象に乗る
レストランはオープンデッキで、朝食はコメの麺を頼んだ。他にサラダ、トースト、ジュース果物などのセットもあってゆっくりと食事をした。
チョウショウバトがおこぼれをもらおうとテーブルの間を歩き回ったり、天井扇の羽根にとまったり自由だ。
レストランの中の木にベニバトがとまっていた。ベニバトは下には降りてこなかったけれど、おこぼれを待っているのだろうか。
チェックインした時には気が付かなかったけれど、ロービーにアート作品が展示されていた。
朝一でエレファント・キャンプで象に乗ることにした。象の背中の椅子に座って15分間道を歩いて戻って来るのだけれど、左右に揺れるので最初は緊張した。
エレファント・キャンプの横の公園でバザーのようなテントがたくさん出ていたので寄ってみた。
コーヒーやドーナッツ、アクセサリーなどが売られていて、その中に昨日行った日本人町跡で説明のあったアユタヤの伝統的なお菓子のフォイトーン、トーンヨートが売っていたので、購入。食べてみたがフォイトーンは福岡のお菓子「鶏卵素麺」と似たお菓子だった。
公園の池にジャワアカガシラサギがいた。写真は無理だったけれどインドブッポウソウらしい鳥が目の前を飛んだ。
放生会用の魚を売っていた。
帰り道、高さ72mの巨大な仏塔と涅槃像と沢山の仏像が鎮座するアユタヤの人気観光スポット「ワット・ヤイチャイモンコン」を見学した。
仏塔の一番上に登ると賽銭を入れる場所があって、お金は一番下まで落ちるようになっていた。
最後に国王の別荘「バーン・パイン宮殿」を見学した。ノースリーブ、ショートパンツなどは禁止など入場際の服装などの注意書きが興味深かった。
帰りに地元のスパーマーケットのビッグCに寄って買い物をした。
昼食はまごぎつねの好物の「8バンラーメン(通称:はっちゃんラーメン)」でラーメンを食べた。8バンラーメンは金沢の8番ラーメンのフランチャイズでタイ国内に158店舗も展開しているということで、流行っているらしい。
| 固定リンク
コメント