濃霧の朝
今日は「ペンの日」、「いい風呂の日」。
今朝は4℃以下まで気温が下がって濃霧が発生していた。日中は快晴で18℃を超えて小春日和。
午前中は恒例の腰のリハビリで整形外科へ。腰よりも右足の脛の筋肉がはっているので、施術をお願いした。
帰りに市役所にいって先日郵送された「戸籍に記載される振り仮名の通知書」の名の振り仮名の間違い訂正の届けに行ってきた。
戸籍法の一部改正で戸籍への振り仮名記載は2025年5月26日から始まっていて、戸籍に記載される予定の振り仮名を通知して、間違っている場合には2026年5月25日までに正しい振り仮名を届ける必要がある。放置すると間違ったままの振り仮名になってしまう。
これまで戸籍の氏名に振り仮名がなかったので、届けた名前の読みは適当過ぎて、難読苗字やキラキラネームなどは振り仮名があると便利になるだろう。
ブラジルで開催されたCOP30が昨日終了した。排出大国・米国がパリ協定を離脱を表明して参加していないし、結局何も決まらなかったといってもいいだろう。
エネルギー消費の削減ではなくCO2削減だけで地球の温暖化や気候変動を抑制することができると思えないし、常に経済の発展をもとめる資本主義を続けることを前提にした地球環境とエネルギー利用の調和などありえないから、利害の違う政府間で合意するのは無理だろう。
後戻りできない事態になってからしか動かないだろう。
| 固定リンク | 0



コメント