2週間ぶりに里山散歩
今日は「文化財保護法公布記念日」、「ごみゼロの日」、「お掃除の日」、「消費者の日」、「環境美化の日」、「掃除機の日」。
今日も真夏日で、7月が1ヶ月早く来てしまった。
マルベリーの収穫は1,000g。
旅行で先週休んでしまったので季節が進んだ里山散歩にでかけた。
里山のクリの花が満開。クリの花にはいろいろな昆虫が集まるので楽しみだ。
木々の葉が繁ってきて鳥の姿を探すのが難しくなってきたので、声を頼りにするしかない。
ホトトギスが谷津の上を鳴きながら飛び回っているけれど、上手くウグイスに托卵できたのかしらん。
オオヨシキリが鳴いているけれど、どうもライバルがいないので随分手抜きでないているようだ。
池のカイツブリが繁殖に成功しているとそろそろ子連れの姿が見える頃なのだけれど見つからなかった。
電線でホオジロが囀っていた。
| ジャコウアゲハの蛹 |
ケラがうろついていた |
| ヒモワタカイガラムシの卵嚢 |
アミメアリとアブラムシsp. |
| チャイロアサヒハエトリ |
コシアキトンボ |
| ウラギンシジミ |
ウラナミアカシジミ |
| アカシジミ |
マイマイガの幼虫 |
| ウラゴマダラシジミ |
マイマイ不明 |
| カノコガ |
オヤブジラミの実 |
| カマキリの幼虫 |
ウンモンオオシロヒメシャク |
| ムネクリイロボタル |
イチモンジチョウ |
| ウラギンヒョウモン |
オオタカの食痕(ハシブトガラス) |
メスグロヒョウモン |
ハラビロトンボ |
| ニワトコの実 |
ウラゴマダラシジミ |
| オスグロトモエ |
ミズイロオナガシジミ |
| ホシシャクガの蛹 |
アサマイチモンジ |
見るものが沢山で大幅に予定時間を超過してしまった。
【観察した野鳥】
カルガモ、カイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、ホトトギス、コチドリ、トビ、コゲラ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、オオヨシキリ、ムクドリ、キビタキ、スズメ、セグロセキレイ、ホオジロ、カワラヒワ 23種+コジュケイ、ガビチョウ
| 固定リンク | 0
































コメント