2017/11/14

手作りピザパーティー

20171114_1

今日は「世界糖尿病デー」、「ウーマンリブの日」、「埼玉県民の日」、「パチンコの日」。

雨が降ったりやんだりの一日。図書館と買い物を少しして後は休養日。

きぎつねがピザを作るというので、生地を打つの手伝った。

まごぎつねもピザ作りに参加して、焼きあがったピザを皆でお腹いっぱい食べて大満足。

続きを読む "手作りピザパーティー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/11/12

たこ焼きパーティー

20171112_1

今日は七十二候の「地始めて凍る」、「洋服記念日」、「パンの日」。

天気がいいけれど、昨日だいぶ歩いたので休養日。

こぎつねが帰ってきたので、一家でたこ焼きパーティー。

普通のタコ入りのたこ焼きとまごぎつね用にタコの代わりにウインナーとチーズを入れたたこ焼きを作った。

意外とチーズ・ウインナーたこ焼きは旨いので、わが家の定番になっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/11/05

ジャパンバードフェスティバル2017二日目と谷津干潟

2017110_1

今日は「世界津波の日」、「津波の日」、「電報の日」。

若い友人たちと一緒にジャパンバードフェスティバルに参加する前、早朝に手賀沼の遊歩道で、足の調子が悪いので杖をついてゆっくりと歩いてバードウォッチング。

遊歩道沿いに色々な種類の桜が植えられていて、ちょうど十月桜の花が咲いていた。

やはり早朝は人が少なく鳥の活性も高いので色々な鳥を見ることができた。

続きを読む "ジャパンバードフェスティバル2017二日目と谷津干潟"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/11/03

かすみがうら市方面をパトロール

20171103_1

今日は「文化の日」、「文具の日」、「レコードの日」、「明治節」。

天気が良く、気温も快適になったので、来週末の探鳥会の下見のついでにかすみがうら市方面をパトロール。

探鳥会予定地は、まだカモの種類と数が少なかった。季節限定の一回目としてはちょっと物足りないかもしれない。

途中、土浦市の上高津貝塚の資料館で開催中の「中世のみち 鎌倉街道」を見てきた。

土浦市を通る鎌倉街道を中心に常陸、関東の鎌倉街道とのつながりを発掘した遺跡と関連させて展示していた。常陸の鎌倉街道を通った源頼朝、一遍上人、親鸞上人などについても解説は興味深かった。コンパクトで良くできた展示で、寄り道して大正解。

続きを読む "かすみがうら市方面をパトロール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/25

夕ご飯はキーマカレー

171025_1

今日は「民間航空記念日」、「リクエストの日」。

ちょっと油断すると雨。台風22号が週末に関東に近づくみたいだ。

昨日、テレビの「マツコの知らない世界」で「ホットケーキミックスの世界」を見たので無性にホットケーキが食べたくなって、昼食は昭和のホットケーキミックスでホットケーキを作って、食べた。

IHクッキングヒーターのアシストモードホットケーキがあったので使ってみたが部分的に生焼けの部分ができた。やはり焼け具合を自分の目で判断したほうが上手くできた。

続きを読む "夕ご飯はキーマカレー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/15

霞ヶ浦環境科学センターで講演会

1710015_1

今日は「グレゴリオ暦制定記念日」、「新聞週間」、「新聞少年の日」。

午後、霞ヶ浦環境科学センターであった来年秋に開催予定の世界湖沼会議開催のプレイベントの記念講演会で「霞ヶ浦の漁業史と魚食文化ー霞ヶ浦と人との関わりー」を聞きに行ってきた。

講師は、かすみがうら市歴史博物館学芸員の千葉隆司さんで、縄文時代から現代までの漁業について分かりやすく概説してくれた。

製塩は霞ヶ浦流域で始まったこと、ワカサギで魚油を作ったこと、水戸藩や幕府が霞ヶ浦の一部を御留側川として直轄で漁場を管理していたことなど初めて知ることが多く勉強になった。

常磐線の土浦駅と高浜駅は水運との連携のために、計画を変更して軟弱な地盤の霞ヶ浦湖岸に作られたということも全く知らなかった。以前から常磐線が神立から石岡まで直線コースを取らずに高浜に迂回しているので不思議に思っていたが、霞ヶ浦水運との関係があったなど気が付かなかった。

続きを読む "霞ヶ浦環境科学センターで講演会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/29

会津方面で観光

170929_0

今日は「日中国交正常化の日」、「招き猫の日」。

朝起きると前日の雨模様とうって変わって快晴の良い天気だった。

ゆっくり温泉に浸かり、豪華朝食を食べて、カフェオレを飲んでから出発。

170929_1

ゴールデンラインで会津若松に向かい、飯盛山の国の重要文化財のさざえ堂に向かった。途中は気温が急に上がった影響で濃霧が発生していた。

続きを読む "会津方面で観光"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/26

思い出を振り返りに涸沼、大洗、平磯へ

170926_1

今日は「秋彼岸明」、「伊勢湾台風の日」、「ワープロの日」。

鳥の師匠と涸沼、大洗、平磯で思い出を振り返りに行ってきた。

どの場所も冬の探鳥地で、今の時期は特に何を期待するわけではない。師匠は体調が良くないので、休みながらの移動だ。

涸沼は、波もなくサギ類、カワウ、カルガモくらいだった。

続きを読む "思い出を振り返りに涸沼、大洗、平磯へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/24

稲敷、波崎、銚子周辺を巡ってきた

170924_1

今日は「清掃の日」、「みどりの窓口記念日」、「南洲忌」。

四年前、退職を期に九州に引っ越していった年下の鳥の師匠が遊びに来ていたので、一日昔一緒に回ったことのある稲敷、波崎、銚子周辺を巡ってきた。

先生とは銚子波崎ではカモメの識別の特訓を受けた場所になる。

季節的に、これといった鳥が居るわけではないけれど、非常に楽しかった。

続きを読む "稲敷、波崎、銚子周辺を巡ってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/21

レンコン入りのチキンカレー

170921_1

今日は「国際平和デー」、「秋の全国交通安全週間」、「世界アルツハイマーデー」。

天気は良くなったけれど、暑いし疲れているので、休養日。

昨日、稲敷市のレンコン街道で買ってきた100円レンコン入りのチキンカレーを作った。

いつものように保温調理器のシャトルシェフを使ったので、クッキングヒーターでの煮込み時間は短時間で野菜は煮崩れずに、肉はホロホロになって最高。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧