2017/09/19

新しいIHクッキングヒーターを購入

170919_1

今日は「苗字の日」、「獺祭忌」。

IHクッキングヒーターは修理に4万円かかるけれど、製品寿命なので、直しても再修理がでてくるだろうということで、修理は中止。

リフォームの店に行って、新しいIHクッキングヒーターを購入することにした。明日の朝に工事にくることになった。

午後から出かけても、西日で光線の具合が悪いので、鳥見は中止。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/18

真夏が戻ってきた

170918_1

今日は七十二候の「燕去る」、「社日」、「敬老の日」、「満州事変勃発」。

深夜の豪雨と強風で落ちたのかアブラコウモリが駐車場に転がっていた。

台風が通り過ぎたと思ったら真夏が戻ってきた。猛暑日直前の34.5度まで気温が上昇した。

昨夜、IHクッキングヒータが壊れて、サービスに連絡したところ、午前中に修理の連絡がくるというので待機。

台風の影響の残る銚子方面に行こうと思っていたけれど中止。溜まっているビデオを見て過ごした。

続きを読む "真夏が戻ってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/17

台風18号の影響で朝から雨

170917_1

今日は「台風襲来の特異日」、「モノレール開業記念日」。

過去に大きな被害を出してきたこの時期の台風18号の影響で朝から雨、九州、四国で被害が出ているようだ。

こんな日は、外出しないでおとなしくしているのが一番だ。

十数年使ってきたカバンの取手が、皮だと思っていたら合成皮革製でボロボロになってしまったので、皮に交換。

皮と布が厚いのできたきつねの力で縫うのは無理なので接着剤を使うことにした。結構綺麗に修理ができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/15

与田浦コスモスまつり

170915_3

今日は「スカウトの日」、「シャウプ勧告の日」。

鳥は期待ほどでも無かったので、ガソリンを振り撒くだけではもったいないので、香取市の与田浦で始まった「コスモスまつり」を見てきた。

始まったばかりなのでコスモスの花はまだまだの感じで、今月後半にはピンクの絨毯になるのだろう。

夜は、つくばで開催中の学会に参加している仲間と懇親会。つくば市内に行くのは久しぶり。珍しくお酒を少し飲んだ。

懇親会の幹事は不慣れなようだったので、酒に酔う前に早めに金を集めたておいたほうがいいと教えたのに無視された。

結局、だれからお金を受け取ったかも記録しないで最後に集めたお金が足りないといっていたけれど、さっさと帰ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/14

静かな一日

170914_1

残暑が続いていて、今日も夏日。

成田空港は北風運用でRW34R・Lからの離着陸なのと、高高度の羽田空港への着陸便しか上空を通過しないので静かな一日。

腰と股関節の調子が悪いので、休養日。

足をひきづりながら近所を散歩していたらコムラサキの実が色づいていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/11

二百二十日

170911_1

今日は「二百二十日」、「公衆電話記念日」。

二日連続の真夏日。

キクイモの花がどんどん咲き始めている。

本当はタカの渡りを見に行きたかったのだけれど、午後は、こぎつねに付き合って隣町までおでかけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/10

近所のそば畑

170910_1

今日は「知的障害者愛護デー」、「カラーテレビ放送記念日」、「下水道の日」。

久しぶりの真夏日。

牛久市周辺にそば畑が急に増えている。水田の後作ではないので、早めに播種されているのか開花が二週間ほど早い感じだ。

茨城県の育成した常陸秋そばは普及面積を増やしているのだろう。

休息日のつもりだったけれど、放ったらかしにしていた庭の掃除をした。ちょっと無理をしたので腰痛がひどくなってしまった。

続きを読む "近所のそば畑"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/06

涼しく雨の一日

170906_1

今日は「世界老人給食の日」、「妹の日」、「黒の日」。

涼しく雨の一日。

無呼吸症候群の定期検診。CPAPの使用率100%で、特に問題なし。

午後稲敷にパトロールに出ようと思ったけれど、天候不順でやめにした。

きたきつねの雑記帳を開設してから13年5ヶ月余りでようやく100万ページービューを越えることができた。

毎日更新で、一日平均202ページビュー、記事数が7472件だから、平均134ページビューになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/05

紙折り作業を黙々と

170905_1

今日の旧暦7月15日で「盂蘭盆」、「国民栄誉賞の日」、「石炭の日」。

午前中、NPOの会報の発送作業の手伝いにいってきた。

竹指輪と指サックをつけて印刷した会報を丁合い、紙折り作業を黙々と続けた。何時もより早めに終わったと思ったところで、トラブル発生。

始めて手伝いにきた人が、何も入っていない封筒を沢山糊付けしてしまって、やり直ししたので、何時もと同じ時間に終了となった。

続きを読む "紙折り作業を黙々と"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/04

グランマと病院

170904_1

今日は「関西国際空港開港記念日」、「クラシック音楽の日」。

最高気温が23度と本格的な秋の雰囲気で長袖が欲しくなる。

朝からグランマを筑波大学病院に連れて行ってきた。予約が午前10時だったので、前の病院の紹介状があっても初診でもあるしということで9時過ぎに病院に着いたにもかかわらず、診察、会計が終わったのが午後2時半過ぎ。

待つ時間が異様に長くて、疲れてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧