2009/12/27

高速道路の新通行料金

091227_1

今日は七十二候の「鹿角おつる」。「ピーターパンの日」、「浅草仲見世記念日」

二日ほど霜が降りなかったけれど、今朝は冷え込んで、早朝外に出ると畑は真っ白だった。

一日、お神様の買い物に付き合った。きたきつねにはユニクロのヒートテックのシャツ。

来年度、高速道路の通行料金を乗用車で2000円の上限料金とする制度を新設する方向で検討しているらしい。「休日上限1000円」など現行の割引制度は全廃して、ETCを搭載しない車両にも適用することになりそうだ。

軽自動車は1000円、トラックは5000円を上限とすることになるということだ。曜日の設定はこれから検討するらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/19

一ヶ月半振りに里山散歩

091219_1

今日は「仏名会」。

今朝は氷点下3度以下となり、一段と寒かった。日中も気温が上がらずに、真冬並の一日となった。

一ヶ月半振りに里山散歩。北国育ちのきたきつねには、関東の冬の里山は、常緑樹があり、雑草も枯れていないところもあって、晩秋が続いている感じがする。

冬鳥はほとんど揃っているらしいけれど、寒さのためか動きが少ないし、カラの混群にも出会わなかった。池には、ヨシガモ、オカヨシガモなどカモが6種類。

続きを読む "一ヶ月半振りに里山散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/17

COP15は混迷が深まる

091217_1

今日は七十二候の「鮭魚群がる」。

今日も寒い一日、東北や北陸で大雪になっている。スキー場は一息ついただろうけれど、住民は雪かきなどで大変だ。

コペンハーゲンで開催中のCOP15は大もめにもめているようだ。

ベネズエラのチャベス大統領が、制限時間を大幅に越えて、途上国の立場から、地球温暖化を招いた先進国への批判を展開する大演説をぶったらしい。

発展途上国から見ると、資源を浪費して、好き放題の贅沢をしてきた先進国にこそ、温暖化防止の責任があるというのは、仕方がないだろう。特に、世界最大の温室効果ガス発生国のアメリカが京都議定書に参加していないし、今後も勝手なGHG排出策をだして逃げるという批判も込められていると思う。

続きを読む "COP15は混迷が深まる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/14

静かな一日

091214_2

今日は「南極の日」。

日の出が午前6時42分と随分遅くなった。朝の散歩は日の出を見ながらとなる。まだまだ日の出は遅くなる。

オフィスでいない間に溜まった資料を整理して一日が終わった。

MITのポール・サミュエルソン名誉教授が亡くなった。94歳。各国の経済政策に与えた影響は非常に大きい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/09

不況は解消できない

091209_1

今朝はそれほど冷えなかったけれど、気温が上がらなかった。

先日のもったいな学会の石井会長話の続き。ハバート論文で上の図で、資源の問題を説明している。

石油のような有限の資源は使えば無くなる。再生可能な資源は、ある程度は増えるけれど、どこかでプラトーに達する。ところが経済成長は指数関数的に増加する。

続きを読む "不況は解消できない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/08

氷が張る

091208_1

今日は「太平洋戦争開戦の日」。農事としては「御事納め」、雑事としては「針供養」。

今朝はぐっと冷え込んで氷点下になって、数ミリの氷が張っていた。どんどん冬モードになってきた。

色々と残っていた仕事を整理して一日が過ぎた。

補正予算が閣議決定されたけれど、財源の問題が大きな壁になってしまった。国民新党の暴走は今後大きな禍根を残すことになりそうだ。

続きを読む "氷が張る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/26

COP15向けにアメリカと中国が動き始めた

091126_1

今日は「ペンの日」。二日続けて小春日和。

朝の散歩の時に、ウサギの足跡を見つけた。住宅地の中の空き地で草を食べて帰っていったようだ。

12月に開催されるCOP15に向けて、アメリカと中国が動き始めた。

アメリカは、温室効果ガスの排出量を2020年までに、05年比で17%削減するという排出削減目標数値を発表した。ただ、この数値は1990年にすると4%と極めて小さな削減でしかない。

中国政府は地球温暖化対策について、2020年までにGDP単位当たりの二酸化炭素排出量を05年比で40~45%減らす新たな行動目標を決定したと発表した。これも、それほど大幅ではない。

温室効果ガスの排出量世界1位と2位の国が、削減目標を出してきたことは意義がある。

続きを読む "COP15向けにアメリカと中国が動き始めた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/11

雨の一日

091111_1

今日は、1111と一並びで「配線器具の日」、「もやしの日」、「煙突の日」、「きりたんぽの日」、「ポッキー&プリッツの日」、「めんの日」。

日の出前に激しい雨が降ったようだけれど、目が覚めなかった。わざわざ水浴びをしなくても良いのに、雨の中でハシボソガラスが水浴びをしていた。

昼前にも激しい雨で、一日雨で70mmを越えた。

携帯電話に使われている貴金属やパラジウムなどのレアメタルの回収を促進するため、使用済み携帯電話を小売り店に持ち込んで処分すれば最高5万円の商品券が当たる「たんすケータイ あつめタイ」キャンペーンを経産省がまた始めるらしい。

続きを読む "雨の一日"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/11/09

、紅茶、ココア、コーヒーの高騰

091109_1

今日は「ベルリンの壁崩壊の日」、「太陽暦採用記念日」、「119番の日」。

東西ドイツを隔てていた壁が崩壊して20年になるけれど、未だに東西の較差は解消されていないらしい。韓国と北朝鮮が統合ということになればどのような状況になるのだろうか。

今朝、外に出ると周囲は、濃い霧に覆われていた。気温が高く、上空が冷えて起こる、放射霧だろう。交通機関に影響がでたところがあったらしい。

一時高騰した小麦や米、大豆、トウモロコシなどの穀物は、現在のところ比較的低い水準で推移している。ところが、紅茶、ココア、コーヒー、砂糖、オレンジジュースなどの価格が高騰しているらしい。

続きを読む "、紅茶、ココア、コーヒーの高騰"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/04

自民党は社民党化してきた

091104_2_2

自民党の国会質問を聞いていると、野党の時の社民党ではないかと思ってしまうほど、重箱の隅をつつくようなみっともない質問内容だ。政権の進退は国民世論が決めることで、自民党が判断する話ではない。世論調査の結果をみても国民はそんなことは期待していない。

鳩山首相の献金問題についても、世論は自分の金を政治につぎ込んでいるということで、納得しているから、声になっていないはずだ。検察が捜査しているのだから、その結果を待てばいいわけだろう。

自民党が政権党であったときに、反省もないまま、国民生活を犠牲にしてしまったことで、国民が判断したのが民主党に政権を任せるということだろう。総選挙後の補選や地方自治体の選挙にもその判断は生きているはずだ。

続きを読む "自民党は社民党化してきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧