« 事故ってしまった | トップページ | いつもと同じ一日 »

2026/01/28

川沿いの道を散歩

20260128_1

今日は「コピーライターの日」、「衣類乾燥機の日」、「宇宙からの警告の日」、「データ・プライバシーの日」。

更に寒さが戻ってきた。午後は南向きの風になったけれど気温は上がらなかった。

午前中、腰のリバビリに整形外科にいってきた。寒くなったのか待合室は空いていた。

午後は運動不足解消で、杖を突きながら近所の川沿いの道に散歩に出かけた。

雲の隙間から天使の階段が見えたけれど、イメージ通りの写真にならなかった。

秋そばを収穫して、耕起された畑に30羽以上のキジバトの群れが集まっていた。そばの実はコンバイン収穫なので結構な量が落ちているようだ。非常に神経質で、人が通ると木に上って通り過ぎるのを待っていた。

20260128_2

道祖神の鳥居の下からシロハラが飛び出した。

20260128_3

水田に珍しく50羽以上のムクドリの大きな群れが入っていた。

20260128_4

カワラヒワが多いのも珍しい。

20260128_5

川の縁のブッシュからアオジが頻繁に出てきて

20260128_6
20260128_8

前回の蓮田にケリとクサシギがいたが、ケリは神経質でずいぶん遠いのに、飛び出してしまった。今回はカラの混群との出会いがなかった。タヒバリがいるはずなのに見つけられなかった。

【観察した野鳥】
キジバト、アオサギ、ダイサギ、ケリ、クサシギ、トビ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒバリ、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、イソヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 24種+コジュケイ、ドバト

| |

« 事故ってしまった | トップページ | いつもと同じ一日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 事故ってしまった | トップページ | いつもと同じ一日 »