田植えが始まった川沿いの道を散歩
田植えが終わった水田にクサシギがいたので、見ていたら飛ばれてしまった。
代掻きのトラクターの後をチュウサギ、アオサギ、ムクドリ、ハクセキレイがエサを探していた。
アオサギ
田植え直後で水が少ない水田にコチドリがいた。
ダイサギが大きなドジョウを咥えていた。
帰り道の去年ソバ畑だったところでこぼれ種が育っていて、まだ小さいのに早くも花が咲き始めた。秋ソバなので春から夏で日が長くなって反応したのだろう。
【観察した野鳥】
キジ、カルガモ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コチドリ、クサシギ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、スズメ、カワラヒワ、ホオジロ 19種+コジュケイ
| 固定リンク | 0









コメント