
東の空は晴れているのに西の空は薄い雲、低い位置は厚い雲だったので、高度が下がるに従って見にくくなってしまった。
まごぎつねは彗星が見えなくなってから塾から帰ってきたので見せられなかったのは残念だった。
望遠鏡のビクセンが提供している彗星位置をわかりやすく表示してくれる無料のアプリ「Comet Book」が非常に便利だった。
ここ数年、慎重になったのか動きがゆっくりになったのか食器類を壊すことがほとんど無くなっていたのに、テーブルの上に置いていたガラスのコップを肘で倒して割ってしまった。
非常にショックだ。いくら色々なものを修理することができるといっても粉々になったガラスは無理で、それよりも破片が残らないように掃除するのが大変だった。
| 固定リンク | 0



コメント