« 東日本大震災発災の日 | トップページ | 日本の神様のいい加減さ »

2026/03/12

川沿いの散歩道

20260312_2

天気が良くなってきたので、いつもの川沿いの道を散歩してきた。

岸のクワの木が全部刈払われてしまったので、スッキリした反面、鳥が止まらなくなってしまったのが、ちょっと残念だった。

ケリとクサシギ、タシギのいた蓮田は代掻きが終わってしまったので、水位が深くなって何もいなくなった。

水田は、田植えに向けて耕起、畦作りが進んでいる。

川にいく途中の林の木の上にシメの群れがとまった。

20260312_3

農家の庭にジョウビタキのメスがいた。

20260312_4

ツグミは草地や水田などでウロウロしている。

20260312_5

スズメは若い個体群なのでまだ群れで行動している。

20260312_6

蓮田の畔でセグロセキレイが餌探し。

20260312_7

ハシボソガラスが水田の稲わらを返して何かを探していた。

20260312_8

アシ原の中にオオジュリンがビワコカイガラモドキを食べていた。

20260312_9

アシ原の中をよく見るとカシラダカ、ホオジロ、ベニマシコがいた。ベニマシコはメスで今シーズン初めて見た。

20260312_10

水田の畔の上でハクセキレイが餌を探していた。

20260312_11

散歩しながらのバードウォッチングは、偶然の出会いなので、毎回出会える鳥が違ってしまう。開けた場所に椅子に座ってじっと見ているとまた違った顔ぶれの鳥に出会えるのだろう。

【観察した野鳥】
キジ、キジバト、カワセミ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒバリ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ベニマシコ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン 23種+コジュケイ

| |

« 東日本大震災発災の日 | トップページ | 日本の神様のいい加減さ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東日本大震災発災の日 | トップページ | 日本の神様のいい加減さ »