2008/07/19

里山散歩

080719_1

なかなか梅雨明け宣言がでないけれど、今日が「土用の入り」で酷暑の時期に入った。

朝から天気が良いので、迷ったけれど気分転換に里山散歩にでかけた。雑木林の中に入るとひんやりする。鳥は、木が茂っていて姿が見えないので、つい虫を探す「虫目」になってしまう。

今日のハイライトは、キイトトンボで、初めて見ることができた。休耕田の横を歩いていると、深く茂った草の中を、黄色い細長いものがスーッと横切った。よく見るとトンボだった。

続きを読む "里山散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/16

幕張メッセは想像以上に近かった

080716_1

今日は新暦の「お盆の最終日」。真夏日。

早朝、散歩をしていたら、1センチくらいの白い綿のような塊を見つけた。よく見ると、小さなクモがへばりついていた。クモの巣だろうか?

幕張メッセに、乗り換え案内の時間通り常磐線、武蔵野線を使って行ってみたが、乗り換え時間が短く微妙だたけれど、1時間30分足らずで到着した。

問題は、新松戸から海浜幕張までの直通便が朝晩しかないところだろう。

続きを読む "幕張メッセは想像以上に近かった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/14

大分の教員口利き汚職問題は続く

080714_1

真夏日。夕方、雷雨。茨城県南に大雨洪水警報がでていたけれど、この辺りはそれほどひどい雨ではなかった。

朝の散歩の途中、縁から水が出ている葉を見つけた。とても不思議。

ようやく散髪に行くことができた。老人はちょっと油断すると薄汚くなるので注意が必要だ。スタンプカードが一杯になったので、500円引きだった。ちょっと嬉しい。

大分の教員口利き汚職問題で、文部科学省が各県の教育委員会に調査を指示したらしい。

続きを読む "大分の教員口利き汚職問題は続く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/12

今日も里山散歩

080712_1

今日は七十二候の「蓮始めて開く」。霞ヶ浦の湖岸の蓮田に近いうちに行ってみよう。「日本標準時制定記念日」。明治19年の今日、東経135度を日本の標準時とすることとなった。

日差しが強くなり、気温がぐんぐん上がって32度を越えて真夏日になった。各地で猛暑日になったようだ。でも夕方になって雷鳴と一緒に黒雲が西の方からやってきて、強い雨が通り過ぎていった。

気分転換に今週も里山散歩にでかけた。風が弱く汗をかきながら散歩道を一周した。ウチワヤンマ、チョウトンボ、ナツアカネなど沢山のトンボが羽化して飛んでいるけれど、なかなか近くにきてくれない。やっと、オオシオカラトンボを撮すことができた。

続きを読む "今日も里山散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/11

オレンジ色の肉角を出して

080711_1

今日は「YS-11記念日」。

南風が吹いて暑い一日となった。そろそろ梅雨明け宣言がでるのではないだろうか。

朝の散歩を終えて花壇のパセリを見るとボロボロになっている。よく見るとキアゲハの幼虫が沢山いた。枯れ草の先で頭を突いてからかったら、オレンジ色の肉角を出して威嚇していた。

もう少しすると蛹になってくれると思うけれど、それまでパセリの葉が足りるかどうかが心配だ。

続きを読む "オレンジ色の肉角を出して"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/06

教員採用で贈収賄事件は広がる

080706_1

今日は「サラダ記念日」(?)。今日も気温が上がり31度を越え真夏日。曇り空で今にも雨が降りそうで、夜になって降り出した。

庭の花にツマグロキンバエが来ていた。複眼が光って筋模様に見えて、なかなか綺麗なハエだと思う。

堀江謙一さん(69歳)がハワイから111日間かけて、波の力で進む波浪推進船で帰ってきた。5月には、三浦雄一郎さんが75歳でエベレスト登頂に成功している。

続きを読む "教員採用で贈収賄事件は広がる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/05

小さな昆虫を見つけた

080705_1

気温がぐんぐん上がり、31度を越えて真夏日になった。このまま熱帯夜の可能性もでてきた。

夕方、散歩に出かけようとしていたら、地鳴りが聞こえて、地震。どこかで大きな地震と思っていたが、茨城沖が震源で日立で震度5弱ということだった。この辺りは震度4だったらしい。

今日も午前中は、腰の調子を見ながら、里山にカメラを持って散歩に出かけた。クルミの木の幹にノコギリクワガタが陣取っていた。オスの下にはメスが隠れていて、近づいたところ、ビューっとおしっこをされてしまった。

続きを読む "小さな昆虫を見つけた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/02

住所変更は面倒だ

080702_1

今日は「一年の折り返しの日」。 正午に1年の折り返し点が来た。久し振りに太陽がでて、気温が28度近くまで上昇して夏日になった。

住所表示が変わったので、休暇を取って警察、陸運事務所、銀行、郵便局と廻って住所変更の手続きに走り回った。引っ越しの時と同じだけれど、自分でするのが一番簡単。

一番スムースに手続きが終わったのは警察で、5分かからなかった。

続きを読む "住所変更は面倒だ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/28

気分転換に里山散歩

080628_1

東の風が昼前から南風に変り気温が上がって夏日となった。くもりで時々雨が降る一日だった。

なんだか気の重いことが多かったので、腰も首の不調だけれど気分転換に里山散歩に出かけた。何となく雲が厚くなって今にも降りそうな感じだったけれど、雑木林でゼリー菓子のようなヤママユガの幼虫が出迎えてくれた。鳥の食欲をそそる感じだ。

早苗が風に揺れる水田の横を抜け、ウグイスの声を聞きながらブラブラと写真を撮りながら里山を巡るコースを廻った。

続きを読む "気分転換に里山散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/17

産地偽装は続く

080617_1

今日は「おまわりさんの日」明治7年の今日巡査制度が誕生した。

シロコブゾウムシの交尾。ニセアカシアが食草で、去年も同じ場所にいた。

府省の局長級の「低炭素社会づくり推進連絡会議」が発足した。洞爺湖サミットが始まる7月までに実施に向けた行動計画を閣議決定する予定ということなので、二週間ほどしか時間がない。やっと国会が終わりそうなのに、霞ヶ関は残業が続くことになる。

続きを読む "産地偽装は続く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/15

イタチに遭遇

080615_2

くもりだけれど、青空が見える気持ちの良く、気温は22度台で爽やかな一日となった。

午後の散歩は、いつもの休日のように川沿いの田舎道をブラリブラリと歩いていた。クリの花が満開で、色々な虫が集まっていた。

広い道に出たところで、イタチが道を横断していた。一度立ち止まって、こちらを見てから道端の草の中に消えていった。夏毛になっているのか、尾が貧弱。

タヌキやハクビシンの死体を見たことがあるので、タヌキとハクビシンが生息していると思っていたが、イタチは始めてだった。

続きを読む "イタチに遭遇"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/14

岩手で大きな地震

080614_1

鳥の調査の手伝いを頼まれて、8時40分過ぎに急いで調査地点に向かう途中、水田の横の水路がチャプンチャプンといった感じで水が左右に揺れていた。どうしたのだろうと思いながら、進んでいくと仲間が「今の地震はすごく揺れたね」といわれて始めて、水路の水の揺れの原因がわかった。歩いていたので揺れているのが判らなかったのだ。

「どこかで大きな地震があったんじゃない」という話をして、調査に入って昼頃に結果の整理のために戻ってきて、始めて東北で震度6強の大きな地震があったのが判った。

続きを読む "岩手で大きな地震"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/13

南西の風が吹いて

080613_1

久し振りに快晴。青空の下を歩くのは非常に気持ちが良い。スギナについた水滴に朝日が当たってキラキラ光っていた。コンパクトデジカメでは、光った感じが上手く撮れなかった。

昼前から南西の風が吹いて気温が上がって、夏日になった。30度を越えたところがあったらしい。

冬柴国交相が、「問題は仕事のやり方にある。深夜1時、2時まで仕事をするのは異常」として、2か月間、タクシー券の使用を禁止すると発表したけれど、根本的な国会対応の改善を考えずに単に禁止すればいいものではないだろう。

続きを読む "南西の風が吹いて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/11

アメリカで熱波、洪水、大雪?

080611_1

休みを取って、久し振りに神保町の学士会館の集まりにでてきた。何年振りだろう。

そういえば、三十数年前、職場の上司が会合の幹事で、学士会館に場所を予約しに行ったところ、卒業した学校を聞かれて答えたら、「ここは旧帝国大学の卒業生しか使えない」といわれて憤慨して帰ってきたことを思い出した。

その時、亡霊のような旧帝大がまだ生きているのだと思ったけれど、今はどうなんだろうか。

会場で旧知の知人と出会ったので、昼食を一緒に食べて、再会を約して別れた。

続きを読む "アメリカで熱波、洪水、大雪?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/08

三番瀬で潮干狩りを観察?

080608_1_2

今日は旧暦5月5日、端午の節句。端午の節句といえば菖蒲湯で、菖蒲の花の時期は新暦6月に入ってからだから、季節的には旧暦の方がピッタリする感じだ。

午後から雨が降るという予報だったが、くもりの一日だった。

友達から、船橋の三番瀬に夏羽のカラフトアオアシシギがいるので見に行かないという誘いにのって、昼過ぎに出発して2時半頃に船橋海浜公園に到着。早速、バードウォッチャーを探すと堤防の上に5、6人いたので行ってみた。

話を聞くと、午前中は見ることができたけれど、昼頃から潮干狩りの人出で飛んでしまい、戻ってこないということだった。

続きを読む "三番瀬で潮干狩りを観察?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/07

鳥のごちそうを横取り

080607_10

土日の夕方の散歩は、農村地帯の畑と水田の間の道を巡ることにしている。先週、川沿いの桑の大きな木に実がついていて、まだ赤く熟れていなかったので、ちょっと期待していた。

予想通り、赤黒く熟した桑の実が多くなっていた。ヒヨドリ、ムクドリ、カラス、スズメなどが食べに来ているようだけれど、ちょっと分けて貰うことにした。

ポリ袋を用意していったので、さわると落ちるくらいに熟した実を少しだけ貰ってきた。

続きを読む "鳥のごちそうを横取り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里山散歩

080607_1

朝は曇り空だったけれど、青空が顔をだして、散歩日和となった。

今週も土浦市の宍塚大池の谷津田と里山を巡る散歩に出かけた。ウグイスが囀り、チョウやトンボが飛び交う中を、ブラブラと歩くのは気持ちがよいものだ。

今年もオトシブミの作った葉っぱの手紙(揺籃)を見つけることができた。オトシブミの揺籃の工事現場を見たいと思うのだけれど、時々ふらりと見に行くような奴には見せてはくれないようだ。

道々、いつものように「出会い頭」で出会ったものの写真を撮りながら散歩を続けた。

続きを読む "里山散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/06

人里にハクビシン?

080606_2

昼の散歩道で、ほ乳動物の糞を見つけた。よく見ると、糞の色が濃い紫色で種が沢山入っている。

周りを見渡しても、実を着けた木など見つからなかった。

職場に戻る道を歩いていて、木の実が何か判った。このところ天気が悪いのと、出張があったりと散歩をしていなかったので気がつかなかったのだ。

木の実は、ヤマザクラの実だった。そういえば毎年、熟すと小さな黒いサクランボが沢山なる木が三本あった。

続きを読む "人里にハクビシン?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

麦秋

080606_1

コックさんの絵描き歌に「6月6日に雨ザーザー降ってきて~」という歌詞があるので、今日は「コックさんの日」。6月は「麦秋」で、秋蒔きの麦の収穫期にあたる。

久し振りに南風が吹き込んできて、27度を越えて夏日となった。

大麦の収穫は梅雨の晴れ間を狙って進んでいるようだ。麦類は乾燥地の作物なので、雨に濡れると穂発芽といって、芽がでてしまって品質が落ちてしまう。だから、今年のように梅雨の到来が早いと、農家は大変になる。

続きを読む "麦秋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/02

今日から梅雨

080602_1

気象庁から関東甲信・東海・近畿地方で梅雨入り宣言がでた。例年よりも少し早い感じで、多くの人と同じように梅雨はすきになれない。

出勤の時に154円だったガソリンが、帰りには168円になっていた。170円を越えたスタンドがあったらしい。

指さされたと小学生の列に車を突っ込み殺人未遂で逮捕された32歳の男、15歳の息子にタスポを持たせた41歳の母親、コンビニで下半身を露出した千葉の20代の警察官などなど、何が起こっているのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/25

卯の花が満開で

080525_1

今日は旧暦4月21日赤口。「悪日.万事忌む.但し昼時は障りなし」ということだ。

東向きの風から西向きの風となって、昨日の夜からの雨が、昼前には上がった。気温は22度を越えて、蒸し暑い感じ。

午前中は、片付けものと半額だからと借りてきたDVDを見ていた。午後の散歩は、近くの池のある公園まで足を延ばした。卯の花が満開で、ホトトギスとオオヨシキリの声に迎えて貰った。

続きを読む "卯の花が満開で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/23

暑い暑い

080523_2

今日は『ラブレターの日』。「こい(5)ぶ(2)み(3)」(恋文)の語呂合わせ。

太平洋にある高気圧から南東の風が吹いて、気温が上がり28度を軽く越えた。窓を開けても風の通らないオフィスの温度計は31度。熊谷市などでは真夏日を記録して、7月中旬の陽気だ。

今日は、道路で車に轢かれたカラスの巣立ちビナを見てしまった。

昼は、「がんこや かるがん」でラーメンを食べてきた。トロッとした油がスープの上で蓋をして、冷めにくい。ここも3、4年振りだろう。コッテリしているようだけれど、それほどくどくない。

続きを読む "暑い暑い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/22

原油が1バレル135ドルを越えた

080522_1

今日は『国際生物多様性の日』。1994年の「生物の多様性に関する条約」締約国会議で制定された国際デーだ。

南向きの風が吹いて、気温が上がり夏日になった。それでも空気が乾燥しているので、日陰にはいると、心地よい。沖縄地方と鹿児島県奄美地方が、平年よりも随分遅く梅雨入りした。

昼の散歩の時に、ハシボソガラスのヒナが落ちて死んでいた。まだ羽根が完全ではないので、巣立ちに失敗したのだろうか。それとも、近くに巣がないので、オオタカに襲われて運ばれている途中に落ちたのかもしれない。自然は非常に非情だ。

続きを読む "原油が1バレル135ドルを越えた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/21

「日通のペリカン便」が消える

080521_1

今日は二十四節気の『小満』。七十二候の『蚕起きて桑を食う』。良い天気で、25度近くまで気温が上がった。一日オフィスの窓を開けていた。

車に轢かれたスズメの巣立ちビナが道路に落ちていた。餌を取るのに夢中になっていて、車の来るのが判らなかったのだろう。合掌。

巣立ったヒナの大部分は、事故やカラス、猫などに捕られて、生存率は1%位なものらしい。

続きを読む "「日通のペリカン便」が消える"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/19

満月ではない15日

080519_1

旧暦4月15日だけれど、満月ではない。一日くもり空で、夕方から雨がパラついてきた。

スダジイの房のような花が咲いていた。

放送作家の塚田茂さん(82歳 )が5月13日に脳梗塞で亡くなっていたということだ。合掌

放送作家として「夜のヒットスタジオ」「シャボン玉ホリデー」「8時だョ!全員集合」などのバラエティー番組に関わっていて、「どんどんクジラ」という芸名で番組にもでていた。きたきつねたちの子供から青年期に出会った面白いおじさんという印象がある。

続きを読む "満月ではない15日"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008/05/17

初夏の風に吹かれて里山散歩

080517_2

気持ちよい初夏の風に吹かれて里山散歩にでかけた。気温は20度を越えて、日差しが強く、日向を歩いていると汗ばむ程だった。でも、空気が乾燥しているので、日陰にはいると心地よい。

木々の緑が濃くなって、鳥を探すのは難しい。でも、子育てのシーズンが始まっていて、餌を運ぶ親鳥の姿を時折見ることができた。アシ原でオオヨシキリが「ギョギョシ ギョギョシ」と囀っていた。谷津の上をホトトギスが鳴きながら飛んでいた。

続きを読む "初夏の風に吹かれて里山散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/13

四川省の大地震

朝から雨で、昨日よりも寒い。強い雨の中の散歩で、ズボンから靴下まで濡れてしまった。

これから、イベントの世話で、出張が続きそうで、少し忙しくなるようだ。

中国四川省の地震の被害が、時間を追う毎に大きくなってきている。死者が1万2000人を越えてきた。震源近くの村には、救助隊が到達できないらしい。温家宝首相が現地に入り陣頭指揮を執っている。

中国の建物は、柱は鉄筋コンクリートでも間の壁はレンガやブロックを積み上げただけのものも多いようだ。見た目は、近代的だけれど、一度工事現場を見ると、不安になるほどだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/10

アカシアの雨の止むとき

080510_1

今日は、七十二候の「みみず出ずる」そして「愛鳥の日」。今年のバードウィーク(愛鳥週間)は今日から18日までと、ちょっと変則。

朝から小雨模様で、気温が15度くらいで、肌寒い。トレーナーを出してきた。

休みの日は、仕事場に行かないことにしているが、来週のプレゼンの資料の準備ができていないので、仕方なしに小雨の中出かけた。昨日出がけに頼んでおいた画像のスキャンデータをPhotoShopElementsで処理したり、手持ちのパワーポイントから図表を拾い出したりと、午前中でなんとか筋立てだけはできあがった。

続きを読む "アカシアの雨の止むとき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/05

朝焼けの鳥海山

080505_1

今日は、旧暦4月朔日で新月、さらに『立夏』、そして国民の休日『こどもの日』。七十二候の『蛙始めて鳴く』

今日も4時に起床して、鳥を探す一日の始まり。ただ、昨夜から風が強くなってきて、天気が崩れそうなので、午前の船便で帰るので、10時過ぎまでの時間制限付きとなった。

朝日が出る直前の鳥海山が非常に綺麗だった。

続きを読む "朝焼けの鳥海山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/04

鳥が出なければ、ただの散歩に

080504_10

鳥が出ないので、虫や植物の写真を撮って見た。天気が良いので、クマバチが道路の上をブンブンと羽音を立てて飛んでいたので、カメラで追いかけてみた。

クマバチがホバリングするタイミングでシャッターを切ってみると、何とか数コマ写っていた。

続きを読む "鳥が出なければ、ただの散歩に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛島2日目 今日も鳥は少ない

080504_1

みどりの日。飛島二日目。

朝4時に起床して、夜明け前に島巡りに出かけた。台地の上の道路を北に向かって、鳥を探しながら進む。夜のうちに島に渡ってきた鳥達が、囀っている。昨日と違って、少し賑やかになっていた。

途中ヒレンジャクの群を見て、ツグミ類やコルリなどの声を聞きながら進み、ヘリポートから小中学校のグランドに降りて、朝食に間に合うように海岸沿いを宿に戻った。

続きを読む "飛島2日目 今日も鳥は少ない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/03

飛島1日目-島には鳥がいない

080503_1

早朝の出発するために外に出ると、月山、湯殿山、羽黒山の出羽三山がくっきりと山の間に浮き上がっていた。宿の女将の話では5月にこれほど綺麗に見えるのは滅多にないということで、気分良く酒田港に向けて出発した。

山形道は、月山ICから湯殿山ICまでは一般道になっているけれど、信号もほとんど無いし、人家も無いので自動車専用道のようで快適に走ることができた。

続きを読む "飛島1日目-島には鳥がいない"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/05/02

西川町大井沢の春

080502_10

自然博物園から山を下り、大井沢の宿に向かった。川沿いの山は、新緑の木々の間に満開の桜が混ざり、非常に美しい。

この辺りも、例年になく雪解けが早く、桜の開花も早いようだ。

続きを読む "西川町大井沢の春"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形県立自然博物園

080502_1

恒例になっている山形県の飛島への鳥詣に早朝出発した。去年は激しい腰痛で、いけなかったので2年ぶりとなる。例年は深夜に出発して早朝に酒田港に着いてそのままフェリーで島に渡っていたが、寄る年波に勝てないので、月山で一泊することにした。

道路は、空いていて、順調に走ることができて、昼過ぎに寒河江インターに着くことができた。やはり明るい時間に走るのは快適だ。気温がどんどん上がって26度を越えていた。

サクランボの大産地の寒河江周辺は、真っ白なサクランボの花が満開だった。

続きを読む "山形県立自然博物園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/28

ガソリン価格は5月から一気に値上がり

080428_1

今日は旧暦3月23日で、下弦の月。連休の中日なので、休暇にして、一日ゴロゴロしていた。天気は曇り空だけれど、気温は高めで、近くの水田では田植えの準備をしていた。耕耘機を使った代掻きは久しぶりに見た。横では、アゼの水漏れを防ぐ『畦畔シート』を設置していた。

与党は、30日に衆院で暫定税率復活の再議決を決行する予定になった。新日石は5月1日に原油価格の高騰による引き上げ分も含めて、30円程度の値上するらしい。ガソリン価格は、3月末よりも、一気に値上がりすることになる。

続きを読む "ガソリン価格は5月から一気に値上がり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/24

BSEのリスク

今日は『寒の戻りの特異日』で、寒の戻りが起こる確率の高い日だけれど、今日は雨だったけれど気温は高めだった。昨日の最低気温がは3.6度と非常に寒くなっていて、昨日が寒の戻りの日だった。

昨日、吉野家の工場でBSEの病原体が蓄積しやすい特定危険部位の

脊柱が含まれた牛肉が見つかって騒ぎになっている。騒ぎの影響で、吉野家の株価が下落している。

吉野家は牛丼の販売を続けているけれど、当たり前だろう。一生のうちで牛肉を食べてBSEが原因で死亡する10万人あたりの推定人数は0人、喫煙では3万5千人から5万人、受動喫煙では5千人、自動車事故では480人、アスベストでは10人となっている。

ということはリスクから見ると、BSEで大騒ぎする必要がないということだ。それよりもタバコの害はとんでもない死者を出すことになる。ハイリスクのタバコは野放しで、だれも騒がない方がおかしくないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/13

新聞社の正義漢?

080412_1

今日は旧暦3月8日上弦の月。午前中は小雨模様で、気温も北東の風が吹き10度を越えかったため、肌寒い一日となった。月読神社の枝垂れ桜は、満開だった。

午前中は、犬の狂犬病の予防接種に近くの公民館にでかけた。見たことのない犬が沢山集まってきた。犬も社交性のある犬や、人見知りをする犬など個性があるものだ。

続きを読む "新聞社の正義漢?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/12

サシバが出迎えてくれた

080412_1

今日は『パンの記念日』。1842(天保13)年に日本で初めてパンが焼かれた日とされている。

天気が良く、気温も20度近くまで上がって、非常に快適な一日となった。

今週も、土浦の里山へ。サシバが出迎えてくれた。