« 25℃を越えて夏日になった | トップページ | 九十九里から稲敷でバードウォッチング »

2025/04/19

山萌える里山散歩

20250419_1

今日は「地図の日」、「乗馬許可記念日」、「聖エクスペディトゥスの祝日」。

気温が28℃を越えて暑い一日となった。体が気温の上昇に順化していないので、急な気温の上昇は慣れない。

里山の木々は新芽が広がり、緑が少しづつ濃くなってきて山萌えるという感じ。

駐車場に車を停めて外に出ると、コチドリの声が聞こえてきたので、見回すと上空を2羽のコチドリが飛び回っていた。降りる場所を探しているようだ。

去年は無人のアパートの前のレンガの瓦礫が敷かれた場所で繁殖していたので、今年も繁殖して欲しいものだ。

歩き始めて、昨年もう一ペアがいた砂利敷の空き地にコチドリがいた。多分別個体だろう。

20250419_2

時々、イソヒヨドリを見ていた場所の近くの電線にオスがいた。メスも見ているので、繁殖を期待したい。それにしてもイソヒヨドリがキジバトやハクセキレイのように街の鳥になってしまいそうだ。

20250419_3

谷津の上をカケスが次々と渡っていった。

20250419_4

トビが何かを持て飛んでいるようだけれど、何を持っているのかは分からなかった。

20250419_5

水田の畦にレンゲが咲いていた。

20250419_6

ウワミズザクラのブラシ状の白い花が咲き始めた。

20250419_7

道沿いにチゴユリの花が咲いていた。

20250419_8

下草刈りされた林の中にフデリンドウの花畑ができていた。

20250419_9

ケヤキの幼木にマルカメムシが沢山たかっていた。

20250419_10

ハルジオンの花が咲き始めた。

20250419_11

フジの花が咲き始めた。この花が好きなキムネクマバチが飛び回っていた。

20250419_12

【観察した野鳥】
キジ、カルガモ、カイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、コサギ、バン、コチドリ、タシギ、トビ、コゲラ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、ツグミ、イソヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ホオジロ 29種+コジュケイ、ガビチョウ

|

« 25℃を越えて夏日になった | トップページ | 九十九里から稲敷でバードウォッチング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 25℃を越えて夏日になった | トップページ | 九十九里から稲敷でバードウォッチング »